ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

イスラム教

今朝は5時にラインの着信音で目が覚めた。
こんな朝早くに誰やねん!!
救急車とか病院とかお葬式以外だったら、怒るわよ!と思ったら、
相手はドバイのパル。

いつもはwhatsappなのに、なぜかライン?
しかも、しばらくぶりね~どうしたの?と聞くと、
彼女はスマホをなくしたらしい2週間前にオマーンで。

オマーン行ってきたの?!
どうだった?と聞くと、
「写真はスマホの中で、いまはなにもない…」と。
あっ、スマホ紛失したらそうなるよね…。
そして、新しいスマホを購入し、ラインのIDで私を発見したものの
whatsappを登録するには相手の電話番号が必要で…
彼女は自分の新しい電話番号を私に伝え、
whatsappでメッセージを送ってほしい!と。
私が…?
いままで一度もできたことがないくらいwhatsappで相手を
登録するのが苦手なのに…と朝5時から悪戦苦闘していたら
目が覚めた。

無事、whatsappもでき、ラインもつながっているので
スマホが見つかり次第、また写真を送ってくれるらしい。
彼女はこの半年で、タンザニアオマーンに行ったらしく、
どちらも私にはパルもいなければ知っていることも少なく、
写真見たいわ~。
そして、どちらも「結婚して親戚がそこへ住んでいるから、親戚訪問」
だったらしい。
各国に親せきが散らばっているとは…。
親戚のくくりが広いのか国際的な家なのか。

そんな話を朝食の席でしたところ、
花子が言った。
「そういえば、地理の先生がイスラム教の単元のところで
イスラム教徒は飲酒できないから、人生の半分を損しているって
言っていたんだけれど、母さん、どう思う?」と。

下戸の私、人生の半分を損しているか?
お答えしましょう!
「お酒に酔った人たちの頭がほとんど動いていない時間も
私の頭はすっきりと動いている。
飲酒ができない=損している、その発想の貧困さこそが
人生を損している。
お酒で人生を崩す人はいても、お酒で成功した人って
あまり聞かないのは、なんでかしら?とか思わないの?」から始まって、
「そもそも、地理の先生が宗教についてそこまで批判的に話すってことは
イスラム教を大学で専攻されてイスラム教に博識だとか?
文化や宗教に優劣をつけない、とかそういう思想を持たせないって
基本じゃないの?」と朝から爆発。
今日は朝から”イスラム教”でいっぱいになった。
イランのファーちゃんに花子の学校の地理の先生の話を
しようかと思ったけれど、私が怒られるだけになりそうなので
やめておこうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村