ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや

家族でホームセンターに買い物に行ったら駐車場で不安そうな男の子を発見。 うちの息子よりもちょっと小さいくらいだから、推定3歳。 ものすごく不安そうで、いまにも泣き出しそう。 周囲を見渡しても、お母さんがカートを返しに行っている、というわけでも…

引っ越し完了!

うまく成功したみたいで、ほっとしています。 こんなにうまくできるとはすこい~。 とりあえず、テスト…。

イングリッシュネーム

過去にも何度か同じようなタイトルを付けたことがあるような…。私の名前が英語圏では発音しにくい名前で、かつ、「レイ」と間違えて読まれる名前なので、新しく手紙を始めるときに、延々とこの名前の話になる。1年以上続いているパルたちにも、「そういえば…

タイプの男性は?

海外のパルたちに聞かれて悩むのが「好きなタイプは?」レオナルド・ディカプリオやジョニー・デップがタイプ!というパルもいるけれども、私はもっと優しげな人がタイプです。でも、これといって名前を挙げるほどの男性をテレビで見かけない…と思っていたら…

チョコ味の切手発売。

日本の話じゃないのが、残念で残念で残念で…(以下延々続く)ベルギーでチョコ味のチョコの絵柄の切手が発売されたらしい。切手の裏にはカカオオイルが塗られているらしく、まさにチョコの味がするらしい。しかも、チョコの香りつき。欲しい~!たまに娘に切…

各国共通の産後太り

私のパルは子持ちのママさんが多い。日本のママ友とは全然違い、もっと踏み込んで話すことが多い。日本のママ友は、当たらず障らずが一番だと私は思っているので。パルたちの結婚式のときの写真や若かりし頃…といっても5年ほど前などの写真を見せてもらった…

言葉の違い

来春から小学生の娘が最近よく「お母さん、それ岡山弁!」と言ってくる。関西に住んで8年目がきますけど、バリバリ。コテコテの岡山弁です。生まれも育ち(18歳まで)も岡山で岡山弁を関西で話して何が悪い!とず~っと岡山弁。いまでは夫のほうが中途半端な…

もうすぐ卒園式!

もうすぐ卒園式。「小さいなぁ~」と1か月検診で言われた娘が、いまはクラスで2番目に背が高い。生後6か月の頃は、一か月に3回風邪を引いて「大きくなるんやろか…」と夫が呟き、私の逆鱗に触れたり、40度の熱を頻繁に出していた娘が…ついに卒園。考えただけ…

兄弟の年齢差

アメリカのパルに何歳差の兄弟が望ましいと思うか、という話を振られた。我が家は3人の子どもがぴったり2歳差。日本では2歳差を望む親が多い。3歳差だと卒入学が重なり、4歳差だと終わったころにまた一からだし、と各種、聞かされた。2歳差のメリットは、子…

ミルキーペンとフランス観

中高生のときに写真に落書きしたりして使ったミルキーペン、最近はめっきり見かけなくなり、ミルキーペンという言葉も久しぶりに思い出したほど。日本ではめったに見かけないあのシルバーが入ったような色、それが最近、海外からのお便りによく見かける。フ…

最近の映画?

この前、「最近、観た映画は?」とパルに聞かれた。テレビで…ですが、最近観た映画は『ノッティングヒルの恋人』でした。しかも2回目。ドラマばかりで映画を観てないなぁと気づき、子どもたちのドラえもんを一緒に私も映画を借りてみた。『きみに読む物語』…

新しい万年筆

買ってしまった、新しい万年筆とボトルインク。私が買った万年筆はパイロットのコクーン。今を生きる20-30代の感性をダイレクトに刺激するパイロット 万年筆[コクーン] ブルー 細字 FCO-3SR-L-Fコンバーターももちろん買って、ブルーの万年筆に色彩雫の朝…

それって、アリ?!

久しぶりにお手紙をくれた友人はミカン箱サイズの小包の中にぎっしりとプレゼントをくれた。手紙も入っていて、そこには衝撃的なことが書かれていた。実は、彼女に年賀状を送った。こどもたちの笑顔いっぱいの年賀状をとても気に入ってくれたようで、「フェ…

ウサギか狸か

仲良しの3本指に入るアメリカのノースカロライナのパルから10日かかって手紙が届いた。前回は8日で到着したのに。前回、干支の話や星座の話になったとき、「うちの息子はおうし座なので、頑固者といわれるのよ。」と。…なんですと?!おうし座=頑固者な…

今日はどう?

カナダとフランスのパルから、「今日はどんな日だった?」とメールが来ていた。花粉症にすでになっているし、黄砂もすごいし、晴れていた昨日もスモッグなのか霞がかっていたし、それに明日は3月11日。新聞やテレビで繰り返し放送される地震や津波関連の番組…

遠足のお弁当

子どもたちの遠足の日にお弁当を作った。3日前から、楽しみにしすぎた真ん中の息子が発熱し、またイベントに弱い男復活か!と思ったら、なんとか当日には平熱に戻り、お弁当と水筒をもって元気に遠足に行きました。ポーランドのパルに「もうすぐ遠足なのに、…

話が合わない

これほど話が合わない人は久しぶりだ…と絶句するほどに話が合わないドイツ人男性が延々とメールを送ってくれる。「友達がドイツ語の勉強相手を探している。 彼女は音楽の教師です。」と最初にメールに書いたのになんで君はドイツ語を習おうと思ったんだい?…

うんざりしたとき

ドイツ人の男性が懲りずに歴史について議論を仕掛けてくることに疲れたを通り越してうんざり…と思っていたら、二人の女性からメールをもらった。一人はカザフスタン、一人はイラン。私たち3人には共通点がありました。彼女たちがメールに書いていた、「文化…

呼び捨て

仲良しの友達同士で呼び捨てすることは多いけれど、私は呼び捨てが小さいときから大嫌い。夫ですら私を「さん」づけだし…あっ、唯一、呼び捨てする人は末っ子2歳です。怒ったら呼び捨て…どこで覚えた?私のメールアドレスに〇〇chanとしていたところ、「chan…

FBまたくる。

オランダの人って、FBが好きなのか、オランダのパルからよくFBが回ってくる気がする。でも、最初の人はアメリカだし、アメリカ→オランダ→アメリカ→オランダ→日本、となってます。オランダとアメリカばっかりじゃないか。初日本のこのFB、初フィンラン…

コンサートへ行った回数

最近、私のパルたちがコンサートへ行く人が多い。カナダのパルはDavid Usherのコンサートに夫と、オランダのパルは誕生日にイギリスまで行き、お気に入りの歌手のコンサート。「あなたはコンサートに行ったことある?」と聞かれた。実は、ない。若かりし頃、…

新しい言語

2週間ほど前にスペイン語に急に興味を持ち始め、スペインのパルのスペイン語を聞いたりする内にちょっと勉強してみたくなり、始めてみた。初心者用の本を買って、挨拶や自己紹介を覚えてスペインのパルに早速、使ってみた。これからスペイン語に力を入れよう…

泡風呂

アメリカのパルにチョコを送ったら、アメリカのパルもチョコやいろいろなものを送ってくれた。その一つに、我が家の子どもたちに、と泡風呂。パッケージだけでも泡風呂とわかり、こどもたちも大喜び。今日やる!今日する!とうるさいので、泡風呂。アメリカ…