ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

Word Coach

花子がフィンランドペンパル相手に、
アコーディオンを今度の音楽会で弾くの」と書いていて
アコーディオンのスペルを聞かれた。
それを調べようとスマホを使っていたら、
突然、出てきたのがgoogleのword coach。

f:id:bitter-chocolate3:20181007125607j:image

 

「この単語と同じ(similar)意味の単語は?」か
「この単語と反対(opposite)の意味の単語は?」
「この単語があらわす画像はどっち?」の3択。
(いまの私のレベルの出題範囲では…)

面白そう!と5問で1セットの問題を答えていく。
最初は楽勝!だったのに、記憶のあいまいな単語がでてくると
どっちだったっけ…と悩んだり。

こんな機能、いつからあったの?と調べたら2018年2月から存在していたらしい。
あっという間にスコアが上がっていき、
これは一体、どこまで数字が上がるのかも謎。
わからない単語はメモして、後で調べたり、
一応、解説も英語でついているので英英辞書感覚で読める。
少し残念なところは音声がないこと。
新しい単語、音声で聞きたいのに。

5問1セットの問題は隙間時間にできるので、意外に進むかも。
私も多分、1時間もしていないと思うけれど、あっという間に8000点。
1万点、超えても何もないというのをword coachを調べていて知り、
ちょっと残念。

 

f:id:bitter-chocolate3:20181007123612j:image

毎回、悩んで間違える単語がすごい頻度で出題されてくる。
相手が人間だったら、きっと「そろそろ覚えなさいよ!」と
いらっとこさせていることかと。
相手が機械だと思うと、何度でも気楽に間違えられる。

隙間時間で英単語を覚えるにはいいかも!
文通や会話には使わないような書き言葉の単語が盛りだくさん。

 

レベルアップすると、こんな感じの画面がでてくる。

f:id:bitter-chocolate3:20181007130753j:image

 (どうやら、単語があなたには簡単すぎるようですね。
これから、もっと難しい単語になります。)

ほめられると、相手はコンピューターでもうれしい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村