ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初夢

日本語を学習中のパルたちと話題になるのは”初夢”。
富士山の夢を見たか?
タカはでてきたか?と一富士二鷹三茄子…なんて夢を
みるわけない。
去年はキャッシュカードを盗まれて2500万円を奪われる夢だった。
2500万円も貯金持ってないわ…と気づいてからも心臓バクバクした。

今年の初夢は、クルーズ船の中で知り合いから
「日本観光を手伝ってあげてほしい」と言われることから始まる。
家族で来日している外国人のツアーコンダクター、
あら楽しそう…といつものように安請け合い。
依頼者はアラブの一家。
時給が9000円だっていうので、つい即答で。
しかし、これがまたツアーコンダクターというよりメイド?みたいな
スーツケースの詰め直しとか買った荷物を取りに行くとか…
なんだこれ?と思っていると、
同じくホテルでスーツケースの詰め直しをしている日本人男性に
「アラブ人に雇われてる?時給いくら?僕は時給13000円」と言われ
えっ、私の時給安かったの?!
いいように使われてる?とはっと気づいたところで目が覚めた。
この夢の縁起はいいんだか、悪いんだか。

夢の中で親切な?日本人男性は教えてくれた。
「時給が高そうに見えても相場より低いこともある。」
「その時給で一度でも受け取ったか?最後に値引きされるかもよ。」
「割に合わないと思ったときは、さっさと撤退するのが賢い。」
「すぐに仕事を引き受けないこと。」
どれもこれも突き刺さったので、今年は気を付けよう。
初夢は私の仕事の受け方への戒めか。

眠りにつく前に夫と教育費の話をしたから
初夢にもがめつく時給の夢を見たのかもしれない。
中学生は習い事や塾で平均3万円を毎月支出しているらしい。
我が家は通信教育と唯一の習い事のピアノで月額1.5万円。
安い個人塾だと通信教育としてはお高めのZ会(花子が受講中)とほぼ同じだけれど、
Z会はよくある大手の集団塾の半額くらいだと思う。
大手の集団塾に行っている子に比べると去年は10万円以上浮いた計算になる。
塾まで車送迎必須の地域に住む我が家では花子が塾に行かなかったことは
お金の節約だけでなく、時間の節約もできた。
成績も上位をキープできているし、数学なら難問でも夫が教えられるし、
英語なら私、と夫婦の共同作業をした一年間。
意外にいける!と私たちの自信もついた。
5年後と迫ってきた花子の大学受験とそれ以降の大学生活に備えて
そろそろ霞を食べて生きていかなくては。