ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つかめない人柄

パルの性格がファーストレターから気が合う!とわかる人もいれば、2,3回手紙をやりとりしても、よくわからない、というかつかめない人がいる。言葉が違っても、ジョークのセンスは一緒!と思う人を各国に見つけれて、楽しい文通をしている。その一方で、同…

ポストが遠い

ここ2,3日、終わった?と半分、思っていたようなパルから続々と手紙が届き、ちょっとびっくりしている。バレンタインが最後のときに出したアメリカのパルからの返事が今日届いた。かれこれ4ヶ月以上ぶり。彼女の手紙はほぼ3部構成で、一番最初は5月の…

料理の写真

先日、一家で温泉に行ってきました。前回の温泉旅行の写真をパルたちに送ったら、とても好評だったので、今回は日本料理を!とカメラ持参。我が家は基本的に温泉大好き、旅館大好きで、行きや帰りの道中に道の駅や水族館、動物園に行き、旅館にチェックイン…

それはイラン

アラブ諸国って、未知の領域すぎて、私の質問はたまにとてもとんちんかんなんだろうなぁと思う。モロッコの友人には「モロッコはあなたが思っているほどイスラム教の国じゃないよ。イタリアと同じだぜ。」と言われ、へぇ~~~~。トルコの友人に「外出時は…

年相応

若かりしとき素敵だったアイドルたちが、年を経てもなお、若いときと同じ装いや言動をしているのを今週はたくさん見た気がする。トシちゃんとか、マドンナとか…。正直、げんなりしてしまった。私と同じ年の女性の一日に密着しているドキュメンタリーをテレビ…

ラスカル

この前、オランダに送ったポスクロが登録された。うちの子どもの誕生日と同じ日に初孫が生まれたおじいさんで、「おめでとうございます!」と書いた。彼は、私が送った松山城のカードをかなり気に入ったらしいのだが、私がうちのこと同じ誕生日!だとか、我…

子育て最強の靴!

ほぼ1年ぶりに靴を買い換えた。3代目、クロックス。「流行はもう終わったで。」と夫に言われても、気にしない。私は流行を追っているんじゃない!これが一番、実用的なの。子育て中の私に必要なのは、ササっと履けて、ササっと脱げて、走れる!この3拍子さ…

オーストラリアからのシール

オーストラリアのパルから手紙が来た。これで3通目になるのだけれど、毎月1回はきている。オーストラリアは何気に郵送に時間がかかり、8日前後かかっている。彼女は毎回、「届いている?」と心配でメールをしてくるのだけれど、前回、「届いている?」と聞…

封筒テンプレート

封筒テンプレートを使って、オリジナル封筒を作りたくなった。便箋がいつも先になくなり、封筒ばかり余ってレターパッドを買うほうが増えた私には封筒なんていらないのに、”手作り”とほかに人の”センスのいい”封筒に惹かれ、ちょっとテンプレート買おうかな…

19歳のお気に入りの日本文学

国文学専攻のアメリカ人の大学2年生からお手紙が来た。私は日本文学を専攻していたわよ~と前回の手紙に書いていたので、「活字中毒の人に出会えて、嬉しいわ!」と。川上弘美や村上春樹、少女マンガが好きらしい。幅、広いなぁ~と思いながら、私もコバルト…

航空便で2ヶ月?!

手紙が届かないけれどどうなっているの?とメールで言い合っていたアルジェリアへの手紙が2ヶ月を経過して、やっとアルジェリアへ届きました。長かった…。エアメールシール貼ったのに、航空便で2ヶ月?彼女は3日で返事を書き、投函したわ!とメールをくれた…

イギリスからのお詫びの品

かれこれ2ヶ月ぶりにハンガリー人のパルから手紙が来た。いまはイギリスにいる彼女、仕事が忙しく、なかなか休みが取れなかったり、ハンガリーから兄弟や友達が遊びに来たりと楽しく過ごしていたらしい。「すご~く遅くなってごめんなさい。あなたの機嫌がこ…

セカンドネーム

ロシアのパルからの手紙の追伸に衝撃を受けた。「追伸:あなたのセカンドネームやサードネームを教えて。」と。えぇ~!?でした。ロシアのパルにはサードネームまであるそうで…それにも衝撃。ミドルネームを持っているパルはいるけれども、サードネーム?!…

ポスクロは好きですか?

ロシアのパルから手紙が来た。ポスクロ経由で知り合った私たち、彼女からのメールに「ポスクロ好きですか?」と書かれてあり、かな~り悩んでしまった。・・・好きかと聞かれると、好きじゃないかも?受け取るより送るほうが好きな気がするし、ポストカード…

手渡し!

かれこれ2週間近く、誰かが病気になっている状態が続く我が家。微熱だった息子が久しぶりに39度後半になり、小児科へ行ってきた。ついでに微熱の末っ子もと連れて行ったら、末っ子は違う風邪菌をお持ち帰りしたようで…負のスパイラルというか、病気の連鎖に…

時間がないとき

実は、返事を書かなければいけないお手紙が溜まってます。保育園で友達からもらったお手紙を翌日には返事を出している娘を見習わなければ・・・・。先週は家族5人中3人が胃腸風邪になり、3人が発熱し、また2人が違う風邪をもらい…何度も病気になっているの…

お琴 in フィンランド

前回、貼り付けた花見の新聞。よく読むと、日本の話題に関してのみ、わかります。フィンランド語、ちょっとできるんです…というわけではなく、ローマ字表記でわかっただけです。日本人の会社か学校かグループかは不明だけれども、屋台もあったようで、"yakis…

スリング in フィンランド

フィンランドの友人から、子どもたちをどうやって運んでる?と聞かれた。フィンランドでは、ベビーカーがポピュラーだけれど、彼女はスリングらしい。日本ではスリングはどう?と聞かれた。実は、私もこどもたち3人ともスリングでした。いまではかなり有名に…

切手の収納

コナンやナルトの切手はまだあるけれども、私と同年齢のパルの手紙にはちょっとなぁ~と使えてません。大学生のパルならいけるかな?ということで、生け花切手やら近代美術館切手などを購入しました。前は予備すらなく、常に1シートしかなかったのに郵便局に…

海外版迷惑メール

海外文通をしてから、海外版迷惑メールをもらうようになった。いままでは結婚希望!という男性たちからで、もう私の容姿を絶賛。あら、そう~と私の顔も知らない人でも、その絶賛の仕方が本当に手放しで、やれ黒い長い髪が美しいだの(肩までしかないですが……