ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高得点?

仲良しのノースカロライナのパルから手紙が来た。 封筒がパンパンで、のりがつかず、シールでしたが 無事に日本まで到着! 8日と早かった。 最近、めっきり辞書を引くことがなくなった(読む分には)けれど、 彼女からの手紙は、意外に、ん?という単語が多…

聞き取りにくい英語

日本に旅行に来ていたアメリカ人のパルが、 トランクいっぱいの日本の飴ちゃんとともに帰国したらしい。 「日本は素晴らしかったわ!人々も街もなにもかも。」と 日本を絶賛し、ついでに「あなたの英語も上手だったわよ。」と お世辞メールをくれた。 彼女は…

英会話してます!

英会話スクールでもなく、 スカイプでパルたちでもなく、 生粋の日本人の夫と英会話が日課になりつつある。 子どもと同じ生活スタイルなので、起きるのも寝るのも同じ。 ということで、子どもに秘密の会話をする時間がない、 という理由で、 突如、「Actuall…

意外にハガキを使う

ず~っと前に懸賞を趣味にするから!と 宣言したところ、実家や祖父から書き損じ年賀はがきをもらった。 10年前くらいのもあったけれど、それを郵便局で交換。 (手数料に5円取られます) 100枚くらいは自分でも購入し、せっせと懸賞に応募し、 1ヶ月経って…

みんなに見せないで~

アメリカのオハイオを襲った激しい竜巻、 近くに住むインディアナのパルにメールした。 「日本でも繰り返し報道されている恐ろしい竜巻、 大丈夫?心配しているわ。 こういうとき、英語でどういえばいいのかわからないけれど、 たくさんの人が生存しているこ…

最近のポスクロ

2週間ほど前、ポスクロで封筒に入ったポストカードを もらいましたが、その枚数、7枚?! えっ?私、ダイレクトスワップの約束でもしたっけ?と 一瞬、目が点になりました。 あぁ、多分、初心者が間違えたんだろうなぁ~と登録したら かなりのベテランの人で…

アメリカに誕生日プレゼント

私の誕生日プレゼントを贈ってくれたアメリカのパルの 一足早い誕生日プレゼントを送った。 たまに2週間かかったりするので…と送ったら、 8日で着いたようです。 ウィスコンシン州、いつも早い! ウィスコンシン州のパルは、知り合って2か月ほど。 彼女は、…

念願の恐竜博物館!

子どもたちの念願だった恐竜博物館 in 福井県に行ってきました。 初北陸地方でした。 我が家からだと4時間…遠かった。 宿泊したホテルの人に恐竜博物館に行く!と子どもたちが言うと、 「早めに出なさいよ!とにかく早めに!」 と言われました。 夏休みなど…

日本で英語を使うとき

アメリカのパルが地下鉄で迷子になったとき、 「私はどこへ行くんでしたっけ?」と英語で近くにいた会社員に 質問したらしい。 そんなもの、日本語で質問されても、英語で質問されても 「あなたの目的地なんて、知らんがな!!」に尽きるけれど、 パルも質問…

年齢と英語

英語で文通するようになって、英語でも年齢が出るなぁと わかるようになってきたつもり。 例えば、30代のフレンドリーなカナダやオーストラリアのパルは 家族の形容詞によく"gorgeous"をつける。 若い20代のパルたちは、なにかあると、 「Amazing!!」(ヤバ…

ニックネーム

イランのパルとニックネームのつけ方の話になった。 私の周囲はニックネームが多いけれども、 大人になってできた友達に至っては 「どこから、そのニックネームがでてきたの?!」と 突っ込みたくなるような名前が各種、ありますが、 私のニックネーム以上に…

検閲されてます。

毎朝、小学校へ登校する娘にポストへ投函してね~と 手紙をお願いしている。 娘は登校班の集合場所で、「今日は誰に出すの~?」から始まり、 手紙を全部出して、 「これはどこのお城?」「舞妓はん、好きね~」と言う。 それを見た上級生のお姉ちゃんたちが…

アメリカのパル、来日中!

アメリカのパルが2週間で東京から広島の弾丸ツアー中。 会えたらいいねと思っていたけれども、 あちらはツアーで、そういうのも無理なので、 ホテルに電話するわ~ということになりました。 ホテルに電話して、1時間半ほどおしゃべりしてました。 彼女に「日…

どちらさん?

ポストに一枚の絵ハガキが入っていた。 オランダから。 ポスクロかと思えば、IDはない。 書かれている内容を読むと、 「あなたからのハガキ、すごいうれしかったわ! ありがとう~。」とあり、彼女の名前も。 …全く記憶にございませんが、どちらさん??? …

バラ色の日々

夫から恒例のバースデーカードをいただきました 年に2枚!!(誕生日と結婚記念日)しかいただけない 貴重~なカードです。 夫と趣味はほとんど同じなので、 いつも「素敵~」と思えるカードなのですが。 今回のカードはかわいい感じのでした。 ネコが腕いっ…

ついやってしまうこと。

手紙が月に2往復しているウィスコンシン州のパルとは4日に1度くらいの 頻度でメールもしている。 どんだけ話すことがあるんだ!と驚くほど。 女子高生の会話と一緒で、たいして内容はありません…。 その彼女がメールで、前から思っていたんだけれど…と前置き…

英語でジョーク

フランスのパルとチャットしていて、 英語でジョークを言うのって、難しいよね~という話をしたことがある。 なんせ、私も彼女も英語は母語じゃないし、 韻を踏むこともできなければ、洒落を言うことも不可能に近い レベルの英語ですから。 英語で人を笑わせ…

子育てへの意識の違い

日本の友人たちのほとんどが独身で、既婚者はわずか2名。 子持ちに至っては1名…という私の友人たち。 子どもの話をすると、「大変ねぇ~」で終わる。 うん、そりゃそうだ。 それ以上もそれ以下も出てこないよね~と私も思う。 同じような話を海外のパルたち…

散髪失敗!

肩より下⒛cmあった髪の毛をばっさり肩より上で 前下がりボブでお願いします~!と美容院へ行った。 4年以上通ったお気に入りの美容院が閉店して以来、 美容院ジプシー中です。 ジプシーすら面倒になり、美容院も9か月ぶりだったりしました。 美容院をどう…

誕生日プレゼントにフラワーティー

ものすごい頻度で手紙が往復しているウィスコンシン州のパルから、 あなたとあなたの子どもたちに、と誕生日プレゼントが届いた。 ぼろぼろに破れていて、 「この郵便物は、取扱い中にキ損してしまいましたので、 当局で修繕しました。ご了承願います。」 と…

パルたちの香水

私のパルたち限定で流行っていることがある。 便箋にお気に入りの香水をつけること。 アメリカのパルの手紙がものすご~く甘い バニラとココナッツのいかにも外国!!な香りで、 「どこの香水を使っているの?」と聞いたのが始まり。 私は今の時期はロクシタ…

返事の順番

毎回、悩むのが「誰から返事を書き始めるか」。 一応、返事が早かった人や届くのに時間がかかる人には 早めに送るようにして。 ファーストレターは届いて3日以内に投函する、という マイルールがある。 やっぱり、最初の一通目はまだかな?まだかな?と気に…

ノックアウト寸前

春から小学生の娘、連日のようにお友達と遊ぶ約束をして 帰ってくる。 私がこどものときも、帰りながらそういう約束をした気がする。 でも、「時代が違う」のか、 「過保護な親が多い(私を含む)」のか、 小1だけで外で遊ばせるのは不安、ええ、大いに不安…

バースデーカードに性格が出る

5月末が私の誕生日なのに、2,3週間かかることもあるアメリカから、 続々とバースデーカードが届き始めた。 一番に届いたのは仲良しのノースカロライナのパルから。 前回は1ヶ月かかったのに、今回は10日… ということで、かなりフライング気味のバース…

カロリーフリーのケーキ!

アメリカのパルから、カロリーフリーのケーキを贈るわ!と 誕生日ケーキのイラスト入り手紙が届いた。 「年の数だけろうそくをつけるのがアメリカの伝統よ!」と 書いてあったので、そんなことしたら、 ケーキが穴だらけになる年齢なんですけれど…と ドキド…

やっぱり無印の便箋!

ファンシーショップでレターセットを買うことがめっきり減った。 たまに欲しくなって買うのだけれども、私は字が大きいため どうも罫線の幅が狭い。 小さく字を書くのも疲れるし…ということで、 専ら無印の便箋がお気に入りです。 クラフト紙で30枚入りの便…

バースデーラッシュ!!

4月末から1ヶ月の間に、我が家は私と子どもたち3人の 4人の誕生日がある。 すでに二人の誕生日を終え、ケーキを2日置きに食べ、 少々、ぐったり感がありますが、 まだまだ誕生日ラッシュは中間地点です。 私へのバースデーカードもちらほらと届きつつあり、 …

ノルウェーだけ?

先日、ノルウェーのパルができて、 ファーストレターを受け取りました。 北欧って、やっぱり欧州なんだわ~と思うときは距離感や伝統を好むところ。 アメリカ人のフレンドリーさやカジュアルさに慣れると、 ヨーロッパがとても礼儀正しく思える。 フレンドリ…

初対面?

パルたちの手紙の中でたまに話題に上るのが 「旅行のついでに長年のパルについに会ったわ!」というもの。 イタリアのパルはイギリス人のパルにイタリアで会ったという話を聞き、 その数日後に、イギリスのパルからイタリア旅行でイタリア人の パルに会った…

担当者いろいろ

巷では佐川男子(佐川宅急便の男性配達員)が騒がれていますが、 私の家には専らヤマト男子です。 Amazonが多いので、ヤマト率が高い。 地域担当のお兄さん42,3歳くらいの背の高い男性で、 必殺仕事人みたいな手袋をしています。 顔が”飛猿”(水戸黄門の飛…