ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ

元々、宝くじを買うことはなく、当たらない宝くじを買うよりは、そのお金で買い物をしたほうがいいと思ってしまうのだけれど、夢だけは一人前以上に見る。「宝くじが当たったら、~する!」というのは考えている。いまなら、さしずめ家族とパルの国巡り。正…

コウノトリ?!

週末に子どもたちと近くのため池を散歩していたら、いつもは車通りが少ないのに、5,6台の車に原付にとわらわら通るなぁと思ったら、車を道路の端に止めたおじさんたちが、出てきた。なんだなんだ?と思っていたら、おじさんたちはみんな大きなバッグを持っ…

こたつ

そろそろこたつが恋しい季節になってきた。先日、お友達になったアメリカ人の26歳男性。日本にかれこれ4年もいるそうで、漢字もできますよ~と。「彼、いい人だから!」と夫に言ったら、なぜわかる?と。私の英語を「ハイレベル」って言っ(てくれた?)たか…

ルー語になる!?

6歳の娘が怪しい英語(発音がよすぎるのか悪すぎるのか聞き取れない)を話し、「知らないの~?」と挑発してくるので、「日本語をまず完璧に話して。」なんて常々、言っているのですが最近の私の日本語は怪しいです。パルたちの英語の手紙を読むことはできる…

ピアスの年齢

ピアスを開けて1年が経ちました。末っ子が歩き出して、なんだか寂しくなり気分転換に開けたピアス。最初の半年はスタッドピアス(棒のピアス)で、その後はフックピアスでおしゃれピアスを楽しむハズが、いまだにスタッドピアスです。どうもピアスの脱着が苦…

カードの文化

イギリスやアメリカのパルたちと文通して感じた日本との差は、”カードの文化”。クレジットカードではなく、グリーティングカードのほうです。イギリスやアメリカのパルからのファーストレターはカードに書かれていることが多い。日本のバースデーカードのよ…

ドイツの女子高生と言語交換

最近、やたらと頼まれものをします。日本語能力はあるとは思いつつ、英語能力はうん、まあと口を濁したくなる。(…中級らしいです。)そんな私に、フランスの女子大生が、日本にホームステイしたことがあって、その家族に手紙を書きたいけれど、彼らは日本語…

中国からの返事

以前、「日本人って、礼儀を尊重する余り、感情がないように見える」と日本人の友達もいないし、日本人の知り合いもいないという中国の女子大生がファーストレターで書いていました。・・・これはファーストレターか?!まさか、果たし状?!と思ってしまっ…

理解されたい人々

アラブのパルたち、特に信仰心の篤いパルは「宗教や信仰を批判することなく、理解してほしい」と言い、私が他人の宗教にとやかく言うつもりはないと知ると、「理解してくれてありがとう!」と、とても喜ぶ。宗教や文化を尊重するのは当然なことだと思うと同…

ランドセルの色

来年、娘がついに小学生になる。ちょっと小さめで生まれて保育器に入ったこともあるあの娘が小学生。1ヶ月検診では「小さいなぁ!!(体重が軽い)」と小児科医に言われて、私は泣きながらチョコレートを食べたものです。高カロリーのおっぱいで体重増加させ…

ギャップ

スペインのパルからの3回目の手紙が届いた。彼女の祖母は第二次世界大戦でスペインに避難したドイツ人。ドイツ人学校に通ったり、ドイツに留学したこともあり、スペインでも「何人なの?」と聞かれることもあるとか。祖母がどんな思いで、祖国からスペインに…

スウェーデンのチョコと切手

スウェーデンからのチョコが届きました!10月6日に出してくれて、受け取りは13日なので、一週間で到着。(イギリスの9月18日に出したという小包はまだ着かないのに、涙。)スウェーデンからのチョコレート。すごいおいしそう!いままで、「どんなチョコレー…

訳しにくい英語

訳しにくい英語で一番に思いだすのが”切ない”という日本語。プロの翻訳家の人でさえ、この甘酸っぱいようなほろ苦いような、胸の奥が痛くなる”切なさ”は訳しにくいらしい。今日、アメリカの女子大生からメールをもらった。「私は元気ではありません。」(=I…

ホットワイン

下戸なのに、なぜかたまに赤ワインを飲みたくなる。私が飲みたい赤ワインは甘口でぶどうの味が濃いワイン。いままでで一番おいしかったのは赤ワイン:ぶどうジュースが2:8のほぼジュース。(夫作)あの味でワインはないのか、と探して、買ってみた甘口ワイ…

初FB!!

今日は私宛の郵便物がポスクロを入れて11通!しかも、どれもこれもお久しぶり~な方々ばかり。1ヶ月に一度の定期便のパル二人に、ファーストレターに2ヶ月ぶりのパル(書いたのは8月末になっています…)みなさんお久しぶり~!な中で、ハンガリーのパルから…

イランから

イランから2通目を受け取りました。イランにはかれこれ3通ほど出していますが、かなりスムーズに到着していて、イランからもこちらにかなり早く着く。消印を見たら、9月23日で、受け取りが10月4日。2週間かかってない?!これは速達なのかしら?それにしても…

郵便事故相次ぐ?

イギリスのパルからピアスを送ったよ~と先月の18日にメールが来た。かれこれ2週間経過したのに、いまだにこない。同じ18日にロンドンのパルが送ってくれた大量のチョコレート便はすでに届いたというのに。ピアスを送ってくれたパルは郊外在住ということも関…

墓穴を掘る

スウェーデンの友人とポストカードの交換をせっせとしています。ポストカードが届くと、メールで、そのポストカードの話をしている。彼からはスウェーデンのロイヤルファミリーのポストカードが届いた。私が送ったのは日本庭園です。枯山水のポストカードで…