ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

コナン日米紛争

最近、コナンの町、鳥取北栄町が熱かった!
きっかけは、アメリカのコメディアン、コナン・オブライエンが
自身のTV番組でコナンを紹介したこと。

「コナンで検索をかけたら、僕のことがでるっていうのに
違う国が一つある。日本なんだ!」と名探偵コナンを紹介。
そして、コナンの町として鳥取北栄町を紹介した。
鳥取県北栄町はコナンの作者、青山 剛昌の出身地)
名探偵コナンに不利益を被った費用で3兆円はもらわなくちゃ!と
言いだしたことが発端。

それに対して北栄町は公式フェイスブックでコナン・オブライエンに
返事をした。

To: Conan O'Brien
From: Hokuei Town ("Conan Town")in Japan
Thank you for introducing Hokuei to the world.
Here is a famous Sir Arthue Conan Doyle quote as a present to you
from the mayor of Hokuei.
"There is nothing more deceptive than an ovbious fact."
It's elementary my dear,Conan O'Brien.
If you want the money,come visit Hokuei.

北栄町を世界にご紹介いただき、ありがとうございます。
北栄町の町長から、かの有名なアーサー・コナン・ドイル氏の言葉を
プレゼントとしてお贈りします。
“明らかな事実ほど、誤られやすいものはない”。
親愛なるコナン・オブライエン様、これは基本ですよ。
お金が欲しいのなら、北栄町にお越しください。)

このメッセージに対してコナン・オブライエンは
「そちらに行くには条件がある」と3つの条件を提示。
1、北栄町で最も繁盛しているコインランドリーを
アメリカのコナンの洗濯屋さん(AMERICAN CONAN’S FLUFF ‘N FOLD)にすること
2、コナン・タウンへ通じる鍵、半径20マイル(約32キロ)の建物すべてに入れる鍵
3、由良駅前のコナン像の髪型を自分のヘアスタイルにすること

それに対して北栄町も黙ってはいない。
こっちにも要求があるぞ!と…
1,ラシュモア山にある、リンカーン大統領の顔の隣に松元町長の顔を作ること
2,ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに松本町長のプレートを入れること
3,来られる際には15,000個(北栄町の人口)のハンバーガーを持ってくること

これをコナン・オブライエンは決行!
CGで松本町長の顔を山に張り付けたり、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに
シールで松本町長の星形を張り付けたり…
ハンバーガーは人によって好みがあるから料理はそちらで、
ただし、牛1頭をパラシュートで送ってやる!と牛を登場させる。

www.youtube.com

なんだか、もう収拾つかなくなっているんじゃない?この展開!と
固唾を飲んでジョーク合戦を見守っていたら、
まさかの駐日アメリカ大使がTwitterに登場!

鳥取県北栄町の松本町長、そしてコナン・オブライエンさん @conanobrien、
駐日アメリカ大使のビル・ハガティです。
「 #コナンタウン」北栄町と「コナン」オブライエンさんの「コナン」をめぐる争いを
平和的に解決するため、私が調停役を務めます。両者に平和を!」

それにも北栄町も返信。
「親愛なるビル・ハガティ駐日米国大使様。
私たちはあなたの申し出にとても感謝しております。
日米間の平和的解決にご協力お願い致します。
最後に、和牛ハンバーガーを用意してお待ちしております。
ぜひ北栄町へいらしてください。
焼き具合はミディアム?レア?いかがいたしましょうか?」

駐日大使も返信。
「米国農務省にお願いして、おいしい米国産牛肉をいただきましょう!
鳥取名産のらっきょうともよく合うそう。
ちなみに、私のハンバーガーの好みの焼き加減は「ミディアムレア」です!」

北栄町は和牛ハンバーガー用意するって言っているのに
駐日大使は米国産牛肉って言ってる。
日米牛肉紛争?しかも駐日大使は”ミディアムレア”が好みとは…
細かいなぁ…。
アメリカ人の肉の焼き加減に対する細かさは日本人のお米の水加減に
匹敵するのかしら。

そして、コナン・オブライエンはついに北栄町に行ったらしい。
滞在の様子はきっと彼の番組で流れるんだろうなあということで、
アメリカのパルたちに「チェックして、教えて!」と
メールした。
サウスカロライナ州のパルの夫はコナン・オブライエンの大ファンらしく
「メイもこれでコナン・オブライエンのファンになったでしょ?」と言われた。
私は「エレンの部屋」のほうが好きかも…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村