ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の違い?

手紙の終わりの言葉はそれぞれあるでしょうが、最近の私の終わりはもうマニュアルでもあるのかというほどに同じ。「子どもが熱を出しているので、そろそろ終わりにするわ。」セールスマンを断るときの「いま、天ぷらをしていて、手が離せないので。」よりも…

初!税関検査に引っかかる?

海外切手も、海外エアメールシールも、海外のお菓子ですらもなんだか珍しさを感じなくなってきた今日このごろ。ポスクロでもらうポストカードも始めた頃ほどの新鮮さがない。そんな中、久しぶりに「おぉ~!!」と思ってしまったのがこちら。税関検査のため…

お化け屋敷でサクラ?

家族で行ったちょっと遠いショッピングモールにお化け屋敷が期間限定であった。子どもたちは人生初の、私にとっても10年以上ぶりのお化け屋敷。待っていると聞こえる子どもの「ギャー!!」という声が子どもたちの恐怖心を掻き立てました。大人は全く面白く…

キティのファン

キティのファンって、本当に多いなぁ~と海外文通をして驚かされた。こないだ販売されていたキティの夏のグリーティング切手、どこの国に出しても大喜びされました。アジアにアメリカ、ヨーロッパに中近東。すごいなキティ…と正直、びっくり。ドバイの女子大…

2週間に一度

ファーストレターを同時に出して以来、そのまま2通の手紙が行き来したまま3ヶ月のアメリカのパルから手紙が来た。私が出したのは1週間前なので、その前の手紙の返事。いやぁ、ペースが早い!とそろそろ私は思い出してきた。彼女も思っているんじゃないかしら…

便箋ジプシー

海外文通を始めた頃のお気に入りは動物柄のレターセットでした。なぜか気がつくと動物柄を買っていて、どれにしようかな~と選ぼうにも動物柄しかない…。こんなにあるのに、なんで全部、同じような動物柄?!と自分でショックを受けたほど。日本の便箋はなん…

恋愛トーク

イタリアのパルは大学で芸術を専攻していたらしく、いつも芸術関連のパンフレットを送ってくれる。今回はちょっといつもとは違う異色のパンフレットが混ざっていて、ん?と思っていた。いつものパンフレットたち。異色の淡いピンクのパンフレット。かわいく…

フットワーク

文通をするようになって、いろいろと変わったことがある。例えば、記念切手がいつどんなのが出るのかを気にするようになったり、レターセットを売っていたり、絵葉書がありそうなお店を見つけたらつい覗いてしまうとか。先週、暑中見舞いをもらった。知らな…

怖いもの

この前乗ったロープウェーが久しぶりに恐怖でした。梯子も3段目からが怖い私が、なんでロープウェーなんぞに間違って乗ってしまったのか…と後悔の7分。たった7分だったけれど、30分くらいに感じた。私にとって怖いもの、高いところ、ゴキブリ、という話をア…

都会の風景

フロリダの友人からポストカードが届いた。彼女は旅行でNYに行っていたらしい。最初にアドレスシールだけ貼ったポストカードが届いた。きれいな夜景のカードだった。都会の夜景、という感じだったけれども、私はどうも都会が苦手だなぁ~と思っていたら、彼…

宛先不明

ポストを覗くと見たことのある封筒。ん?見たことあるけれど、誰だったかな?と思ったら、私が出した手紙でした。7月10日にアメリカのパルに投函した手紙が今頃、戻ってきました。「宛先不明」ということで。えぇ~!!と思って、住所を再確認した。一字一句…

こつこつと

夏休みにでも入ったのか、ここ二日ほどお手紙が来てません。。。6通あったお返事待ちも残り2通になりました。あとは、腰を据えて、いろいろと語りたいお手紙ばかりなので、夏休みモードで、ゆっくりと書こうかと。そんな私は今日は何をしていたかというと、…

美容室に求めるもの

散髪してきました!引っ越してから、2年ほど美容室ジプシーをして、近くに新しくできたから、と行ってみた美容室が値段も安く、美容師さんの技術云々ではなく、センスがぴったりで、「おまかせにして失敗無し」って、こういうことだったのか!!という目から…

赤ペンの手紙

ドイツからファーストレターを受け取りました。わぁ~っと、わくわくしながら封を開けてびっくり。手紙はすべて赤ペンで書かれていました。各国から100通近く受け取りましたが、初の赤ペン。赤って、縁起が悪いとかいうのは日本だけ?まぁ、別に赤でも…とも…

万葉集!

万葉集で誰が好き?と聞かれ、額田大王(ぬかたのおおきみ)と答えたら、「実は私も!特に巻1-9の歌が私のお気に入りよ!」と。三諸(みもろ)の山見つつゆけ我が背子がい立たせりけむ厳橿(いつかし)が本(今しばらく、懐かしい三輪の山を眺めつつお行きなさい…

どこのどなたか・・・

ちょっとびっくりしたので、書いておきます。どこのどなたか知りませんが、私のランキングバナーを押してくださっている方がいらっしゃる。読んでもらえただけでも、うれしいのに、ポチっとされた日にはPCのこちら側で小躍りしています。ちょっと体重が増…

こんな消印アリ?!

海外からの郵便物はお国柄を感じさせるものがある。それはやっぱり、切手や消印。消印が毎回、きちんと押されているところもあれば、いつもかすれている消印もある。アメリカやフランスはバーコードなので、きっちり印字…のハズが、アメリカから消印が一切な…