ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小包に書留

イギリス、アメリカ、カナダにバレンタインチョコを発送しました!友チョコを送るわ~と手紙を添えて。イギリスとカナダにはそのまま送ることにしたものの、アメリカのパルには2,3回郵便事故に遭っているのでこれが郵便事故に遭ったらショックすぎる、と書…

親不知の抜歯

懸案事項だった親不知の抜歯をしました!アメリカでは眠ったまま(多分、静脈鎮静法)で4本抜歯が10代の通過儀礼という感じになっているようで、私は局所麻酔だよ…意識失いたいよ~と各国のパルに恐怖を書き連ねてました。アメリカと同じで親不知=眠ったま…

イングリッシュネーム

最近、と~っても気になるのことがある。海外文通をされているみなさんは、パルたちになんて呼ばれているの?と。日本の名前でも、アイとかマサとか発音しやすのもある反面、リョウコなど発音しにくい名前もある。基本は手紙なので、文字をそのまま書けばい…

また来たFB!

オランダからのファーストレターが着きました。文字も読みやすいし、話も面白いし、これは楽しい文通ができそうだ~と思っていますが、またFBが同封されていました。ファーストレターにFB入り、多いわ…。いままでに私が受け取ったFBと同じで、作り方は至って…

ペルシアン ネーム

海外のパルたちで日本びいきの人に多いのが、日本の友人につけてもらったという日本の名前や漢字。どこの暴走族がつけたの?!という当て字ばかりで、本当にそれを日本人がつけたの?とつい聞いてしまう。外国の人の思う”素敵”と、日本人の感じる”素敵”は違…

アルジェリアへの手紙

メールで2、3回ほど話していたアルジェリアの友人からやっと手紙が着いた。ほぼ3週間。一応、ファーストレターなので、さらさら~っと書き上げ、さぁ出そう!と思ったけれども、いまアルジェリア近隣は渡航勧告など最も危険レベルに指定されている。ポストに…

ネスカフェ in イラン

久しぶりにイランのパルとチャットした。彼女とは年齢も身長も一緒だけれど、体重は私の勝ちです。「子ども3人を生んだからよ!」と慰められました。エクササイズしなきゃね!という話題になったり、話が弾んでいると、「ネスカフェ作ってきていい?すぐに戻…

戻ってきた年賀状

12月20日にアメリカに出した年賀状が今週になって我が家に戻ってきました。理由は「宛先不明」だそうです。・・・なぜ?というのも、彼女にはすでに4回ほど手紙を同じ住所に送ったことがあり、12月25日には小包までEMSで同じ住所に出して、そして届いている…

つわりの王道。

いま妊娠3か月のアメリカ人女性とつわりの話で盛り上がった。つわりは、私は第一子のときは妊娠7か月まであって、しかも白いものが全部アウトだった。最初は白米がダメだっただけなのに、その内、牛乳もアウト。ヨーグルトもダメ、と白いものがほとんどアウ…

協定成立

日本語勉強中のアメリカのパルとSkypeをすることになった。フロリダなので、時差は14時間。ちょうど働き始めたばかりで、いまは研修に忙しいという彼女は「タイミングが合ったら。」というのではなく、時間をきっちり決めましょう、と。いつの時間帯がいい?…

困惑する手紙

1週間ほど前にドイツからきた手紙。彼女から来るのは3回目なのだけれども、彼女からは毎回、タイプレターでA42枚びっしりくる。本当にびっしり!!その内容が、前回は彼女の出身地と現在住んでいる都市の文化的背景やら歴史やらでA4に1枚。今回は元彼の話と…

チリ人と女子トーク

チリの人となぜか縁があるようで、最近、立て続けにチリ人とペンパルになりました。一人はアメリカ人と結婚し、アメリカに住んでいるチリ人の女性。もう一人はチリで大学の先生をしている30代の独身女性。「私、結婚してないし、結婚する気もないんだけれど…

ドイツのサウナ

歯医者の待合室で読んだ週刊誌に「ドイツのサウナは男女で分かれていない」という衝撃的な記事を読んだ。著者は北原みのりなので、真っ赤なウソということはないだろうけれど、・・・本当?著者の行ったそのサウナがドイツ唯一の男女別れていないサウナだっ…

全能ならば…

「もし、あなたが何でもできるとしたら、何がしたい?」と最初に私に聞いたのはアメリカのパルだったような。即答です。「すべての戦争、紛争、いかなる争いも止めさせて、こどもや罪のない人が死ぬことのない世界にするわ!」海外文通のタブーは宗教と政治…

王女様の顔が・・・

ポスクロ飽きた宣言をつい先日、したばかりですが、今日、と~っても素敵なカードをポスクロでもらいました。それがこちら。オランダの”PRINSES MAXIMA"とありまして、オランダの王太子妃のようです。これはこれで、確かに素敵なんですが、素敵なのは切手で…

スウェーデンの切手。

切手の好みは特になし、好きな切手の国も特になし、と思っていました。でも、最近、いいなぁ~と毎回、思う国の切手がある。それは、スウェーデン。なんていうんでしょうか、サラリと社会問題を扱ったり(男性同士のキス切手、スウェーデンではすでに社会問…

スウェーデンのチョコ!

ポスクロが2通届きました。一通は中国から。私が中国に送った3通は失効している。中国に届いているのか、届いていても登録されてないのか…。とりあえず、私は登録しました。政治は政治、文化交流は別!と割り切って考えなければみんなが喧嘩してもいいことな…

ポスクロ1年

ポスクロを始めてから、ちょうど1年になりました。送ったハガキは183通、受け取ったハガキは178通。迷子になったのは6通。。。1年の間、コンスタントに出したときもあったけれども、飽きた!と送るのをやめた時期もあったり。ポスクロ経由でペンパルになり、いま…

初夢

家族で外食に出かけ、食事が終わり外に出ると中近東の人たち。その中の二人が私と末っ子の側に来て、末っ子に片言の日本語で女性が「カウィイ、カワイイ」と。あっ、どうも~と言っていたら、「コレ」と手紙を二つ渡された。男の人が英語で言うには、日本に…

新年の抱負

2013年はどんな年にしたい?と手紙で聞かれ始め、新年を感じました。簡単に今年の抱負を。・体重を子どもを出産する前に戻す!かれこれ7年ほど言い続けている抱負ですが、今年も言いますとも!末っ子が3歳になる今年、産後太りを自称するにも限界が…。上の娘…

トルコのウエハース

トルコのパルがクリスマスプレゼント、と送ってくれたウエハースがやっと日本まで辿り着きました。トルコのお菓子は初!!でしたが、ふつうにおいしい。。。とちょっとびっくり。もっと異常に甘いのを想像していたのに、ふつうじゃないですか!トルコのパル…