ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

量だよ量!


最近、お気に入りyoutube動画がある。
マッチョなピアニスト、フォルテさんのToutube動画。
お気に入りはリストのラ・カンパネラに挑戦し、
練習の必要時間はどのくらいかを測ったもの。

www.youtube.comフォルテさんはラ・カンパネラを高校時代に一度、弾いたことがある
というのだから、ピアノの腕前はかなりのもの。
それでも、久しぶりに弾くと、弾けておらず
それなりに弾けるようになるまでに77時間。

77時間?!
しかも、1回の練習時間は1時間程度は弾いているようで
その集中力にもびっくり。
丁寧な練習や急に目つきが変わるような
ピアノへの真摯な向き合い方がとても素敵。
そして、実際には83時間かかった、と。
ふつうは100時間位かかるのでは?とフォルテさんは言っていたけれど
100時間…その根気がすごい。

そして、結局は”練習量”なんだよ!と思ったのは
ピアノだけではなく、勉強も。
長女の先週の学習時間、20時間でした…。
平日2~3時間、週末は4時間で、合計20時間。
週3、2時間の塾の人だと週6時間。
学校外の勉強で3倍の差。
「やってもやっても終わらない!!」と
学校の課題に悪戦苦闘している花子に、このフォルテさんの
練習風景動画を見せた。
「こんなに上手なのに、こんなに練習している。
才能もあるかもしれないけれど、ある程度は努力と練習量で
カバーできると思うよ。」と花子に話した。

テスト勉強のためにコピーしたり印刷した問題、5教科分。
170枚収納のこのコクヨで5科目をテスト勉強期間(3週間)で
いっぱいにできるかな?と花子と始めた。 

 現在、テスト前2週間を切ったところ。
ファイルに入りきらなくなって2冊に増やした。
残りもう少し、悔いなくテスト勉強してほしい。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村