ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芭蕉って、有名人?

今日、カナダのパルから小包が来た。 たくさんのあめと一緒に。あんなにたくさんあったのに、 私の口には一口も入らず、子どもたちに食べられました。 瞬殺って、我が家に着いたお菓子のことを言うんですよ! 彼女が手紙の最後に書いていた。 April's air st…

悪い友達

フィンランドのパルから手紙が来た。 彼女にはうちの娘と同じ年の娘ちゃんがいるので、 よく子どもの話になる。 前回、こどもの親友という子の言葉が悪くて…と私が書いた。 どのくらいかと言うと、双六で「次の人を3つ後ろへ」などがあって 誰かに3つ後ろ…

オーバー親子

娘が弟たちと仲良く別室で遊んでいた…はずが 絶叫が聞こえ、駆け付けたら小1の娘が足を抱えていた。 どうやら、末っ子におもちゃで足を叩かれたらしい。 その足はどんどん腫れ上がり、歩くのも痛いと言う。 朝になっても、腫れ上がった足が痛いと言う娘に …

届かない。

かれこれ6日経過したけれど、手紙が届いていない。 国内で! 隣県で! 毎年の恒例行事として、実家の年賀状を作成し、先週の金曜日の朝、 いつものように娘に頼み投函。 今日の郵便物はきたけれども、年賀状はまだ届かない、 と実母から連絡があった。 隣県…

日本語の手紙

いつも娘の登校班のお姉ちゃんたちが奪い合うように私の手紙を 受け取ると登校途中にあるポストに入れてくれる。 「この封筒がかわいい」とか「このシール、いいねぇ~」と 感想をいつも言ってくれる。 そして、今日、「○ちゃんママ、日本人の友達はいないの…

清水寺!

日帰り家族旅行に行ってきました! ちょっと清水寺まで。 今日まで知らなかったのですが、清水寺は兵庫県にもあるんですよ。 京都の清水寺と区別して、こちらは播州清水寺だそうです。 週末で、紅葉シーズン、多いのかなぁ~とちょっと憂鬱になりつつ行った…

久しぶりの図書館へ

本好きのパルたちと話しているとき、図書館の話になった。 図書館は末っ子を妊娠中から縁遠くなっているので、基本、購入! アメリカのパルは徒歩10分の距離に図書館があって、 家にもかなりの本があるのよ、と壁一面書架の写真を送ってくれた。 我が家も…

続く小包

物々交換だけしませんか?というお誘いをたまにもらう。 日本のお菓子や文房具が好きなんです!と。 「興味ないので、ごめん~」と断ります。あっさり。きっぱり。 私が小包を送るのは”友人”に限定です。 文通を始めたころは、チョコレート交換しよう~とい…

あちこち痛い…

3日ほど前、夫としゃべっていた記憶を最後に 夫ともどもこたつで寝てしまっていた。 夜中の2時に末っ子に「もぉ!またこんなところで寝て!」と 怒られながら起こされ、寝室に行った。 翌日、肩が痛い。 肩こり?とストレッチなどをするものの緩和されず、…

読書と私

娘がいま初めでシリーズものに夢中になり、 制覇しようとしている。 娘が初めて夢中になったシリーズは 『まじょのいのり』 中島 和子著。 アメリカの英文学を専攻していたパルに 「あなたにとって読書とは?」と聞かれた。 パルにとっては、 「家族と子ども…

冬季限定!

「冬の楽しみといえば、食べ物!僕は冬に必ず太る!」と 日本在住10年以上のアメリカ人の友人からメールが来た。 彼は日本語ペラペラに違いないのに、「きみのため」といつも英語です。 ・・・どうもありがとう。日本語で良いのに…と思いつつ、 私も英語で返…

育児のポリシー

アメリカのママさんパルに聞かれた。 あなたの育児のポリシーは?日本では年上を敬うように教えるんでしょ?と。 私は二人姉妹の姉のほうではあったけれども、 多分、ほとんどの兄姉が思うように、「お姉ちゃんは損だ!」と思った。 何かあれば、お姉ちゃん…

宗教は必要?

クリスマスのシーズンになると聞かれる。 「日本ではクリスマスを祝う?」とあちこちの国から。 ええ、祝うわよ~と答えたら、 「じゃあ、キリスト教徒?」と聞かれ、 長々と説明をすることになる。 仏教徒でもキリスト教徒でもないけれども、 神社にもお寺…

七五三

子どもたちの七五三をしました。 我が家は娘7歳、息子5歳、息子3歳とみんな一度に七五三! 一度きりなのでレンタルする予定でしたが、同じくらいの金額で買える。 それなら、買ってお正月も着るぞ!と購入。 娘は私が7歳のときに着た私の祖母が誂えた正絹の…

悪い言葉

小1の娘のベストフレンドという女の子の言葉がびっくりするほどに悪い。 私は娘がちょっとでも悪い言葉を使うと、きびしく怒るけれど、 その女の子のママさんは「そういう年頃よね。」で終わる。 年頃…なのか?しつけの違い?価値観の違い? どう思う?とい…

息子は恋人

フランスの元軍人ママさんとは4日に1度程度のメールが続いている。 フランス人って、こんなにフレンドリーだった?と彼女からのメールを読むたびに 「私の知っているフランス人と違う…」と驚く。 彼女が言うには、フランス人は宝石好きで、飾りたてることが…

文通の世界は狭い?

海外文通をしています、なんていうと広い世界を満喫しているかのように 思う人が多いと思う。 ええ、私もそう思ってました。 でも、いろんな人のブログを見るようになって、 自分の文通を始めて2年、世界の狭さを感じてます。 あちこちで私のパルの日本人パ…

こたつの説明

アメリカのヴァ―モント州のパルに、 どんな暖房を使っているの?と聞かれた。 今の時期はもちろん「こたつ」ですとも!と書きつつ、 こたつを知らないだろうからと丁寧に説明することにした。 私が絵を描くと立体的にならないので、夫にこたつの絵を描いても…

久しぶりの大うっかり!

いつもうっかりが多い私、 郵便局に入金に行くのに通帳を忘れるのは日常茶飯事。 入金のためだけに外出しているのに通帳を忘れて、 夫に呆れられる。 旅行に行って下着を入れ忘れていたり、 娘の学校準備品を確認し忘れて、前日に買いに走ったり。 昨日、娘…

娘のペンパル

アメリカのパルの7歳の娘ちゃんから娘にファーストレターが届いた。 前回の手紙のときに、「あなたの娘ちゃんは文通に興味がある? よければ、うちの娘とどう?」と書かれていたので、 娘はファーストレターを書いて、投函した。 いつものように娘は日本語で…

どこにいても同じ

海外にいる日本人妻が現地の生活を案内する番組を家族で見た。 アブダビでセレブの生活をしている日本人妻。 夫はいくつかの病院を経営し、家は家賃年間800万。 なにもかもが金と大理石で、見ていて疲れる…うんざり…と なんだか憧れとか羨望を通り越した。 …

心配性は親の性

娘が初の校外学習に電車で行った。 ホームで突き落とされたりしないかとか、変な人にからまれるんじゃないかとか、 駅で迷子にならないかとか、電車賃を落とさないかとか各種心配をした。 そうだ!電車で行くし、場所も知っているから、 私も偶然同じ電車に…

気持ちはわかる

年中の息子は園を嫌がる。 遠足もお弁当まで作ったのに泣いて嫌がり、 新しいリュックサックを買い、これで楽しく行けるかと思ったら、 「リュック買うお金があるなら、おもちゃでよかったのに。」とのたまう。 …ストレスで胃が痛くなる、 ということは全く…

アメリカで保護者会紛糾?

娘の夏休みの自由課題への対応がちょっとひどかった担任の先生、 その顛末を話すと、大体は「だから、教師が嫌いになるのよ。」という ある意味、万国共通認識であっさり終了するのですが、 中には「理想の教師」というテーマで手紙の中で今でも続いていたり…

同じ国のパル

私のパルたち、ほかのペンパルの話にもよくなる。 例えば、「スペイン語を学びたくてスペインのパルがいるの」と アメリカのパルに言われたり、 「スウェーデン語の練習にスウェーデン人のパルがいる」と フィンランドのパルに言われたり、 「アメリカはうん…

シングルマザーか再婚か。

先日、カナダに小包を速達で出したのにはワケがある。 パルは子連れ再婚をしていて、再婚した男性との間にも子どもがいる。 元夫もすでに再婚し、子どもが生まれたらしい。 そしておばあちゃん(元姑)が赤ちゃんの誕生を大喜びして、 facebookは赤ちゃんの…