ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

今年も残すところ、わずかになった。 毎年、今年もただ過ぎてしまった…と大晦日に愕然とする。 今年も年の初めに手帳に走り書きした抱負を見て、どれもこれもできてない、と 気づいた。 来年こそは、目標を達成できるように、もっと目標を低く設定しようと …

まだまだクリスマスカードが到着!

日曜日も郵便屋さんが配達してくれた。 アメリカからクリスマスカードが届きました…。 アメリカのパルからの手紙に「今年の目標は達成できそうよ!」と 書かれてあった。 今年、彼女は「100冊の本を読む。」という目標を立て、 12月12日(彼女の手紙に書かれ…

続々届く年賀状

毎年のことですが、続々と「年賀状が届いたわよ~」と年末にメールが 届いています。 年末に…。 今年は18日に出したので、もしかしたら年明けに入るかも?という期待も ちょっとあったんですが、やはり年末に届きましたか…。 届いたのは、フィンランド、オラ…

あわてて年賀状

3か月以内に手紙のやりとりをした海外のパルたちには年賀状を出した。 早めの年賀状で、今年も無事に終了~と思っていたら、続々とパルたちから クリスマスカードが届き始めた。 クリスマスを過ぎてから! 消印をみると、みなさん12月10日前後に出しているの…

初電子書籍

本は紙に限る!と思っている私、 今年のはじめにソニーのノートPCを買った時のポイントだかなにかで 電子書籍1000円分とやらをもらい、その期限が12月31日まで。 1000円分の図書券、電子書籍バージョンね、使わなければ!と 夫が使っていたAndroidで読むこと…

忙しいったら、忙しい!

クリスマスにインドの男性からメールをもらった。 メール交換を過去にしたことがありますが、正直、話す内容がない。 インドに限らず、男性だとどうも興味がなく、 それよりも同じ年代や女性のほうがささいな日常でも興味がある。 それに彼は、「ハニー」と…

図書館活用中

毎週のように図書館に行く日々を送ってます。 久しぶりの読書にいままでの遅れを取り戻すべく、貪るように読んでます。 といっても、なぜか物語を読む気にはなれず、エッセイだったり書評だったり、 教育関連だったり。 私の新しく通い始めた図書館は20冊ま…

一枚の絵

今年も来年のカレンダーをゲットすることができました! 今年と同じトーマス・キンケード!! 彼の作品はどれもこれもまさに昔の古き良きアメリカ。 実生活では、離婚問題に愛人問題にと各種、あるようで それを知ってからは、「ほぉ~」とまた違った視点で…

恋話の免疫

先日、フランス人の男性から恋愛相談を受けた。 「彼女はいるけれど、将来を感じれないんだ。子どもはほしい」と オール日本語で。 遠距離で、新幹線で1時間の距離に住んでて、転職も考えてる、と。 ほぉほぉ、と話を聞いていて、 「自然消滅かなぁ。」と。 …

神話に溢れた世界

フランスの元軍人ママに子どもと同じ部屋で寝ている、という話をしたら 「家が狭いの?」と聞かれた。 うっ…それは否定しませんが、でも、別に寝ることも可能なのです。 日本では小学生低学年以下の子どもが母親と寝ているのはと~ってもふつうだと思う。 別…

年賀状が届く

去年は逆算して年賀状を出して、結局、中近東にはほとんど届かず、 ヨーロッパやアメリカには年末に届く、というトホホなことになった。 今年はもう出しました! 国内も海外も。 海外は18日に、国内は今日投函…ではなく、いつものように配達員さんに手渡し。…

おにゅ~な家族のカタチ

何度か見て、気に入っていたドラマがシーズン1で打ち切りということを 今日知った。 5月にはすでに発表されていたそうですが。。。 日本でも見ていた人は少ないだろうし、アメリカでも少なかったのだろうけれど、 "New Normal" というドラマで、邦題には『…

カレンダー

我が家のカレンダーは2年連続で、Thomas Kinkade(トーマス・キンケイド) というアメリカの画家の作品のカレンダー。 某生命保険会社のディズニーデザインを始めあちこちから年末にはカレンダーをもらいますが、 かれこれ3年ほど夫の会社経由でもらうとある…

関西はアメリカ?

数日前に読んだ本、 ニューヨークを探して(2013/04/20)岡田 光世商品詳細を見る アメリカなう。(2011/03/16)小国 綾子商品詳細を見る どちらもアメリカで暮らしている人の「日本とは違うわ~」のエッセイなのだけれど、 どうやら筆者たちは二人とも東京の方…

読書会

読書が趣味です、と言ったら、アメリカのパルに「読書会してる?」と たまに聞かれる。読書会、book clubというもので、 みんなで集まって一冊の本について語るらしい。 アメリカでは図書館でしていたり、ネットでしたり、友達でしたり…と するようです。 英…

スウェーデンのパルから

久しぶりにスウェーデンのパルからハガキをもらった。 彼は…ええ、男性で、ゲイです。 ゲイは彼以外には知らないけれども、と~っても居心地がいい。 女性っぽいということはないけれども、女性のような気配りができて、 マメな気がする。 Facebookで彼の日…

カードをもらう

夫が記念日のカードをくれた。 月曜日くらいまで覚えていたのに。 朝、バタバタと娘の準備をしていたら、「はい」と夫に 青い封筒を渡された。 なに?と見たら、Thank youカードでした。 付き合って14年目。 今年はかなり久しぶりにプレゼントまでもらいまし…

知らなかったクリスマスソング

ジングルベルをどこで覚えて来たのか末っ子が歌っているけれど、 彼はジングルベルのメロディーで 「クリスマス~、クリスマス~」と延々、クリスマスのリピート。 11月末くらいから、どこででも歌っているので、 あちこちで、「僕、まだまだやねぇ~」と同…

いじめの話

ちょっと前に、日本のママ友から聞いたいじめの話がかなりひどくて、 日本ではこんなのだけれど、そちらではどうなの?とパルたちに聞いた。 たまに「アメリカにはいじめはないわよ。」と書いている人や 「○○(国名)にいじめはない。」 「昔はなかった」と…

クリスマスいろいろ

クリスマスを日本ではどう祝うの?とパルによく聞かれる。 正直、年々、クリスマスのモチベーションが下がり、 今年はまだクリスマスケーキの予約すらしていない。 日本のクリスマスは、フライドチキンとクリスマスケーキ。 24日の夜にプレゼントを枕元に置…

消印が違う!

サウスカロライナのパルからクリスマスカードが届いた。 そのカードが入っていた封筒の消印が、初リボン! これはクリスマス仕様? アメリカから他にもカードが届いたけれど、特別に変わった消印ではなく、 これは日本でいうところの風景印や小型印などの特…

1ヶ月かかって到着!

隣県の実家へ送った年賀状、10日を経過しても届かず、 郵便局に調査を依頼した。 どこのポストで、何時に、どんな封筒で、誰がどこ宛てに出したかと 聞かれました。詳細に答え、「調査を開始します」と言われて3週間、 な~んの連絡もない。 年賀状なので、…

日本で有名なことわざ

日本語学習中のパルが日本のことわざを覚えようとしているらしい。 「嘘から出た真実」とか「聞いて極楽 見て地獄」と言い出した。 それは確かに知っているけれど、あんまり使わないような…と話したら、 どんなことわざを日常でよく使う?と聞かれた。 万国…

ついに追いついた?!

漫画はのだめ以降、買っておらず、全く読んでいない。 アニメも子どもたちの観ているものを見るくらいなので少年漫画や少女漫画の類は 海外のパルたちに教わることが多い。 夏目友人帳はウクライナのパルから最初に聞きました。 多分、1年以上前…。 その後、…

敬虔な人?

オランダのパルから手紙がきた。 七五三の写真を彼女に送った。 確か、「宗教的な行事の一つ、七五三をしました」みたいな簡単なメモと。 彼女から「ものすごいびっくりしたんだけれど…」と返事が来た。 「だって、あなたは敬虔な人じゃなさそうだったから。…

デス妻シーズン7!

海外のパルたちとドラマの話によくなる。 「最近、気に入っているドラマは?」とこの前、カナダのパルに聞かれた。 ”Private Practice"がお気に入りでしたが、 いまはレンタルしたデスパレートな妻たちシーズン7に夢中です! デスパレートな妻たち、略して…

カラオケでプロポーズ

カナダに留学中のスペインのパルが「聞いて!!見せたいものがある!」と 言うので、Skypeすることにした。 先日、初カラオケに友達と行ったらしい。 日本のように個室ではなく、みんなの前で歌うカラオケ。 ひぃ~・・・絶対に無理!!と私は思うのですが、…

アナさんだらけ

最近、ポスクロが少ないなぁ~と思ったら、 月曜日にどさっと届きました。 9通! そして、その内の3通がAnnaさんです。 ドイツだとアンナ、英語圏だとアナさん。 私のパルにはポーランドにアンナ(だと思う・・・)がいます。 海外で多いのはキャサリンに違…

英語らしい英語

モンテネグロの女子大生と月に1度の文通をかれこれ1年以上している。 仕事がなくなっているのに、旅行に行ったり facebookでペンパルグループを作っていて、メンバー数80人強! facebookしていない人もいるだろうし…一体、何人パルがいるの?!と 驚くばかり…

誤配

今日、アメリカのパルか絵葉書がきていた。 「癒される~」と彼女お気に入りの鳥のポストカード。 話の内容から推測するに、かなり前に出されたようなのですが、 来るのに時間を要した。 その理由がこちら。 ジャマイカに間違えて送られてました! アメリカ…