ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

好きこそものの上手なれ

花子が化学に夢中で、毎日1時間ほどスタディサプリで高校化学、
化学基礎を視聴している。
小学校にも元素番号を覚えるために自作単語帳持参。
スタディサプリの化学講師が20番までの周期表を覚えましょう、と
言うので花子と一緒に必死で覚えた。
九九が終わったと思ったら周期表か…と花子とぶつぶつ唱えつつ。
しかし、
「横だけではなく、縦の族も覚えないとダメじゃん!!」と
昨日の講義で気づき、覚えてない私たちは
相変わらず周期表片手に演習問題を解いた。
昨日の単元は電子配置でした。

縦の元素周期表の覚え方は…と友人が教えてくれたのは
「ヘイ!リッチな彼女がルビーせしめてフランスへ」(1族)と
「ふっくらブラジャー愛の跡」(17族)
ブラジャー(Br)、臭素
「ブラジャー臭そう…」と花子と爆笑してしまい、Brだけは
完璧にインプットされた。

という具合に楽しく化学をやっていることを話すと、
「花子ちゃんは受験して私立行かせたほうがよかったのでは?」と
数人の知り合いから言われた。
ひとつのことに夢中になる子に公立は向いていないのでは?という
思いからでた言葉なのだろう。

でも、私は私立中学受験をしないからこそ、化学に巡り会えた気がする。
もし、私立中学を受験するなら、やっぱり今の時期は塾の宿題や
塾の授業に大忙しで、おもしろそうなことを見つけても
「受験が終わってからにして!」となるだろうなぁ、と。
超かしこいよそのお子さんはとにかくとして、我が家の花子なら
きっとそうなる。。。
塾にこ~んなに払ったんだから、絶対に合格して!!と
セコイ私は思ってしまう。
知り合いの中学受験予定の男の子はまだ四年生なのに
「時間がない、時間がない…」と塾の宿題が大変で
独り言のように呟いている。

帰ったらまず化学図録を眺めながら1時間過ごし、
1時間以上高校化学をスタディサプリでやって、
「はぁ、そろそろ学校の宿題するか」と花子が毎日のようにできるのは、
公立小学校での~んびりやっているからなのだと思う。
いま、化学に何時間つかってる???と夫が呆れるほど
花子は寝ても覚めても化学。
寝るぎりぎりまで化学図録を眺め、朝は起きてからぼーっと化学図録。
楽しいから何時間でもやってしまうし、苦にならないらしい。
花子の化学に付き合って一緒に勉強している私には
結構、苦になってますが。

「授業中、ふとナトリウムの元素番号が気になって、
ノートに周期表書いた!」と自由人の花子。
(ナトリウムは11番)
模試の結果も試験も気にせずに好きなことに夢中になれる時期って、
やっぱり貴重だなぁと花子を見ていると思う。