ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

なでしこジャパン

フランスの元軍人ママパルからメールが来た。
「メイ、今日の私の予定を当てて!!」という無茶ふりで。

…パリへ行くとか?
彼女の夫さんが操縦するヘリに乗る?
こどもたちが帰ってくるから夕飯を作る?
あなたの予定、わかるわけないじゃん!!と返信したら、
「今日は女子サッカーでしょ!日本が戦うんじゃないの!」と。

知らなかった…。
女子サッカーの大会中だということはニュースで知っていたけれど
フランスで開催中だったのか!
日本女子サッカーチーム、なでしこジャパンが試合する都市は
元軍人ママパルの出身地だったらしく、
「応援するわよ!日本チーム!!」と燃えていた。

彼女が送ってくれた記事のリンクを下記に貼った。
読んでみた?見てみたけれど、フランス語ばかりで全くわからない!
Japonだけわかった。。。

 

https://www.ouest-france.fr/sport/football/equipe-japon/

 

花子の社会の期末テストの時事問題でG20参加国を6つ書け、
というものがでた。
G20はでる!時事問題に絶対に出る!と私も言っていて
花子に20か国を覚えさせたから、楽勝!と思ったら
花子、6か国目に”EU"と書いていた。
「・・・EUはそもそも国じゃないし!」とつい突っ込むと、
「道理で!G20の20か国、ほとんど聞いたことあるし、
お母さんの文通相手もほぼいるのに、そういえばEUの文通相手って
聞かないなぁ~って思ったの。」と言われた。
EUは国だと思っていたとは…。
大丈夫か?と心配になった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村