ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

高い…

次郎のZ会2年生ハイレベルコース、2か月で退会することにした。
撤退、早っ!

3日やらせてみただけでわかった。
これ、1か月もたないわ。
世の2年生の平均的学習時間は知らないけれど、
(宿題入れて30分くらい???)
我が家の次郎はウルトラマンよりちょっと長い集中力は20分。
宿題を6年、4年の姉兄と同時に始めて最初に終わる。
2年生は宿題が少ないので当然…。
姉と兄が宿題終わるまでドリルをして静かにする、
というレベルの学習。
イクラスドリルなら1枚で集中力が切れる難易度なのに
Z会だと4~6回分はできてしまう。

Z会2年生のハイレベルコースを選択したところ
毎月のテキストとワークのような冊子、
エブリスタディは国語と算数各12回分ずつ。
セットのドリルは国語と算数各20回分ずつ。
その20分で、4回分ずつ3日ほどやっていき、
並行して国語も進んでいるわけで…
エブリスタディを1週間ほどで終わりますけど?
ドリルも20分でいくつ進むのかやってみると、1度で6回分。
あかーん!!
これ、3科(国語、算数、経験)5000円近く一か月にするんですけど。
ちなみに3年生になると4科目6000円近くするんですけど…。
私の金銭感覚では高すぎる気がするので夫と夫婦会議することにした。
夫はイエスマンなので、すぐに「メイさんに賛同!」と。
…いや、まだ私の意見すら言ってないんですけどね。

ということで、退会。
たった2か月で。
Z会のコールセンターの人に退会理由を聞かれ、
「1か月と教材がもたないから」と話すと、
「そういう次郎くんのようなお子さんにはグレードアップというZ会
本が本屋で販売してまして…市販のドリルを増やしてもう少し続けられては?」
と言われた。

通信教育に月5000円払って、市販のドリル追加したら、
一か月の教育費にどこまでかかるわけ?!しかも小2でっせ!!
公立中学進学予定なんですけれど!とは言わず、
「主人が決定しましたので。」と退会した。
こういうときだけ、いてよかったと思う”主人”。
主人が決めたらもう決定で、他人の言うことなんて聞かないんです。
もう「はい、わかりました」と言うだけで…という主人も
きっとどこかにはいるはず、我が家にはいないけれど

次郎には花子と同じように6年になるまで市販ドリルで頑張ってもらおう。
「3年生くらいには、学力の階級ってクラスでできあがるよ。
テスト見せ合わなくても、みんなレベルがわかっているし、
下から上へいこうと思ったら、結構な努力がいると思う」と
花子に脅されたけれど、
本棚には花子や太郎が使ってきた歴代3年生の市販ドリルも
すでに3冊あるし…。
花子や太郎には”式や答えはノートに書いて!次が使えなくなる”と
口を酸っぱくして言ってきた甲斐があった。
次郎には気前よく書き込みを許可しよう!

2年生の次郎にはいまひとつだったZ会だけれど、
6年生の花子には十分すぎる量となっていることもつけ加えておきたい。
次郎が高学年になったとき、「そろそろZ会」とまた入っているかもしれない、
と思うくらい6年生コースのZ会
質も量も値段に見合っていると満足している。

「高いわ…これは高い…」と、この頃、値段について言いすぎていたからか
次郎がクリスマスプレゼント「中古でいいよ。」と。
サンタさんに中古頼むほど困窮しているわけでもないです…と
思っていたら、花子の中学校の制服代に心臓が口から飛び出すかと思った。
約6万円。夏1.5セット、冬1セットの制服だけで!!
公立中学ですけど…?!
素材は絹か?
制服はシルクでできているのか?
それとも全部手縫いか?
はたまたフルオーダーメイドなのか?と
ママさんたちと高級制服に口が開いたまま。