ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの切手

ポスクロで届いたロシアの切手。あまりにも美しくて、何度も眺めてしまう。ロシアの切手って、当たり外れがないというか、美しいなぁ。美術専攻の学生さんらしく、ポストカードも芸術。油絵なのかしら?画家のサインもなんにもないし、どっちが上でどっちが…

子猫がやってきた!

今朝、実家の母から突然の電話があった。実家の物置で子猫がみゃーみゃー鳴いていて、保護したけれど小さすぎて手におえないから、連れて行くから!と。3日くらい前から鳴いていたのを隣の家の物置?と思っていたら、うちだったの!!と…。・・・私も子猫な…

新記録

ロシアのパルからサードレターが届いた。ポスクロでは50日超えが普通のロシアなのに、彼女からの手紙は5日で行ったり来たりしている。試験で返事を書くのが遅くなる、とメールが来ていたので試験頑張ってね~とメールをしていた。その彼女も試験が終わり、手…

同一人物?!

私以上にたくさんのパルと文通している人がいるけれど、どのくらい把握しているのだろうか。私は書いた内容、便箋、切手、同封したものをノートに書いている。受け取った手紙で得た内容もメモして、誕生日やら子どもの名前やらを忘れないように。2,3日前に…

突然のポストカード

2,3日前にファーストレターをもらった。芸術の学位を持っていて、趣味は美術館めぐりらしい。彼女の出身地は多くの画家の出身地でもあるらしく、そのことについて書かれていた。私は知らない画家でしたが、まぁ、私が知っているのはミケランジェロとかピカ…

切手が欲しくなる

前までは切手がなくなれば、郵便局に行き、そのとき売っている記念切手を1シート購入していた。海外文通をよくするようになり、切手の使用頻度も増え、2シートずつ買うようになったり、郵便局のHPで買ったり、最近は郵便局員の友達のノルマに気持ち、協…

手紙はNG、フェイスブックはO.K.

ドバイの女子大生と毎日のようにメール交換をしている。「メールより、手紙はどう?」と聞いてみたら、「うちは厳しくて、母が許してくれないの。」と。それはイスラム教の戒律?それとも彼女の家の子育て方針なのか?イランやアルジェリアといったほかのイ…

初!イランからのファーストレター

以前、一緒にファーストレターを出しましょ!となったイランからのファーストレターが届きました。私が私は4月10日に投函し、彼女は4月29日に書いていて、私の手紙はそのときにはまだ着いてない模様。ほぼ1ヶ月近くかかるのね。私の手紙にも彼女の手紙にもば…

誕生日

週末に私の誕生日がありました。月曜日くらいから、「誕生日ですよ~!」とアピールして、夫にプレゼントをせびり(ピアスをプレゼントしてもらいました)、当日にはカードをもらいました。ケーキを食べ、みんなでご馳走を食べ、夫がお風呂掃除(天井まで掃…

久々にGleeで大満足!

『Glee』の歌が最近、いまいち~と思っていた。アメリカのパルたちもシーズン2は見ていないという人も多く、シーズン3で、レイチェル(主要人物)が卒業するって、本当?!と私が手紙やメールで聞いても、「へぇ~、知らなかった」と反応が薄い。薄すぎて寂…

オーストラリアから

もうすぐ夏がくるというのに、御節の話題とお正月の話題をしています。それに、オーストラリアからの便箋はヒイラギ。クリスマスを彷彿として、夏にヒイラギ?!と驚いたけれども、よく考えたら、南半球のオーストラリアはもうすぐ冬なのね。クリスマスとお…

直球勝負

最近、”直球勝負”が増えてきた。以前は、いろいろと画策したり、根回ししたりするのを得意としていたし、それでうまくいったときは、「日本人だわ~」と思っていたりした。根回しが下手な人なんて、日本人としてのスキルがないわ!と夫のことをからかってい…

ある意味、レア?

いつもの郵便配達のおじさんがチャイムを鳴らした。書留?と思って、外に出るとポストカードを持っていた。NZにいる妹からポストカードだった。雄大な湖と森のポストカードがしわくちゃで、その上、びりっと破れ、それを貼りあわせることもなく、透明な袋…

奇遇

もう驚きません。例え、イタリア人のパルができたと思ったら、娘と同じ誕生日だろうと、息子と同じ生年月日の子どもがいようと、私たちの結婚記念日生まれの子どもがいようと…同じおうし座一家の人と仲良くなっても。以前は5月生まれなんて、滅多にお目にか…

サバイバルゲーム MAN VS WILD

最近の私と夫のお気に入りはディスカバリーチャンネルの『サバイバルゲーム MAN VS WILD』という番組。サバイバルを得意とする男性とカメラマンが二人、何もない森林や廃墟の町などにヘリで降り、またヘリが迎えに行くところまで行く、というもの。出演はイ…

フィンランドのレシピ

フィンランドからおいしそうなレシピが手紙と一緒に届いた。パンケーキっぽいのとオートミール?材料からして、全く読めない。後で、ネットで調べてみなくては。私のペンパルはママたちが多いので、子どもたちの好きな料理や夫の好きな料理、はたまた自分の…

BONESとピアス

久しぶりに『BONES』を見たら、シーズン6になっていた。最後に見たのはシーズン5。知らない間にアンジェラが妊娠していたり、ボーンズの髪がなんか変だったり(伸ばし途中のようなもさもさ感)、その上、ブースにも恋人が!シーズン6の5話目で、大道芸人役…

新しいドラマ

最近、海外ドラマにいいのがないなぁ~と思っていた。一時期は『brothers&sisters』にデス妻、『メンタリスト』に『ミディアム』に大忙しだったのに、最近のドラマって、あまり面白くない。『Without trace』や『Criminal Minds』、『コールドケース』は海外…

英語のレベル

常々、思っていましたが、先日「あなたの英語レベルは中級」と二人の外国人から言われまして、喜ぶべきか、落ち込むべきか悩みながらも落ち込んでいます。一言で表せば、「けっ!!」というところでしょうか。「くそ~!!勉強してやる!!」と睡眠時間を削…

ポストのせい?

ポスクロをしていて、国際郵便も意外に早い!と思うようになった。ドイツ、フィンランド、アメリカやポルトガルやオランダにも5日前後で着くし、ちょっと遅いカナダや中国ですら10日前後。最長記録はロシアの55日だったくらいで、私の記録を見ると概ね10日前…

何を成し遂げるか

海外のペンパルたちからよく聞かれ、その度に固まる質問がコレ。「人生で何を成し遂げたい?」とか「将来の計画は?」と。う~ん…と固まると、「3人の子どもの母親というだけでも、十分に偉業よ!」なんていうことを言われたりするのだけれども、まだ将来を…

典型的なタイプレター?

タイプレターを嫌う人がいるけれども、ものすごい癖字のパルもいるので、読みやすい!というだけでタイプレターも悪くはないと思っている。私のパルたちでは、タイプしてくるのは3、4人くらい。タイプレターが嫌われる理由としては、コピペして、同じ内容で…