ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

90 Day Fiance

いまハマっているTV番組、"90 Day Fiance"。(90日の婚約者)
アメリカのドキュメンタリー番組、というには下世話な
リアリティー番組。
婚約者ビザでやってきた女性と90日以内に結婚しなければ
婚約者ビザは無効になり、出国しなければいけないらしい。

いま私が夢中で見ているシーズン1には4組のカップルがでてくる。
ロシア人の女性とアメリカ人男性、
コロンビア人の女性とアメリカ人男性、
フィリピン人の女性とアメリカ人男性、
ブラジル人の女性とアメリカ人男性。

アメリカ人男性の友人や親がみんな言う。
「彼女、永住権目当てなんじゃないの?」
そんな、ひどい。。。とは思えず、いや、本当に…と相槌を
打ちたくなるほどひどい。
文化の差…では済まないようなこともある。
それ、人としてどうよ、と。

カップルはそれぞれ1年間ほど愛を育んできているものの
出会ったのは2回、とか、旅先で会ってからスカイプで話しているとか…
それ、永住権目当てだね!と断言したくなる。
「僕の外見と年齢で、みんな永住権目当てだろうって疑うんだ」と
語っていたのは裁判所で技術官として働いているマイク。
スキンヘッドで太めな体格。
でも、彼がすーごく良い奴で、だんだん格好よく見えてくる。
無断外泊の朝帰りの件は「おい!!」となったけれど。
同じく、バツ1で子どももいるラス、彼もウエディングドレスを
ケチったりするところなどに女性が泣くところなどもあり
(すべてを投げてアメリカにやってきたのにウエディングドレスを
ケチられたら、それは泣くかも。
アメリカに行けば贅沢できると思っただろうし…)
「あぁ、見ていられない。」と思ったりもしたけれど、
アメリカに来て太った彼女はTV電話した家族に太ったことを指摘され
沈んでいると、
「僕がきみは完璧だって、毎日言っているのに信じられないのか?
君はそのままで完璧だよ。」と優しく言うところなんて…
あぁ、これ、ドラマのセリフで言うレベルじゃないの?!と
ちょっと感動。
いや、さすがアメリカ…と思ったり。

アメリカではシーズン7が放送されているらしいのに日本ではまだシーズン1。
この人たち、まだ婚姻関係は続いているの?と気になるところ。
www.womenshealthmag.com私が見ている放映当時から女性たちがすごく変わった!良い方へ。

シーズン1のカップルはすべて婚姻継続!
そして、赤ちゃんが誕生しているカップルも。
私のお気に入りのマイクが相変わらず幸せそうで、ほっとした。