ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

本屋で探せない

雨が予想される中、素敵な三連休にするべく、
本屋に行った。
久しぶりの市内で一番大きな本屋さん!
「久しぶりに大きい本屋に行くわよ!」と宣言すると、
こどもたちもやんややんやの大喜び。

しかし、久しぶりの大型本屋…どこにどんな本があるかわからない。
こどもたちはすぐに「本が探せない」と意気消沈して
私の元へ集合してくる。
次郎の好きな対決シリーズはこっちよ…と次郎に教える。

太郎はさっさとカブトムシやクワガタのコーナーを見つけ出し、
ほぼ同じに見える本を3冊、ほくほくで持ち、
「これに決めた!」と。

花子も久しぶりの本屋に「読みたい本がない」となっていたので、
一緒にうろうろしながら、面白そうな本を3冊選び、
こどもたちの本が決定したところで、
夫にこどもたちを見てもらい、自分の本探し!

2時間近く本屋にいて、駐車券でいうところの「6時間分」の
本を買った。
「本屋いいね~!」とほくほくでこどもたちは言っていたけれど
私は本を探せなかった。
買いたい本はついAmazonで買ってしまう今日この頃。
私におすすめの本をどんどん紹介してくれる機能は素晴らしいけれど
似通ってくる。
本屋や図書館では意外な本との出会いを求めに行く…、
行ったハズが見つけられなかった。
私の本を探す能力が下がった?!と、ショックを受けて帰った。

帰宅してから、「本屋で本が探せない」と検索をかけると
同じような人がたくさん!!…ということはなく、
大抵は買いたい本を本屋で探せなかった人たち。
読書家の皆さんは、本屋で意外な出会いをいまでもできているの?
できなかったのは私だけ?!とまた凹む。

本屋と一口にいっても、それぞれに癖のある置き方をしている気がする。
このジャンルがここ?!
こういう本がここなのね…と、よく行く本屋では熟知しているから
ちょっと店内を歩けば、面白そうな本にたくさん出会う。
きっと大型書店ならその数倍のわくわくに出会えるに違いない!と思い、
(以前は出会えた気がするのに)
出会えなかった私は意気消沈。
本屋を応援したいけれど、本屋を応援するには何度もその本屋に通い
どこにどういう本があるか熟知する必要があるわけで、
時間とエネルギーがいるんだと気づいた。