ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色気より食い気

数日前に友達になった初ゲイのスウェーデン人の友人。カメラを趣味にしていて、あちこちを写真撮影するのが趣味らしい。先週末に行ったところが、とてもロマンチックで、きみがスウェーデンにきたら、あなたたち夫婦を連れて行ってあげるよ、と言われた。私…

イギリスから大量のチョコレート

イギリスから小包が届いた。なんだろうと開けてみると、大量のチョコレート。誕生日でもヴァレンタインでもないんですけど…と同封された手紙を読んだ。実は、彼女はロッテのミルクチョコレートが大好きらしい。日本人の友人にもらって以来、ファンだと夏に手…

寿命が縮む

アメリカのパルと寿命の話しになった。日本の平均寿命は長いし、日本食は健康そうだし、病院も安いと聞くけれど、それに比べて、こっちは全部逆よ。元気なうちに、会いましょうね~と。元気なうちにって、あなたはまだ26歳でしょ、と手紙の最初から笑わせて…

中国のお姉さん

母が反日デモ真っ最中に中国に仕事で行った。北のほうだから大丈夫らしい、という情報をもとに…。行ったら、全然大丈夫じゃなかったらしく、ホテルも怖いから、と知り合いの中国人の家にいたらしい。そこは、私が”中国のお姉さん”と呼んでいる人の家。彼女は…

物々交換

日本のレターセットって、なんてかわいいの!とよく言われる。2ヶ月ほど前にアメリカの女子大生と物々交換をした。私からはレターセットを、彼女からはチョコレート。わかってはいたけれど、アメリカのチョコレートは甘すぎて甘すぎて。カロリーがすごすぎて…

ハイジと友達!

アメリカやヨーロッパの友人たちの名前のかぶっている率はものすごく多い。私の数少ないハズのパルたちですら、一体、何人,各国にMariaとKathrynはいるんだろう、と驚くほど。Cathrynもいて、彼女たちは一様に、「Cat,Kat」が愛称。いままで驚いた名前として…

お酒の話

ペンパルとたまにお酒の話しになる。私のペンパルは飲める人が多いようで、「やっぱりワイン!」という人と「ビール!!」。あなたは?と聞かれると、私は梅酒派です。アルコール中毒じゃないわよ!とパルたちは前置きしつつ、夫よりも飲んでしまうの、とか…

育児と仕事の両立

先週は仕事と育児の両立はアメリカでもいまだにある問題なんだなぁ~と改めて思わされた。歯科の待合室で読んだVERYにナタリー・ポートマンのインタビュー記事があり、「いかに罪悪感を感じずに仕事をするかが目下の私の課題よ。」というようなことを言…

童心に返る

一ヶ月に一度くるアメリカのカントリー好きのパルから手紙が8月に来なかった。いつもA4裏表3枚のタイプレターながら、話題が豊富で楽しみにしていたのに、どうしたんだろうかと思っていたらポストカードがきた。どうやら、バカンスに行っていたらしい。「…

オートミールを食べてみた!

フィンランドのパルが以前、おいしそうなオートミールのレシピを送ってくれた。私の中では牛乳粥のようなオートミールだったけれど、彼女のレシピは洋風スープだったり、デザート風だったり、見ていたら、おいしそう。実は、ここ3日ほどダイエットに励んでい…

オリンピックの余韻

オリンピックはもう終わってしまったけれども、オリンピックから始まり、日本と韓国が燃えているけれど、はてさて、世界のパルたちはどのくらいこれらのことを知っているのかしら?と思い、オリンピックネタを書いてみた。オリンピックが実は、私は大好き!…

お盆には見える!

お盆のときにフィンランドのパルにお盆の紹介をした。高校生のときにフランスのパルにお盆の紹介をしたときは、「日本の文化の一つで、宗教的行事。亡くなった人や祖先がお盆には帰ってくると信じられていた。」みたいな素っ気無さで。でも、こどもができて…

好きなタイプ

各国のパルと夫自慢をするときに、話題になるというか、ポイントが高いのは「うちの夫、料理がうまいんです。」という話。我が家の夫はパスタにうるさく、いや、麺料理全般にうるさく、ついでにチャーハンにもうるさい。鉄板料理にもうるさい。うるさすぎて…

おフランス製

フランスのペンパルから届いた手紙が、ものすご~くいい香りだった。何度もくんくんと嗅いで、あまりにも良い匂いなので、どこの香水?と手紙の中で聞いてしまった。アメリカのパルたちの手紙もかなりの確率で異国の匂い。わざとつけているんじゃなくて、そ…

俳句

イラン人の21歳の青年から「文通してください!」とメールをもらった。来るもの拒まずですが、21歳の青年と私は何を話題にしたらいいの?彼はアニメと黒澤や小津といった古い映画が好きらしい。・・・私の趣味と全く違うじゃないですか!なので、丁重にお断…

中国人の日本人観

中国からファーストレターが20日かけて届いた。妹のような存在の中国人の友人からの手紙は2ヶ月かかってもいまだ届いてないことを思うと、早かったのかしら?手紙にはオリンピックに興味がなく、占いが大好きなことが書かれてあり、是非、あなたの星座と干支…