ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フィンランドの中学生の家庭学習時間

花子が中学生になって、平均学習時間がわからなくなったので
一足先に中学生になっているフィンランドのパルの双子ちゃんの
家での学習時間を聞いてみた。

「毎日の平均的な学習時間は30~60分ね。
でも、平日にできなかった宿題のやり残しなどを
結局、週末にやっているわ。
週末は4~6時間くらい勉強している。
試験の前にはもちろん、それよりもっと勉強しているわよ。」
平日1時間で5時間+週末最低4時間で週9時間?!

…嘘?!と、びっくりしてしまった。
フィンランドのパルが言うには年間10以上の試験がある、と。
ただ、最近は試験が減少傾向にあるらしい。
それでも、まだ試験が多いと思うわ、とフィンランドのパルが言っていた。
フィンランドのパル、教育ママではないのに
最低限の宿題や試験勉強で週末4~6時間って、すごいなぁと感心した。

塾に行っている中学生は週2で2時間ずつの週4時間、
というのを私の周囲ではよく聞く。
宿題どっさりの塾もあれば、そうではない塾もあり、
それでも週末4~6時間はやってないのではないかしら。

我が家の花子は、平日は2時間で休日は放っておけば4,5時間…
週15時間はアニメを見てます。
ええ、勉強ではなくアニメ!!

家庭での学習時間はというと中学校の宿題は無きに等しいので
平日はZ会90分、学校の課題30分。
120分×5で10時間…いや、そんなにやってないかも…。
まずい、まずい気がするわ!とフィンランドの中学生の
家庭学習時間を聞き、私が焦ってしまった。
世界の中学生の学習時間が気になる今日この頃。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村