ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

柳行李

ご近所さんが急逝した。
本当に急逝だったようで、その一報を聞いたとき、
「先週、回覧板持ってきてくれたのに?」と思ったほど。
年齢は70代半ばで、高齢者だから、とご近所さんが言っていたけれど
そう考えると我が家のご近所さんは10年後には半減する、
と思うほどの高齢世帯ばかり。
救急車がやってきて、数日後には葬儀社の車…というケースも
本当に増えた。

高齢者だから…と思っていたら、ママ友から習い事が同じパパさんが
急逝した話を聞く。
心臓病だって、と。
「そういえば、私のいとこも心臓で…」とほかのママ友が話し、
その年齢が私の年齢に近くて、ぞっとした。

肝臓の数値が…
腎臓が…
心電図に引っかかって…
そういう話が増えてきて、みなさんお年頃。
遺言書を書いている、というママ友もいて、びっくり。

私が死んだときに連絡してほしい人は…とリストアップして
パソコンにでも残しておかなければ、なんていう話を夫にすると
「それはみんなメールアドレスがわかる人?」と聞かれた。
一斉送信…できません。
ラインだけ、whatsappだけの人もいれば、
電話と住所しか知らない人もいる。

「例えば誰に伝えたらいいの?」と夫に私が先立つ前提で聞かれた。
私のほうがかなり年下なんですけれど!

インディアナのパル、
サウスカロライナのパル、
コロラドのパルに
ヴァージニアのパル、
ロンドンのパルに…とここまではスラスラでてきたので
結局はこの5人が私の仲良しのパルってことか。

理想は、ものを柳行李ひとつにして旅立ちたい。

 

雅竹 すす竹アジロ編おむすび篭 70-058
 

 まずは柳行李を買って…とまだまだ物欲にまみれているけれど。