ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本でどこへ行く?


「日本のおすすめはどこ?何県?」と聞かれたら毎回、悩む。
初訪日でしたら、無難に京都?なんて思ってしまう。

コロラドのパルが「6月に初訪日しようかと思ってるの!!」と
興奮気味に教えてくれた。
「あなたに近い空港はどこ?」と。
関西国際空港よ、関西国際空港関西国際空港!と連呼してしまった。

日本には1週間の滞在予定で、どこに行けばいいと思う?と聞かれ、
考え込んでしまった。
えーっと、やっぱり古都、京都は美しいし、あの街並みは好き。
でも、訪日した私の外国のパルたち、
彼や彼女たちはいろんな視線で日本を発見し、教えてくれたので
私も「この県!!」とおすすめできない。

例えば、大阪。
アメリカ人の友人は「アメリカみたいにフレンドリーでにぎやかで好き!」と
大阪の人たちの人懐こさや英語を苦にせず
コミュニケーションとろうとしてくれるところが好きと。

そして、意外に…といってはおかしいのかもしれないけれど、
”九州”好きな人が多い。
温泉もいいし、食べ物もいいし、人も素朴で…と。
へぇーへぇーへぇー…と九州の水族館をフィンランドのパルにおすすめされた。
「一度は行くべきよ!」と。

そして、やっぱり外せない”東京”。
メイド喫茶ネコカフェ、フクロウカフェに…私の未踏の地へも
パルたちは果敢に足を踏み入れ、「Amazing!」(すばらしい!)だったそうで
ほかにも泊まれる本屋?なんてのもあるんだよ!と
「さすが東京ですね~」と外国人に東京を教えてもらったり。
アメリカのパルは「世界を旅行する日本人がわからない。」と言っていた。
東京に行けば各国の料理が食べれるぜ!と。
東京で食い倒れしている彼の話を聞くと、お腹が鳴る…。

そして、番外編?としては、
出雲大社は一度は行くべきね!」とか
伊勢神宮は必ず寄るべき!」とか
しまなみ海道をサイクリングしたのが一番よかった」とか…
みなさん、すごい。

私より日本に詳しい人たちに、私が行った中で一番のおすすめは?と
聞かれると、「大塚国際美術館」!!と言っている。
ここで1日は潰れる、1日滞在しても飽きない!
日本人が海外へ行った話より、
日本へ来た外国の人の視線、意外に面白い発見がある。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村