ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私のしるし

パルたちの中には、毎回、必ず同じハンコを教えてあったり、 同じシールを貼っているパルたちが結構、いる。 誰からだろう?と裏を見たりする必要もなく、 「イタリアからだ!」とか「オランダの○○ね!」とわかる。 この頃、ちょっとそれが羨ましくなってき…

手紙の量

いつも切手を買っている郵便局員の友人に 「最近、手紙の量が減った?」と聞かれた。 …よくわかるね~と言ったら、 「切手を買う回数が減ったよ(ちゃんと買いなさいよ!)。」と。 いやいや、去年の夏のグリーティング4シート(500円の)使ったし、 ドラえ…

プレゼントに悩む!

先日、イギリスのパルから誕生日プレゼントをもらい、 ふと気づいた。 彼女の誕生日を知らなかった…。 誕生日をメモしている手帳にも書かれてない。 「誕生日はいつなの?」とメールで聞いてみたら、 「もうすぐなの。7月13日よ。」とおっしゃる。 7月13日……

イギリスから小包届く!

イギリスから小包が届きました。 「遅れた誕生日プレゼントを送ったわよ!」とメールがあり、 なんだろ?なんだろ?と楽しみにしていたら、 かわいい箱が届きました。 中身はキャスキッドソンのナプキン、キャンドルの台、チョコレート。 イギリスからキャス…

無心にしてしまうもの

久しぶりに刺し子をしたくなった。 オリンパスのキットから始まり、 一時期はフェリシモのキットもしていた刺し子、 しばらく遠ざかっていたのに、無性にしたくなり 薬局でさらしを買って、自分で線を引き、刺し子してました。 刺し子はただの並縫いなので、…

ガーデニング、始めました!

週末、突然、ガーデニングを始めました。 夫には「最初から、ドライフラワーを買ったら?」 とバカにされましたが、 (いつも水遣りを忘れて、ドライフラワーにするため) 今回は違う!と気合い十分です。 お金の無駄遣いやで~と渋る夫の出した条件は 「記…

3秒ルール

ケーブルテレビで「アンソニー ○○へ行く」という番組がある。 ここに都市名が入り、ムンバイだったり、ラジャスタンだったり。 (インドの都市名です。) 東京版を見たことがあるけれども、カプセルホテルに入ったり、 焼き鳥屋に入ったり… それはメジャーな…

夏のグリーティング切手

いままでどんな切手でも1シートは買ってきたのだけれど、 今年の夏のグリーティング切手だけはパスしようかと思ってます。 いや、パスする予定です。 サンリオの。 サンリオっていうのが私の中ではいまひとつなんですよねぇ。 ドラえもん切手を6シートも買…

他の趣味

私の中では日常ではなく、たまに無性にしたくなるのがメイク。 いつもは日焼け止め(これだけ必須!!)、ミネラルファンデ、 眉、チークで終了なのに、 たま~にアイシャドーやリップが気になるんです。 周期的に年に1,2回。 それが過ぎると、また興味を失…

香りつきのチョコ切手

月曜日、ポスクロが一気に届きました。 その中で、ベルギーの女性がチョコレート中毒のあなたへ、 と書いて送ってくれた切手が例の チョコレートの味と匂いのする切手でした!! ポスクロ、やっててよかった~と初めて思ったかも。 チョコレートの匂いですが…

エプロンが気になる

いままでエプロン、使ってなかったのに、 最近はエプロンを毎日使ってます。 というのも、ちょっと台所でなにかするだけで なぜかお腹のあたりが濡れる。 末っ子の授乳があったため、上半身もあるエプロンは不便で 自分でカフェエプロンを手作りしていたのだ…

家族で蛍を見に行ってきました。 金曜日の夜は見に行こうとしたものの、 子どものがお腹の調子を壊し、1時間で行けるところに トイレ休憩を4回もして3時間もかかり、 その上、まだ蛍の時期じゃなかった…というオチ。 でも、そこは田舎を通り越して何もなく、…

治らないもの

小1の娘が「完成!」とやり終えた宿題のプリントを 私に渡すので、見ると表だけやり、裏は手つけず。。。 うちの娘、こういうことが本っ当に多い! 「また忘れてる!ちゃんとチェックしてよ!」と返すと、 「あら、本当…」と全く気付いてなかったらしい。 そ…

お母さん交換

最近、「お母さん交換 家族改造計画」にハマってます。 お母さんを2週間、交換して、 1週間はその家のマニュアルに沿って生活してもらい、 翌週はその新しいお母さんルールで生活する。 毎回、う~む、これはどっちもどっち!!と甲乙つけがたい お母さんた…

きびしい~

月曜日、アメリカのパルから小包とオーストラリアのパルから 誕生日の小包、 それに日本からも3通…内、2通は私が出したもの。 正確には、子どもたちが裏面を書き、 私が宛名を書いたのですが…同一住所に出した4通の内、 2通は無事に届き、2通は舞い戻ってき…

速達なのに普通郵便?!

アルジェリアのパルから「私の手紙、着いた?」と メールが来た。 投函した日や受け取った日を書いている手帳で確認すると、 私は4月22日に受け取り、26日に投函していた。 4日で返事を投函って、早いな、私!と自分で感心。 しかも、その日、同時にアルジェ…