ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンツーマン

海外の友人たちと話したりしていると、聞いていたことと違ったり、本で読んだことと違ったり、と違っていることの発見が多い。それがまた、当然ながら、国によって言うことが違うので、えっ?なに?どういうこと???とますます混乱をきたす。英語でわから…

日常の食事?

海外のパルから度々、聞かれるのは「日本の日常の食事を知りたいわ。」と。オーストラリアのパルは豚肉、パスタ、サラダ、牛肉だと仰る。材料で言っているの?それともレパトリーがそれ???と謎。ちなみに、フィンランドのパルはサーモン、豆腐、サラダが…

これぞオーストラリア!

オーストラリアのパルから、届いたポストカードやらメモ帳やらコースター?マウスパッド?やら。毎回、これぞオーストラリア!といったものなので、私も、これぞ日本!というのを送らなければと彼女からの手紙が来るまで探すことに最近、苦労してきました。…

文化のシェア?日常のシェア?

知らない国のパルからくる手紙には、彼女のちょっとした日常がへぇ~っと私にとって、新鮮だったりする。フィンランド、イタリア、アルジェリア、イラン、といったところでしょうか。彼女たちも私も日常を手紙で書いているにも関わらず、「なに?それなに?…

暑中見舞い

久しぶりに暑中見舞いをもらいました。国内の友人から。ということで、久しぶりに私も暑中見舞いを出しました。旅行に出かけてました。ちょっと海外に…フロリダではなく、四国でしたが、とメッセージを添えて。かもめ~るも検討したけれども、いま我が家で増…

癖字の免疫

2,3日前に2ヶ月ぶりにハンガリーからの手紙が届いた。大学の試験に家族のことに、いろいろとあって、お返事が遅くなる、ということはメールで聞いていたので、急がないよ~とメールを返信していたのだけれども、私が思ったよりも早く物事が片付いたらしい。…

Mrからの手紙

ポストを開けたら「Mr.John」からの手紙。…Mr.John?!そんな人、私の友達にいましたっけ?いや、そもそも男性に住所を教えた覚えはないんだけれどなぁ、と思いながら、封筒を開けると、そこには知っている名前。どうやら、だんなさんのアドレスシールを拝借し…

各国の専業主婦

私のパルたちは子持ちの確率がかなり多いので、子育て、保育園、小学校の話しにはよくなる。もちろん、働いているか否か、という話もよくでる。私のイメージとしては、世界の国々はフルタイムの女性に溢れている、と思っていた。っが、アメリカのパルたちの…

旅に出てました。

こどものピアノの日を忘れていたり…なんていうハプニングもあったけれども、すっかり日常を忘れ、日頃のダイエットもなんのその、夫婦で6キロも太って、帰宅しました。帰宅して、ポストの中を覗くと、あちこちからファーストレターやポスクロも含め、届いて…

愚痴る

ここ2日でまた子守(ナニー)しにアメリカ、イギリスまで来ませんか?というメールをいただきました。「なんしー!!」(なんでやねん!!と同義語の出身県の方言)と思いつつ、いらいら、むかむか。ちょど、そのとき「元気してる~?」とイギリスのパルから…

フェイスブックへのお誘い

大学時代の友人に「フェイスブックはある?」と聞かれた。一応、ある…最後の更新は何年前?というもので。友達登録も2人。家族、親戚が3人というものすごく狭い範囲。なんでもっと活用しないの~?と言われ、嫌いなんです。私の携帯をみんなに見せているみた…

久しぶりの再会

中国人の友人から久しぶりに電話があった。大学を卒業してから、年賀状と年に1,2度の電話だけという状態だったけれども、彼女は私の大学時代の親友の一人。かれこれ8年ぶりになるくらいなのに、全く変わってなかった。彼女はいつも「彼がいないの~」と言い…

名前でわかる?

アメリカの履歴書には写真がないらしい。写真(人種や風貌)で判断してはいけないから。それが高じて、ラストネームもダメ。人種が判断できるから。ついにはファーストネームも人種がわかるからダメになる、(黒人の好む名前、白人の好む名前、とやはりわか…

アメリカからの小包

6月27日に送ったわよ~とメールがきたのに、小包自体は届かない~と思っていたら、ついに今日、届きました。送料が高すぎて、2つに分けた、とメールがきていたけれども送料だけで16ドル…。私の倍かかってます。私は便箋、彼女からはお菓子なので、重さかな。…

あまりにもひどい

大津市での今回の少年の自殺報道があまりにもひどすぎる。教師が見て見ぬフリをしていたこと、警察が被害届を受理しなかったこと、匿名だからとアンケートの結果を公表しなかったこと、そして、何より「加害者にも人権がある」と教育委員会が言ったこと。理…

アルジェリアへ速達

アルジェリアのパルにファーストレターを送ったとき、届くのに1ヶ月かかった。さすがに遠いな、アルジェリア…と半ば呆然とした。返事を書いたよ、とメールをもらい、一ヵ月後だから7月半ば?と思っていたら、昨日届いた。約2週間!早い!なぜ?とみると、「E…

ロイヤルファミリー

ルクセンブルクのロイヤルファミリーのポストカードをポスクロでもらいました。最初、どこかのアイドルグループ?にしては、年齢のいった人が二人…なんて思いつつ、文字を読むと、ルクセンブルクのロイヤルファミリーだったようで、・・・失礼しました。私が…

教育のバランス

アメリカのパルと実は意外に話しに出るのが”外国語”の話。英語を何年間、勉強したの?と聞かれ、学校で学んだのは高校までの6年間よ、と話したら(大学はドイツ語、ハングル語、中国語でした。)「日本の外国語のレベルって、高いのね~」と言われる。彼女た…

エアメールにはコレ!

ホームセンターや文房具屋さんやいろんなところで探したものの、最近、全く見かけなくなったエアメール用封筒。私のパルたちも普通の白い封筒で送ってくるので、エアメール用封筒って、もう流行ってないのかしら?私もレターセットについている封筒にエアメ…

ファーストレターを5通!

先週だけでファーストレターを5通書きました。といっても、それら全部、「同時にファーストレターを出しましょ」というお話だったので、多分、来週にはうちにもファーストレターが続々とくるはず。5通のうち4通はアメリカ、1通はフランスでした。読書好きの…