ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

本か映画か

新しくドイツに文通相手ができた。
3歳の娘がいる3つ年下の女性と3尽くし。

そんな彼女との話題は「本が先派か映画が先か」。
本好きの彼女、「話題になった映画はつい原作が本にないかチェックする」とか。
わかる、すごくよくわかる!
そして、「映画より先に本を読んでしまう」と。
あぁ~、わかる!!
「そして、映画を観ないこともある」と。
わかる!私のイメージを崩さないで~となってしまうんです。
私の頭の中のイメージに勝る映像はない、とどこかで本好きの人は思っている。
予算もなにもなく自分の趣味で作られた声とイメージですから、
本人の中で完璧なのよね~という話になった。

そんな私たちが語っていたのは『25年目のただいま』、原題は『Lion』。

 

 インドで迷子になったこどもがオーストラリアで養子となり、
google earthでインドの家を見つける、という実話に基づいた話。
ドイツのパルは「まず、本で読んだ」らしい。
そして「映画までは観てないの」と。
本が完璧だったから…という彼女の気持ち、よくわかる!

ひとしきりの原作で読むか映画で観るか、両方か…の話の後で
彼女に聞かれた。
「最近、読んだ本は?」
えーっと…あれ?最近、なにを読んだかしら。
本も読んでなければ、映画も観てない。
ペン習字に励んでいて…と言いたいけれども、”ながらペン字”を
やってました。
久しぶりに?『グレイズ・アナトミー』に夢中。 

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 

 シーズン1から見始めて、いまシーズン2。
ところどころ見たこともあるエピソードもある。
今頃になって「シーズン1のメレディスってさ~」と
海外のパルたちに話している。

私が最後に読んだ本をAmazonの履歴や手帳から確認したら、
中学受験の本だった。 

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

 

 正直に言おう!
全く期待していなかったこの本、進研ゼミの広告漫画みたいなものを
想像していたのに、予想外にいい内容で、うるっときた。
ドイツのパルに「中学受験についての本を最近、読んでいる。
親の経済力が大きい」云々と塾事情についても語った。
そうしたら、初めて知った事実があった。
「ドイツはこどもに家庭教師を雇うわよ。」と。
こどもの学力に不安がある親は家庭教師を雇うけれど、
学力を求めない親や低収入の親はそれもしない、と。
日本の家庭教師のように高くはないみたいだけれど。
「個人的には、大学で学ぶっていうことの意味は大きいと思うの」と
ドイツのパルは言っていた。
私もそう思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村