ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初めての古典文学

中1の花子、終業式までまだ10日以上あるけれど、
すでに夏休みの宿題が配布され始めた。
まずは、国語と数学。
1冊ずつあるのか…。
読書感想文は5枚半だそうです。

花子は『人間失格』か『羅生門』を読書感想文にしたいそうで、
「どっちがおすすめ?」と聞かれたけれど、
その二者択一?!
せめて『蜘蛛の糸』とか『高瀬舟』とか…と言っていて気付く。
これ、花子のお得意の「読書感想文に悩むから、
とにかく全部の本を読みたい!買って!」作戦だ…。
本には糸目をつけない我が家、つい本は買う。

数か月前に本の整理をして、すっきりになった本棚を見たことのあるママ友、
先日、我が家にきて
「・・・なんで?」とすでに本があふれている本棚に絶句していた。
多分、どんどん本があふれだしてくる本棚なんだと思う!

数日前、中学校のワークに”古文”のワークが加わった。
ついに古文をするのね!
めくるめく古文の世界、
源氏物語伊勢物語宇治拾遺物語落窪物語竹取物語にとりかへばや、
でも好きな作品はといわれたら、
和泉式部日記、更級日記蜻蛉日記にやっぱり源氏物語!!
と花子に熱く語りつつ、まずはこれ!と渡したのは物語が
いろいろと網羅されている一冊。

 

まんがでわかる 日本の古典大事典 (学研まんが日本の古典)

まんがでわかる 日本の古典大事典 (学研まんが日本の古典)

 

  

その本を読み終わった花子、
「読みたい本がある!」と。
はい、きましたよ~!
更級日記
宇治拾遺物語
まさか伊勢物語
やっぱり王道の源氏物語?とわくわくしながら聞くと、
南総里見八犬伝」と。

「読んだことある?面白かった?」と花子に聞かれた。
読んだことない!
面白そうだと思ったこともない!けれど、
花子のために現代語訳された南総里見八犬伝を購入。
いま、夢中で読んでいる。
南総里見八犬伝を読み終わったら、次はどの本へ触手が伸びるのか
全く読めない。