ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドの雑誌に!!

フィンランドのパルは家庭や家族がテーマの雑誌記者、 というのは知っていた。 子どもが生まれてから、私も単行本は数えるほどにしか読んでおらず 専ら雑誌になってしまった。 前は雑誌なんて読むところがない!と思っていたのに。 フィンランドのパルが「こ…

読み返す手紙

春に小学1年生になった娘がお友達にお土産を買った。 日帰りのしかも県内旅行なのに、どうしてもお土産を買いたい!と。 あちこちのサービスエリアや道の駅に寄ったけれども、 牛肉が産地の土地柄、かわいいストラップもなく… それでもどうしても!という娘…

こびとづかん

海外のパルたちは日本のキャラクターが大好きで、 やっぱり一番人気はハローキティかしら。 誰でも知っている定番キャラクター。 もうちょっと詳しい人でリラックマ。 どこでその情報を仕入れてくるの?というほどにキャラクターに 強いアメリカの女子大生の…

フォーマルの是非

アメリカのバーモントのパルに卒園式でブラックフォーマルが 一般的な地域に私が住んでいて、びっくり!ということを 写真付きで手紙に書いた。 黒って、細く見せる色だと言われているけれども、けれども… 黒ってだけじゃ、限界があるのね~と写真を見て思っ…

誕生日の招待状

海外からは初、私自身は久しぶり!の 誕生日会の招待状をいただきました! ノースカロライナのパルの息子くんの1歳の誕生日パーティーを湖のほとりで するそうです。BBQ(バーベキュー)だそうな。 「飛行機代が出せたら、一家で来て! 笑」とありました。 …

病気が多い…

最近、パルたちからの手紙に病気の話題が多い。 私のパルたちは30代がほとんどなのに、こんなにも病気の話題が 多いなんて、とびっくりしている。 例えば、先日受け取ったアメリカのパルは娘が首や背中の痛みを あまりにも訴えるので、病院に行ったら脊椎側…

白い肌

オランダのパルからきた手紙の中で、 日焼けサロンに癒されるわ~という記述があり、 「日本では白い肌が好まれるって、本当?」と聞かれた。 白い肌が好まれるのって、日本だけなのかしら? アジアは白い肌のほうが好ましく思われている気がするし、 オラン…

パンダクッキー!

以前、ベイクチョコにはまり、なにかとあると 「焼きチョコがおいしいの!」とベイクチョコを送ってました。 ブラウニーみたい!おいしい!と海外でも好評。 最近はベイクチョコブームは去り、さくさくパンダ(クッキ)ブームです。 小袋6つ入りくらいの大…

会いたいパル

イギリスのパルがイタリアに家族で旅行に行き、 イタリアのパルに会ったらしい。 手紙でのみ長く続けていたパルらしく、不安だったけれども 別れるときには泣けたわ、と。 あなたには会いたいパルはいる?と聞かれた。 会いたいパル…と言われて思い出すのは…

月曜日は束!

月曜日は束で手紙がくるので、ほくほくです。 昨日は、ポスクロ5枚、ファーストレター3通、 それに7枚以上のロングレターが3通と 久しぶりに「うわぁ~!!」と歓喜の声をあげました。 ファーストレターをくれた人の中 に同じ年のドイツ人女性がいて、 「住…

やっぱり、いらち?

アメリカのノースカロライナのパルから、 「ついに手紙がきたわよ!」とメールがあった。 アメリカまでぴったり1ヶ月。。。遠いなぁ。 「あなたが同じ手紙を出す必要がなくなったわよ、安心して!」と メールに書かれていたけれど、1週間前にすでに送った…

メールって、やっぱり楽。

お手紙を書くのが楽しい! 受け取るのも好き!だけれども、忙しかったり まとまった時間がないと、なかなか取り掛かれない。 アメリカのシングルマザーのパルは週5日働き、 休みの日は子ども3人を美術館や公園に連れ出し、と とても忙しそう。彼女のファー…

タイプレターだったけれど

アメリカからのファーストレターが届きました。 以前は、郵便局で溜め込んでから配達しているの? と疑うほどに10通ほどポンときたら、しばらく音沙汰なし… という我が家のポストでしたが、最近はコンスタントに2,3通ずつ、 ぽつん、ぽつん、と届きます。 …

無知は罪

安倍首相が有名な憲法学者について知らなかったということに 正直、驚きを隠せない。 だって、改憲!改憲!とあれだけ言っている人なんだから、 憲法についての問題点やこれまでの学術的議論も勉強済みだろうし、 勉強しているなら、知っているに違いない学…

偏頭痛

昨日の夜から偏頭痛の症状がでてきた。 我慢すると、起き上がれなくなるほど強くなり、 そのときに鎮痛剤を飲んでも効かないので、早めの鎮痛剤が吉。 学生の頃、偏頭痛で鎮痛剤を飲もうとする私に、 母に「そんなんじゃ、陣痛に耐えられないよ。」と言われ…

スミレと娘

うちの娘、ものすごいオーバーアクションなんです。 わかったときは、おぉ~!と言いながら目を丸くして手を打ち、 わからないときは、肩をすくめて両手を挙げ、 私も夫もしないのに、なぜ?と思っていたら、娘がケーブルTVで見ていた アメリカのアニメやド…

当たりました!

当たりました。 宝くじも懸賞も町内会役員も当たりをひいたことない私が 園の役員のくじを引き当てました…。 役員として紹介され、知り合いのママさんたちから 「おめでとう!」という祝福と「ありがとう!おかげで免れたわ!」 というお言葉の数々をいただ…

お気に入りの名前

娘がいま一番お気に入りの名前は「エリーナ」らしい。 おままごとごっこでは、ずっとエリーナちゃんが登場。 私の仲良しパルの名前です。 以前は、りかちゃんを「かきえ」ちゃん、と渋く呼んでいた のに比べたら、名前が今風になった!と夫と感心していた。 …

お気に入りのリップクリーム

リップクリームがあまり好きではないのだけれども、 唇が割れてくるので、たまに塗る。 といっても、毎朝塗って、寝る前に覚えていたら塗る程度。 香料入りは匂いに酔うし、皮膚だけは敏感で合わないリップクリームは すぐに唇の皮がむける。使えるのはニベ…

3ヶ月に1度は郵便事故?!

アメリカはとかく郵便事故に遭う、ということを 海外文通を通して、よ~くわかりました。 ファーストレターが着かないとか、半年後に着くとか。 私のアメリカのパルたち、結構、あちこちに散らばってまして… 3人のパルがいるけれども、一度も郵便事故に遭っ…

仏滅に挙式。

オーストラリアのパルから、挙式の日が決まったから 良い日か悪い日か教えて!と手紙にあった。 悪い日だったら、どうなるの?と。 オーストラリアのパルが六曜のことを知っていたとは。 彼女の挙式の日をカレンダーで確認したところ、見事に仏滅でした。 と…

スピード婚

パルたちの結婚ラッシュが続いています。 付き合って5年以上、子どももいるパルたちなので、 「ついに結婚するわ~」という感じでしょうか。 子どもも5歳や6歳になっている今、なんで結婚するの?と 私は逆に不思議ですが。 先日、モロッコのパルから久し…

子どもの発達不安。

カナダのパルから「末っ子のおしゃべりが遅い」という不安が書かれた 手紙が届いた。彼女にとって4人目の子ではあるけれども、 悩みは尽きないらしい。 「あなたは子どもの発達に不安を感じたことはなかった?」と。 発達への不安で一番に思い出すのが聴覚。…

日本でカルチャーショック

最近、海外のパルたちからの手紙を読んで、 「えぇ~!!知らなかった!」とカルチャーショックを受けることが減った。 一番、最近でびっくりしたことは、オーストラリアのパルがウエディングドレスを かなり安く購入したこと。 オーストラリアではウエディ…

最長記録更新!

ポスクロを「飽きた」だとか「嫌い」だとか 「書くスペースが私には少ない!」だとか言いつつも 250通送りました。 千里の道も一歩から、という感じでしょうか。 長い手紙を書く気になれないとき、さらさら~っと書けるので 気付いたら250通。 昨日、記念す…