ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

クリスマスカード

去年もたくさんのクリスマスカードをもらった。

f:id:bitter-chocolate3:20190105163426j:image

以前は市販のクリスマスカードが多かったけれど、
私が毎年、家族写真を撮ってそれを使って年賀状を作っていて
その年賀状を送っている内に、パルたちからも家族写真入りの
年賀状をもらうようになった。

フランス、アメリカ、フィンランド、カナダ…
「まあまあ、大きくなって…」と一年ぶりに見る家族写真で
気分は親せきのおばちゃんを日本でしている。

年末にカナダのパルの夫のおじいちゃんが亡くなって、
カナダのパルはお葬式に参列したらしい。
「そしたら、誰がいたと思う?
小学校のときに近所に住んでいた女の子がそのお葬式にいたの!!」と。

ふ~ん…とつい相槌を打ってしまったら、
「夫の従弟と結婚していたのよ!ドラマみたいじゃない?!」と
彼女は大興奮していた。
まさか、こんなところで出会うとは!だったらしい。

別れがあって、出会いがある。
私の祖父が亡くなった日に生まれた赤ちゃんにお正月に会った。
「3か月なんです~!」とママさんに言われた。
そうか、もう三か月なのか…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村