ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

中間選挙結果

中間選挙の結果、みなさんどう受け止めたのかしら、と
気になる今日この頃。
中間選挙の開票日、「今日はテレビにかじりつくから!!」と
宣言した私に「アメリカ市民権持ってないの知ってる?」と
夫にからかわれたほどに、力が入っていた。

そして結果は…上院では共和党過半数、下院では民主党過半数
という結果になったわけで…
「なんじゃそれ~!!!」と日本の片隅で絶叫してしまった。
本気で?
誰がトランプを支持しているの?
私のパルたち、一人もトランプ信者はいないんだけれど、
もしかして、彼女たちも隠れトランプ信者とか?
なにこれ?
全く想像していなかった結果なんだけれど!!と
コロラドのパルにメッセージを送った。

disturbing:動揺させる
disappointed:失望する
unbelievable:信じられない

のオンパレードの返信がきた。
上院が共和党過半数をとったいま、もう私たちにできることはないわ…と。
ただ、選挙の結果は国の分断を示しているのよ、という感想が
とても興味深かった。
それというのも新聞に載っていた得票%、
民主党共和党が拮抗している州はほぼなく、
民主76%、共和党30%、あるいはその逆といったような
ほぼ倍の数値になっていた。
共和党が強い郊外で民主党が勝っていたりしているところもあったとかで
共和党が圧勝…には程遠かったにしても、
私にはまさか!!の結果だった。

正直、一体、誰がトランプを支持しているわけ?と私の中では
謎なんだけれど…と、つい言ってしまった。

"Oh I know a lot of women who support him and I can't
understand why."
(たくさんの女性たちが彼を支持しているわよ、
なんでか知らないけれど。)

というコロラドのパルの言葉に「えぇ~!!?」と日本で絶叫してしまった。

"You might be surprised to hear that he has women supporter
as well as Hispanic Americans."
(驚くかもしれないけれど、彼には女性の支持者も
ヒスパニック系アメリカンの支持者もいるのよ。)

…待って、もう全くわからない。
ヒスパニックアメリカンって、移民でしょ?
トランプの毛嫌いしている移民だよね?
なんで、それでトランプを支持できるわけ?
私の英語の理解力がないのか、なにがどうなって支持できるのか
全くわからないんだけれど…と聞いているだけで疲れ果てると
そういう動画はたくさんあるというので見てみた。
"Yes,I'm American."とトランプを支持するヒスパニック系青年の
Youtube動画を発見。

いや、そもそもアメリカ人ってなに?からして、確固としたものがないよね?
何世紀にもわたっているわけでもなく、2世代、3世代前が移民の人も多いし、
アメリカン・ドリームなんて言葉もその寛容さからあったわけで…
わからない、もう本当に思考回路についていけない。
コロラドのパルは「誰がトランプ支持者かわからないのが怖い」と言っていた。

日本の若者がやれ内向的だ、保守的になった、と言われて久しいけれど
世界がどんどん内向的になっていくのを感じる。
夫と中間選挙の結果について話していたら娘の花子に
アメリカの選挙結果が日本に関係あるの?」と聞かれた。
「一つの国の出来事が世界経済に与える出来事が計り知れないのが今なんだよ。
どこの国も鎖国できないんだよ。」と夫が話していた。
時代の波に飲まれていくのを感じる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村