ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

レツコとジミー

「出したつもりの手紙を車の中で見つけた!」
というラインを送ってくれたアメリカのパル、
あまりにも私からの返事が来ないなぁと思っていたら
私が出していなかったのね…と。

私は彼女も忙しいのだろうなぁくらいにしか思っていなかった。
そんな彼女の手紙の話題はハロウィン。
「メイ、私がハロウィンで何を着たと思う?
Retsukoのコスチュームを着たのよ。」と。

…レツコ?誰それ?と考えながら読み進めると、
「レツコはアメリカではとても人気なのよ。」と。

らんまの登場人物とかラムちゃんみたいな名前だから
アニメのキャラクター?
それとも日本の新進気鋭のデザイナー?
どちらにしても私が疎い分野だわ…と思い調べてみたら、
すぐにヒットした。

Aggressive Retsuko。
サンリオのキャラクターでびっくり。

www.youtube.com

こどもと一緒に見て爆笑してしまった。


P5010156.jpg

流行ってるの、これ?とびっくりしたけれど、
aggressive retsukoで検索をかけてみたら
でてくるでてくる、外国の人たちの烈子のコスプレ。
画像だけで爆笑してしまった。

そして、そんなアメリカのパルは
「いまでも日本語の仕事をたまにしている」そうで、
大体は駐在員さんのアパート探しとか駐在員さんの子どもの
学校関係の書類を一緒に…という話だった中で、
映画関係の通訳で、Mr.Jimmyの通訳をするかも~!!と。
Mr. Jimmy?
日本人のMr.Jimmy?だれそれ?と思ったら

eiga.com桜井ジミーという日本人で、ジミーペイジになりきる日本人男性の映画
らしい。
これだけでは全く私にはそそられないけれど、
クイーンの映画が流行ったように、この映画も流行るのかしら。
アメリカのパルが想像以上に日本語の仕事を
日本人としていてびっくりした。