ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

どこの国でも

読んだことあるようなタイトル。

www.bbc.com『新型ウイルス、なぜ人はトイレットペーパーを買いだめするのか』。
BBC(イギリスのNHK)が日本のことを揶揄している、
と思ったらオーストラリアの話題。
そして、アメリカでも同じような状況が起きているという。
なにか大災害が起きた時、持つべきものはお金より
トイレットペーパーだったのか?!と思ってしまった。

我が家はコープで箱買いしてしまったトイレットペーパーがある!
コープのカタログ注文をすると、
たまにとんでもない間違いをしてしまって、コーラ1本のつもりが
1ケースくることがある。
品番入力間違いで、「なぜこれが…」というようなものが届けられる。
「あら、またやったわね、私…」と落ち込むわけはなく、
今回の間違いはこれでした!と家族で笑っている。

たまにはファインプレーもあるわけで、
それが間違えて箱買いしたトイレットペーパー!
ナイス、私!先見の明がある品番入力ミスだ、と思いながら
箱を開けたら、ティッシュペーパーだった。。。
トイレットペーパーではないのね。
「トイレットペーパーがなかったら、
ティッシュで拭けばいじゃない。」とマリー・アントワネット
言ったに違いない。
トイレットペーパーも12ロール注文していたので、
次に切れる前には店頭にトイレットペーパーが並んでいることを
期待しよう。

オランダのパルから、
「メイ、コロナウイルスでパニックなんだけれど!」
と朝の3時にwhatsappでメッセージが来た。
あなた、前に「googleでこっちの時間を調べてからメッセージしてよ!」と
言っていたくせに…日本は明朝3時ですけど…と思いながら
メッセージを読むと、確かにパニックになっていた。

彼女は持病があるので、コロナウイルス感染を恐れている。
オランダでは持病のある人や重篤な症状の人は病院へ、
それ以外の人は自宅安静を言われているらしい。
彼女はおびえながらスーパーにたまに買い出しに行くようで、
昨日スーパーでおばちゃんたちが
「うちの夫、昨日から高熱なんだけれど、いつもこの時期に
高熱になるから、多分コロナウイルスではないわ。」と笑いあっていたらしい。
マスクもつけず!
オランダ人はマスクつけている人が少ないから不安だ、と。
彼女の家から車で10分の距離に感染者がでたらしく、
しかも重篤で入院中らしい。
それもあって、彼女はもうどうしたらいいの?!とパニックだった。
とりあえず、家でコーヒー飲みながらチョコ食べたら?
トイレットペーパーの買いだめはしていないけれど、
チョコレートはスーパー行くたびに普段より多めに買っている。
人間、空腹になると良いこと考えない。
甘いものでちょっと落ち着いて…とオランダのパルに伝えた。