ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フィンランドの花見

フィンランドのパルから
「花見に行ってきたわよ!」というメッセージがきた。
彼女たち一家、花見に浴衣で行っていた。
浴衣…花見に?
まぁ…日本的っていうくくりでは一緒?

花見はすごい人々でフィンランドのパルが送ってくれた
写真には子どもの背丈ほどの桜の周囲に人、人、人…。
その人たちが立つと肩くらいの高さ…の桜。

そして、フィンランドの花見には神輿まで登場したらしく、
「みこし~!」と神輿の写真も送られてきた。
結構、本物のきちんとした、
日本人の私が見ても違和感ない神輿!
でも、花見に登場するのね…というところには
やっぱり違和感があるけれど。
とにかく、その花見フェスティバルにいけば、
日本文化を味わえるということはわかった。
フィンランドのパルも浴衣姿で堪能したらしいし。

写真では3分咲き?5分咲き?程度の桜の花だったけれど、
フィンランドのパルは楽しかったらしい。
私より花見を楽しんでいた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村