ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日週間なのに疲労困憊

すでに2枚の誕生日カードが私宛に届いた。

f:id:bitter-chocolate3:20190513080604j:image

f:id:bitter-chocolate3:20190517093258j:image

毎年、この時期はわくわくする。
誕生日をうれしくなくなったという人もいるけれど
私はいくつになっても誕生日はうれしい。
一年で特別な日!なわけで、何を食べようか、とか
何を買おうかとかいつもとは違う贅沢なものを食べたいとか…と
最近は物欲がなく、食欲ばかり。

今年の誕生日前はワクワクもあまりなく、
なんだかすでにどっと疲れている。
それというのも花子の初!!中間テスト。
私の中学生時代はこんなに勉強していなかった…。
だから、あの成績だったのか…と花子と比較して気づいた。
勉強って、どうしてこう終わりがないのだろうかと
花子と一緒にやっていてぶちぶちと文句を言い合った。

”一緒に勉強している”という文字通り、
花子の横で同じ理科を解き、同じ地理の問題に取り組み…
そして一緒に疲れた。
テスト勉強を遅くまでやって(といっても22時には寝たけれど)
朝起きても疲れが取れない、あの感じ。
大学受験のときを思い出した。
夢の中で数学の問題が出てこなかっただけ、
まだマシだったけれど。

初の中間テストまで二人三脚で取り組み、
とりあえず、終わった!燃え尽きた!…私が。
花子は今日がテスト最終日。
「数学100点!とる!」と言っていた花子の
持ち帰った数学のテスト問題を見て、ケアレスミスをすでに3つも
見つけてしまった私…脱力感、”半端ない”←花子の担任の口癖。
あれだけやったのに…
見直ししたっていったのに…
そうですか、やっちゃったのね…と。
あんなに簡単なテストでも”満点”って難しいなぁと
改めて思った。
今日は、「理科の満点を目指す!」と鼻息荒く行った花子。
理科の先生は「絶対に100点はとらさない!」と言う先生らしく
どんな問題がでるのかわくわくしながら登校した。
私はテスト勉強の疲れがまだ残っている上に、
きっと答案が返却されたら、またケアレスミスを数えて疲れそう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村