ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

『帰ってきたヒトラー』

帰ってきたヒトラー

 

ヒトラーが2014年のドイツに戻ってきたら…という映画。
Amazonプライムの紹介によると、
「この映画、笑うと危険。世界中で売れまくり!
ベストセラー小説を映画化!ヒトラーが現代にタイムスリップし、
人気芸人に?!
ギャップに笑い、まっすぐな情熱に惹かれ、
正気と狂気の一線を見失う、
世にも危険なコメディ!」

この紹介文を書いた人が一番のヒトラーファン?と思うほど、
この映画、笑えない。
観始めて30分ほどで、これはコメディ?
どこで笑うの?
全く笑えないけれど…と気づく。

父が戦争ものが好きだったので、ヒトラーの人生も知っているし、
彼にいた愛人の存在も知っている。
あぁ、これって、あのエピソードを踏襲?なんていう場面が
映画の中にも散らばめられている。
ヒトラーの愛人秘書を想起させる女性も登場する。
そして、現実のドイツ人政治家もでてくる!
実在の政治家が登場していることもあれば、
俳優もいて…
映画の中にでてくる一般人もたくさんいるそうで…
虚実ないまぜの世界観で、本当にどこまで本当かわからなくなってくる。
日本人の私ですら。
そして、なにがこわいって、どこから一般人の本音でどれが俳優なのか
日本人の私にはわからないところ。
外国人排斥を訴える人たちとヒトラーの時代が重なりすぎること。
そして、救いのない結末…。
全然、コメディではなかった。
社会派の政治映画でした。

現代の社会情勢を語ることは難しいけれど、
それ以上に第二次世界大戦を語ることもむずかしい。
流されていく大衆心理がただただ怖い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村