ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

通知表の謎

子どもたち3人が通知表をもらって帰ってきた。

毎回、思う。
「小学校の通知表、謎!!」と。
我が家の3人だけですが、それでも12人の担任の先生たちから
評価を受けてきたことになる。
その内、5人ほどは「うーん…」と現役小学校教諭や元小学校教諭を
絶句させたり、言葉を失わせたりする先生でした。
主に花子の担任でしたが、
「いや、なかなかすごい」
「なかなかないよ」
「寧ろ、清々しい!」とまで
元や現役の先生たちに言われてきた花子の歴代担任。

「6年生の成績は中学校へ行く」と元小学校教諭に聞いた。
だから、いままでのような変な成績はつかないはず、と
言われた1学期。
まぁ、こんなものか、という成績だった。
よくも悪くもなく、一学期だし厳しめ?という感じで
問題は二学期なのよね~と二学期の通知表を数日前に受け取った。
2学期、良かった。算数はオールAの3(3段階の)と初!
そして、やっぱりむくむくと湧き上がる疑問。

それというのも花子、親の私から見ると、6年間、テストの点数は
一切変化がなかった。
たまに「はぁ?」なテストは持ち帰ったことはあった。
裏にもテストの続きがあるのに、「裏めくるの忘れた!」とかで…
ありえないようで、花子にはあり得るんです!
6年生に「テストは裏もめくる!」と言っている親は私くらいだと思う。
そういうたまのおっちょこちょいを除くと高得点をキープ…していたというのに
なんだったんだ、この6年間のジェットコースターのような通知表は!と
花子が寝てから夫と6年間の通知表を見て話し合ったほど。
去年の担任には「C」をつけられた社会科のノートまとめ。
ほぼ同じに見えるノートのまとめで、今年は「A+」とか…
わからん!わからんぞ!と、親の私たちが悶えてしまった。

学級崩壊で二極化どころか総できない化しているような太郎のクラス。
まとめの漢字テストで太郎も恐ろしい点数を持ち帰り、
点数を思い出すだけで瞬間湯沸かし器になれそうなほど。
そんな太郎がまさかの国語で3(三段階の)をとって、
クラスの深淵を見た気がした。
「あの太郎が国語で3?世も末だな…」と夫と言い合った。
太郎もつい「これ合ってますか?」と先生に確認を入れたら
「漢字はもうちょっと頑張って」と言われたらしい。
ひどすぎたまとめテスト以降、家でも漢字テストを連日やってます!

そして次郎もAがずらーっと並んだ通知表で、
花子や太郎の二年生のときよりもずっといい通知表。
ただし、担任の主観なので、今後のジェットコースター化も十分にありうる。
3人の通知表を見て、夫が一言。
「2学期もよく頑張ったね、メイさん!」と夫からお褒めの言葉をいただいた。
「えぇ~!!!」と、こどもたちからブーイングの嵐だったけれど、
2学期も満遍なく3人に勉強をさせた!メイさん、えらい!と
ハーゲンダッツをいただきました。
また安いご褒美で楽に操って…と思いながら、
おいしくハーゲンダッツを食べた。
大変、おいしゅうございました。

3学期も成績上げていくぞ~ではなく、キープを目指します!
太郎のひどすぎる漢字テストは、いつでも見えるところに置いて
家康が三方ヶ原の戦いでうんちが漏れたことを肖像画に描いたように
ちょっと気を緩めるとこうなる!と太郎と私が忘れないようにおいている。