ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

クリスマス

クリスマスシーズンにはパルたちからの切手もクリスマス。

これはドイツのパルからの手紙にあった切手。
f:id:bitter-chocolate3:20191218203456j:image

3か月に1度の頻度で手紙をくれるドイツのパルからクリスマスカードと

小さなしおりが届いた。海外の人、フクロウ好きが多い。
f:id:bitter-chocolate3:20191218203517j:image

季節の行事を大事にしようと思いつつ、
どうもクリスマスにはいまひとつ気合が入らない。
お正月にもひなまつりにも七夕にも…。
誕生日だけはしっかりやっているけれど。

今年も終わりが近づいてきた。
高校からの友人に「今年、何か達成したことある?」と聞かれ
言葉に詰まったり、
小3の次郎から「僕は終業式もクリスマスもお正月も楽しみ。
お母さんは何か楽しみにしていることがある?」と聞かれ、
言葉に詰まったり、
「うっ…」「うっ…」と言葉に詰まっているばかりな気がする師走。

面白きことなき世をおもしろく…来年はしようと思う。