ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アイツはヨウ素

化学の元高校教諭が「花子ちゃんって、理系!」とずっと言っていた。
彼女は花子(小6)とリトマス紙でものすごく盛り上がっていた。
ごめん、リトマス紙って、面白いトピックスだったっけ???と
文系の私はもう全くわからない世界。
そんな彼女が「花子ちゃんにきっとこれは面白い!」
と貸してくれた本がこれ。 

視覚でとらえるフォトサイエンス 化学図録

視覚でとらえるフォトサイエンス 化学図録

 

・・・これが面白い?
これ、化学の資料集ですよね?
私、化学やってないから、ちんぷんかんぷんで、
面白さもわからないと思っていたら、
花子は「借りていいの?」と言うと、ずっと読んでいる。
そして、私に質問してくる。
「電離平衡ってなに?」
マルコフ過程ってなに?」
・・・それ、日本語?と、つい聞いてしまった私に
花子はすべてを悟ったらしい。

質問を変えた。
スタディサプリで化学ある?」
その日本語なら意味が理解できる!
スタディサプリは小4~高3までで、化学もある。
でも、中学の理科をやってないのに高校の化学についていけるの?と
疑問に思ったものの、
「とりあえず、動画を見る」と花子が言うので
テキストを印刷した。
高校化学の動画を2つ見た花子の感想、
「小学校の理科の三倍は面白い!」らしい。
高校化学にもいまのところついていっているようで、
「面白い!」
「これ、考えた人は天才!」と、すごく楽しそうに見ていた。
ちなみに「I2はなにか知ってる?」と花子に聞かれた。
O2ならわかる、というレベルの私に。
「アイツはヨウ素!」という理系ジョークだった…。
ハハ…ハハハ…面白くない…
そんな花子、高校では「ホウカ部」に入りたいらしい。
放火部?
なんて危険な部活!と思ったら、
「放課後化学部」らしい。
そんな部活、初めて聞いた。
アンテナが全く違うことを改めて知った。
文系の私からは絶対に出てこなかっただろう化学図録、
花子の好奇心、探求心をものすごく刺激したみたいで
とてもうれしい。