ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

貴族のガス

花子の化学の塾の送迎で先生や花子から化学のプチトリビア
聞くことになっている。
今日のトリビアは”希ガス”。
化学を花子と一緒に学んだ(私は途中で脱落したけれど)とき、
希ガス”と習った。
しかし、『アトキンス一般化学』では”貴ガス”になっている。
アトキンス先生の解説によると、

周期表の右端に並ぶ18族を貴ガス(noble gas)という、
ほかの元素とは簡単に結びつかず、なにか高貴な存在を
思わせるので貴をつける。かつては希ガス(rare gas)と呼ばれ
反応性がゼロに見えた1960年代まで”不活性ガス”と呼ばれていた。
*2017年現在、教科書で”貴ガス”への移行が進行中。

出典:『アトキンス一般化学 上』

 

アトキンス 一般化学〈上〉

アトキンス 一般化学〈上〉

 

 知らなかった…。希ガスが貴ガスになっていようとは。
しかもほかの元素と簡単に結びつかなくて貴族みたいじゃん!的な発想で
貴族の称号を得るとは!
貴ガス、すごいじゃん!と私は一人興奮。
花子は「高貴な貴ガスって、アトキンスおじさんジョークじゃない?」と
一笑に付していたけれど。アトキンス教授!アトキンスおじさんじゃないから。
随所に面白く、クスっと笑える箇所が『アトキンス一般化学』には
ありますよね、と花子は化学の先生に話し、
「そう?こんな教科書、見る気なくなるわ。」と先生が言っていた。
上巻だけで250ページ以上あるし、いくらカラフルになろうとも
私も読もうという気が起きない。
無人島に『アトキンス一般化学』しか持っていけなかったら
1か月は泣くな、と文系の私は思う。
どうせ1冊なら『新明解国語辞典』を持っていく!

花子の塾にお迎えに行ったとき、先生に申し訳なさそうに言われた。
「宿題というつもりで出したわけではなかったのですが、
花子ちゃんがしてきてくれていて…
テスト勉強はどうだったのでしょうか?」と。

「テスト勉強、ふつうにやっていましたよ…」と返事をしながら、
宿題に渡されたドリルが3割程度しかできていなかったのは
テスト勉強していたからで…と私もつい言い訳。
テストが金曜に終わり、その日は一日遊び呆け、
土曜の午前中にだけ化学をやった結果です、すいません…と謝った。
ドリルも教科書も半日しかしてません…。
「先生に1時間分の質問を持っていけるまで化学しなさい~!」と
言ったんですが、やっぱり少なかったですか?と聞くと、
「午前中だけ?それでこの量ですか?」と驚かれた。
やる気ない生徒だなぁ…と思われたわけではなかったようで、ほっとした。

花子が本を読んで問題を解き、(『アトキンス一般化学』には問題がある)
高校でも学ばない単位計算を含めて理解している。
「中学生ができるはずがないのに。。。」と驚きつつ、褒めてもらった。
先生が驚いたのはgcm⁻³、これを花子が意味を理解している!と。
花子の塾のお迎えに行き、私が先生から数学を習っているような…
復習なのか新しい学習なのか新鮮な気持ちで聞いている。

これから3月末まで1か月間、ピアノと化学のボーナス期間。
テストはないし、思う存分にピアノと化学に明け暮れます!と
花子も化学の先生に宣言し、
「中学校の宿題とかは大丈夫?」と聞かれていた。
自習ノートなるものが毎日1ページ宿題としてすることになっていると
花子が話すと、
「自習ノート!懐かしいなぁ!なんの教科をいつもしているの?」
と先生に聞かれた。
「化学!」と意気揚々と答える花子に、化学の先生も
「・・・それ、いいの?」と絶句しつつ聞いていた。
「いまのところ、注意されてないから。」と花子。
担任の先生からのコメントには”状態方程式!!”とか書かれていたけれど。