ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ドナルド・キーン逝去

日本の有名なロック歌手が亡くなったとき、
プリンスやマイケル・ジャクソンが死んだとき、
ホーキング博士が亡くなったとき、
私には遠い存在で、周囲の驚きや嘆きや動揺がいまひとつ
理解できなかった。

知人ではないわけでしょ?
一面識もないのに、そこまでショックを受けるの?と
ただ驚いて彼女たちの動揺ぶりを見ていた。

今日、私のスマホに入ってきたニュース速報に
文字通り、スマホを落として動揺した。
ドナルド・キーン逝去」。

ドナルド・キーンが?!
あのドナルド・キーンが?!
何度、彼の文章を読んだか。
あの穏やかな話し方とぴったり一致するような穏やかで
謙虚な文章。
日本文学を勉強していたロンドンのパルとも語ったことのある
ドナルド・キーン」。
ロンドンのパルも「日本文学といえば、ドナルド・キーン
彼の本で日本文学を学んだ人はイギリスでも多い」と言っていた。

日本文学や日本文化をしている人にはもう権威を通り越して神!!に
近い存在の彼がまだ生きているなんて!!
三島由紀夫と仲良しで川端も芥川も知っていてと
大学生時代は感動すらした。
そして、今日、彼が逝去したことを知った。

一面識もないけれど、動揺し、ショックを受けている。
そうか、みんなこんな感じだったのか…と知った。

 ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村