ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものねだり

以前、友人が働く郵便局に突撃訪問したとき、余って余って仕方がないし、買ってくれるお客さんも来ない、とベルサイユのばら切手を買わされました。ベルばら…私は全く見てなかったし、誰にこの切手で送ればいいのよ~と思った。私のコレクションには置いてお…

神が求める

海外の人たち、特にイスラム教のパルが多いというと「宗教とか大変じゃない?」と聞かれる。私のイスラム教徒のパルたちは特に敬虔な人が多いのかわからないけれども、確かにみんな誕生日は祝わない。クリスマスももちろん祝わない。アルジェリアのパルは何…

アニメの英語版

スペインのパルがハイジ大好きということを知り、ハイジ切手を購入。そのハイジ切手でイタリア人でアメリカ在住のパルに送ったら「私の大好きなハイジ!」と喜びのメールが来た。こどものときに、大好きだったわ~というので、「日本のアニメって、知ってた…

そっくり!

カナダのパルは実はスペイン人で、彼女が手紙を受け取って一番にびっくりしたことは私と彼女の字がそっくりなことらしい。宛名を見て、「私が書いたっけ?」と思うほどだとか。へぇ~とあまり気のない返事をしてしまった私に、ちょっと待って!と彼女が彼女…

サイン違い

カナダのパルにあてた小包が届いたようで、興奮を伝えたいからスカイプしましょ!と誘われて、ちょっとスカイプ…のつもりが3時間。彼女の夕飯料理から見せてもらいました。夕飯がサッポロ一番、塩ラーメンとサラダでした。スーパーで簡単に手に入る人気のラ…

バレンタインにチョコは世界標準?

バレンタインの2週間くらい前から、仲の良いパルたちにはチョコレートを送りました。といっても催し場で売っているようなバレンタイン用のチョコレートではなく、スーパーで買った私のお気に入りのチョコ。日本には義理チョコ、友チョコ、本命、マイチョコと…

オリンピックで世界は一つ!?

レスリングがオリンピック種目から外れる、という話にアメリカ、日本、ロシア、イランと各国が連携して存続させようと動いている。このニュースを知り、「これぞオリンピック!」と思ったのは私だけ?前回のオリンピックのとき、各国の友人たちに聞いたら「…

桁が違う…

算数の苦手意識はあったし、数学は本当に苦手分野でした、とまずは釈明。最近、ことどとく桁を間違える。例えば、「インフルエンザに14万人の日本人がかかった。」という報道を2週間くらい前にニュースで聞いた。すごいな!14万人。確かに私の周囲でも流行し…

チョコの送料が高い!

去年のクリスマスにセンチメンタルサーカス好きのアメリカの女子大生にサプライズ~とセンチメンタルサーカスのハンカチやボールペン、ロールテープなどを送った。商品自体は600円で送料は400円くらいでした。今日、そのアメリカのパルから「遅れてごめん!…

ドラえもんの威力

2日ほど前、南米のパルからアニメの話をいろいろとされた。彼女はナルトもブリーチも夏目友人帳も好きで、彼女の書いた漫画を見せてくれた。いままで何度か、海外のパルたちの漫画を見せられたことがある。多分、ブリーチ…とか、多分、ナルト…とかいう人が多…

お母さんの気持ちになる

アメリカのパルの友人にシンガポール人の男性がいるらしい。アメリカの大学へ来ようか決めかねている人らしく、かっこいいし、知的だし、ユーモアのセンスもあるし、私が彼の奥さんを見つけるつもりよ!と。アメリカにくるなら、彼に警告したの。「アメリカ…

日本も広いです。

来年の夏にアメリカから日本に3年ほど駐在するアメリカ人女性とSkypeで話をした。彼女は平日に4時間、日本語クラスで猛特訓中だそうで、それはそれは流暢な英語でした。・・・日本語じゃないの?!と一瞬、思ってしまった。日本のスーパーが全くもってわから…

お箸をプレゼント

アメリカ人の男性と結婚して、いまはアメリカ人になっているイタリアのパルは大の日本びいき。近所に以前、日本人男性と結婚したアメリカ人女性がいたとか。その夫婦から日本のことをいろいろと聞いていたらしい。パルは日本のお弁当箱がとてもかわいい!と…

デス妻のキャサリン!

今日、久しぶりのパルからメールが来ていた。2か月ほどこないなと思ったら入院していて、またしばらくこないなぁと思ったら、バカンスに行っていて…とよくわからないけれど、元気にしているらしい。彼女には13歳の娘さんと4歳の息子さんがいる。彼女自身は37…

続く人、続かない人…

もうすぐ文通を再開して1年が経とうとしています。最初の頃は20人くらいだったパルが「去る者追わず、来る者拒まず」のポリシーをとりあえず1年しよう!とした結果、かなり増えました。っが、一体、何人なのかは不明です。毎月来るパルは20人もいないかもし…