ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

カミングアウト

中国の女子高生改め女子大生から手紙がきた。
彼女は以前、中国のLGBT問題について手紙で書いていた。
「あなたはLGBTをどう思う?」と聞かれ、
「何も思わない」といつものように返した。

無関心というのではなく、ニュートラルでいたいと思っている。
「男性が好きなんです!」と私は一度も言ったことがないし、
そのことで批判されたことも
批判を受ける筋合いもないと思っているけれど、
同じことを言って批判される人たちがいる、ということには賛同できない。
それぞれが生きやすい社会を作ることが
自分も生きやすい社会につながると思っている。
ニュージーランドの議会での同性婚へのスピーチも
愛があふれててとても素敵だった。

www.youtube.com

というようなことを、カミングアウトしてきたパルたちには
いつも書いている。
中国のパルは中国にしては先進的な考え方の人?と
思っていた。
彼女は今回の手紙で書いていた。
「実は、バイなんです。」と。
気づいたのは4,5年前で、アブノーマルかもしれない!と
ネットや本をたくさん調べた、と。
家族にも大学生になったのを機にカミングアウト予定なの。
「サポートしてくれる?」と。

もちろん!
カミングアウトであなたがより自由にあなたらしく
生きられるように祈っている!と返事を書かなくては。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村