ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは初!アメリカ郵便の袋

先日、サウスカロライナの友達が文庫本を送ってくれた。 彼女は便箋が15枚になろうとも、いつも同じ封筒です。 ええ、閉まってませんから! 今回は文庫本が入っていたわけですが、いつもと同じ封筒でした。 …無理でしょ!と誰か突っ込んであげてよ!と思うの…

オトリ?

7月8日消印のサウスカロライナのパルから ついに手紙が届きました! サウスカロライナですよ、ノースカロライナじゃなくて! 1年以上間違えていた人を知ってますが…私です 彼女が本を同封してくれた。 小説のようです。なんでも、日本への情熱を駆り立てた …

きちがいさん?!

ポーランドのパルに、ポーランドの文化を伝える何かを送って!と お願いしたら、送られてきたものがこちら。 KAWAIIというタイトルの日本の文化やアニメを紹介する雑誌。 私の知らないアニメがほとんどの中で、懐かしいのがこちら。 ちびまるこちゃんもいる…

イタリアまで一ヶ月?!

アメリカのパルが夏休みは里帰りでイタリアに帰っている。 「次の手紙はイタリアに送って~!」と書かれていたので イタリアに送ったのは6月末。 イタリアのパルに何度か出したことあるけれど、 1週間前後しかかからず、郵便事故もほとんどない(1回あった…

祈ってて!

最近くる手紙によく書かれてある言葉、 「Please cross your fingers」。 幸運を祈っててね!という意味なのですが、その範囲の広さに へぇ~というか、ほぉ~というか。 中国やモンテネグロのパルは仕事をやめたり、やめさせられたりで、 次の仕事を探して…

フィンランドの算数プリントと日本の教育

フィンランドのパルから小包が届いた。 前から見たかったフィンランドの小学1年生の算数プリント入り。 フィンランド式教育と巷で話題になった時期もあったし、 教育にはちょっと興味のある私としては、是非!送って~と お願いしてみた。 もちろん、興味が…

忙しすぎて

アメリカのパルから手紙が来た。 仕事を掛け持ちしていて、常時、忙しそうな彼女だけれど いまは一応、メインの本屋さんが本当に忙しいらしく、 他の支店からチーフが応援に来ているほどらしい。 「それが一層、私を忙しくさせるのよ」と彼女はぼやいてまし…

アルジェリアに初郵便事故!

アルジェリアのパルにメールで連絡をとって、 5月末に出した手紙が届いてないことを知りました…。 アルジェリアのパルは二人いて、毎月、2通を速達で出していて 初の郵便事故です。 1年くらいアルジェリアに手紙を送って初めての郵便事故。 シールやフラワー…

イギリスに誕生日プレゼント到着!

イギリスのパルに送った誕生日プレゼントが 昨日、やっと着いたようです。 何か日本的なもの、と言われても、 扇子や手ぬぐいはなんだか彼女の趣味じゃない気がして、 かなり悩みました。 最近、トンボ玉のピアスが私のお気に入りだったので、 彼女にもピア…

英語の文法向上?

最近、ええ, ここ最近、3人の英語を母語とするパルたちから 言われましたよ。 「better」と。 より良いって…それは一応、褒め言葉ですか? 海外の友人たちは褒め上手だと思っているけれども、 たまに本音が出てますケド…と言うと、 「最近の若者の英語はね、…

イランの友達に語る!

イランのパル、と言いたいところですが、 彼女と手紙を交換したのは2,3回。 その後、数回のメールとほとんどチャットです。 毎回、名前を適当に言い間違えて、 「ちゃいますやん、私の名前と。」とやんわり指摘すると 日本語の名前が覚えにくい!と言うので…

ポスクロを活用!

ポスクロのハガキ、かなりお気に入り以外は 切手を切り取り、捨てていました。 もったいないなぁと思いつつ、取っていても見ることもないし、と。 今日、娘が初夏休みの宿題を持ち帰りました。 「宿題を制する者は夏休みを制す!」 だから、私は一度も夏休み…

書きたいことがたくさんだから!

アメリカのパルから手紙が届いた。 彼女は元気なのに病気で、病気なのに旅行に出かけては入院し… 「元気になったわ!」といつも手紙をくれる。 その頻度も2か月もあいたり、2週間で来たり、 本当にまちまち。 私の出した手紙やメールを「うれしいから自慢し…

書き間違いが少ない理由

海外のパルたちの手紙で最初に驚いたのが ”書き間違いが少ない”こと。 便箋1枚書けば2つ3つ書き間違いをしてしまう。 イギリスのパルは「だから、私は便箋にシール貼ってるのよ」と 書いてあった。なるほど、間違いの上にシールを貼って 消していたのか。 …

大量に届く

連休明け、どさっとポストに入ってました! ポスクロ4通(内、アメリカ3通って、どうなのよ…) ファーストレター1通、 オランダ、ニュージーランド、オーストラリア。 前回、どうも政治的なことをつらつらと書いていたみたいで、 その内容についてのことがど…

かかりつけを持つべき?

先日、歯医者の前にスモールパケットを出しに郵便局に。 歯医者の近くの2,3回しか行ったことのない郵便局で ついでに代理購入をしてもらった友人に入金したり、 ついでに書き上げたポスクロや手紙も…とわんさか持ち込みました。 歯医者が17時の予約で、郵便…

私書箱の理由

私のパル、意外に私書箱(P.O Box:Post office box)の人が 数人いる。 数えてみたら、5人でした。 しかも全員、アメリカ人。 なぜに私書箱利用なの?とその内の一人に聞いてみた。 以前から、素朴な疑問の一つとしてあったのだけれど、 ついつい聞き忘れて…

はさみ派?カッター派?

封書を開けるとき、はさみを使いますか? カッターを使いますか? 私は前は、断然はさみ派だったのですが、 高確率で中に入ってる便箋を切る…。 封筒と便箋がセットになっているレターセットはぴったりサイズなので 余計にある意味、確実に便箋を切ります。 …

モンテネグロからサプライズ

確か先週の金曜日くらいに出したモンテネグロのパルから 今日また手紙が届いていた。 何かしら?と思って、開けたら 中からはスカーフが一枚。絵本が1冊。 スカーフは海外を思わせる派手な原色使いの一枚でした。 手紙が便箋一枚だけ入っていて、 「いつも…

犬の切手

先日、リトアニアにポスクロのハガキが届きました。 「かわいい犬の切手、ありがとう!」と。 私が貼ったのは去年の夏のグリーティング切手、 つまりキティちゃんです。 どちらかというと…いや、多分、あれはネコ。 犬に見えたのかしら? それともリトアニア…

開封率が高い気がする

「税関検査のため開披されたものを、弊社にて再装しました」 という郵便局のテープ、 私のところに届く小包は3つに1つは貼ってある。 最初は、「まぁ、珍しいテープ!」と思っていたのだけれど、 いまは「またあけられた?!」と驚きもなくなった。 抽出検…

アメリカから厄除け

2か月前に来日していたアメリカのパルから小包が届いた。 「クリスマスプレゼントを送ってないの」と前に書かれていて、 ついにクリスマスプレゼントを送るわ!とあったので、 なにかと思えば、こどもたちにゴディバのチョコレート。 おぉ~!!と大喜びで食…

このFB、誰に回す?

ドイツのパルから半年ぶりの手紙が一枚来ました。 久しぶり過ぎて、アドレスにペケをすでにつけてましたよ。 だって、たった2回きただけで半年開いたら、 さすがの私も忘れましたよ。。。 その彼女、「FBをよろしく!」とFBを同封していた。 Quick FBとあり…