ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

投げ出せない人たち

3人こどものいるアメリカのママたちとよく話題になる。
「三人三様よね~」と。

我が家の3人もそれぞれに違う。
誰が一番、勉強ができるかというのもよく聞かれる。
教えてすぐに理解できるのは花子。
10まで言わずともわかるって、こういうことか!と知った。
真ん中の太郎は1から15くらいまでは説明がいる。
そして、8まで理解する…。
末っ子の次郎は1を言う前に理解する。

きっと3人の中でIQが一番高いのは次郎。
でも、この先も学習を維持していけるか最も不安。
やらなくてもできる、俺が本気出せば…と思うようになりそう。
その一方で、コツコツと太郎は努力する学生時代になるのだろうなぁと
ピアノや日々の学習を見ていて思う。

3人それぞれに手をかけているつもりだけれど、
先日、ママ友に「太郎君には学習面で手抜き?」と言われ、
結構なショックを受けた。
どのくらいショックだったかというと、朝3時に起きて
コロラドのパルに愚痴るくらい。
私自身も薄々、太郎への期待が少なかったのかも、と
考え始めたり、
周囲の人にはそう見られているってこと?と回顧したり。

IQの高い夫(検査で発覚)や理系と思われる花子や次郎は
空間図形もお茶の子さいさい。
立体図形に苦労する太郎の気持ち、
文系の私はよ~くわかるから、一緒に頭の中で組み立てたり、
ティッシュの箱を何度解体したか…。
そんな太郎を夫は「どこが難しいのかもわからない」と言い出し…
どう思う?!とコロラドのパルにぶちまけた。

For someone like your husband who has a high IQ
I think we are all slow learners.I think he has to
understad that we don't all learn at the same pace or
with the same teaching style.
(あなたの夫のように高いIQを持っている人には
私たちはみんなゆっくりと学習していく人たちよね。
彼は私たちがみんな同じペースや同じやり方で学ぶわけではないことを
理解しなければいけないわね。)

I have no doubt Tarou will be a great successful man
even if he struggles right now and that is because he's got
your support and his own determnation.
(いま現在は悪戦苦闘しているけれど彼の意思の強さと
あなたのサポートがあるのだから太郎は立派な人になるわよ。)

Don't doubt your kids we are the ones who must never
give up on them.
It's up to them to choose the correct path.
(私たちは決して彼らを見放さない人たち(親)よ、
あなたのこどもを信じなくちゃだめよ。
彼らがきちんとした道を選択するまではね。)

コロラドのパルに話してスッキリ。
よし、サポートするぞ!何度でもティッシュの箱を解体しようと
決意を新たにした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村