ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高い?安い?

先日、いつものように登校する娘に郵便物をお願いしていたら、 「毎月の切手代、すごくない?」と近所のママさんに聞かれた。 どうなんでしょう? 私の切手代…実は毎月、きっちりどれくらい使っているかは把握せず、 でも使い切っていない切手もありつつ、次…

山が近くてラッキー?

夏はどう過ごしたの?どこかに出かけた?と 各国のパルたちに聞かれた。 海よりも山派の私と夫は、今年はあちこちの高原に3回行き、 その内、2回はコテージに宿泊。 ログハウスに子どもたちは大興奮! というような話を書いたところ、「いいなぁ~!!」と …

招待状を断る

最近、招待状をよくもらいます。 ヤフーのIDを作って、メッセンジャーをしましょう!と イランの友達に言われたり、 Linkedlnの招待状を別のイランの友達にもらったり。 Linkedlnって、何?と調べたら、SNSのようです。 仕事の経歴などを登録して、就活…

故郷のくくりが大きくなる

娘が朝夕登下校で通る横断歩道に交通指導員さんが立ってくれている。 夏に交通指導員さんが交代されるのを知り、 新しい指導員さんに娘をお迎えに行きがてら挨拶をし、そのまま世間話。 話していると、どうも関西弁が変。 関西弁が変な人にも2タイプいまして…

各国の先生論

小1の娘は夏休みに自由研究(理科と社会)をした。 「小1でこれをしたら、これからどうするわけ?!」と 私の友人に言ってもらえる出来で、 私が学生時代にしてきた宿題とは時間のかけ方が違う。 私のは”やっつけ仕事”でしたが、娘は時間をかけて楽しんでし…

たまには断る。

小学生の娘はママ友や担任の先生から、 「マイペース」といつも言われる。 親の私から見ると、娘は集団主義なんですが。 今日、ドイツのパルから「手紙、受け取ってる?」という 手紙が来ました。 タイプレターでいつもぎっしりくるのですが、内容が 彼女の…

国際郵便の書留その後。

国際郵便の書留を郵便事故が多発するということで有名な ギリシャに出してみました。 初国際郵便書留!初ギリシャ! 9月9日の17時過ぎに大きな郵便局で引受。 ↓ 9月10日、大阪の国際交換局に到着。 (大阪国際郵便局) ↓ 9月11日、国際交換局から発送。 ↓ 9…

2回目のバースデーカード

仲良しのサウスカロライナのパルに誕生日のカードを送った。 去年の誕生日も送ったので、これで2回目の誕生日カード。 「日本から誕生日おめでとう! あなたへ書く誕生日カードはこれで2回目。 まだ2年なのに、すでにあなたは”古い”友人になっているわ。 1…

文通のお誘い

文通のお誘いが来ました。 私ではなく小1の娘に同じく小1のアメリカの女の子から。 (アメリカは9月始まりなので、娘より1つ下の女の子だけれど、 同じ学年。。。) アメリカのパルの娘ちゃんです。 「娘が手紙を書きたがっているので、文通相手になってく…

ロングレター尽くし!

私のパルたちの中で、話が合いすぎて毎回、ロングレターになるパルが 数人いる。 彼女たちからの手紙がぱらぱらと来れば、 つらつらと長文を私も書いてます。 まとまってきたときは、「ひーはー!!」と言いながら、 万年筆で書きます。 書きたいことにペン…

冒険へ行かなければ!

仲良しのサウスカロライナのパルの手紙は いつもくすっと笑わせるようなことが書いてある。 価値観が似ているというか、笑うツボが同じのようです。 この前、もらった手紙の最後に書いてあった。 「私の長々とした世間話に付き合わせてしまって、ごめん。 も…

フィンランドから長旅

いつもは返事が早いフィンランドのパルから、 久しぶりにお手紙が来た。 書いた日付は8月28日。 消印が読み取れないから、いつ投函したかわからないけれど、 今回は長旅だったの?それとも鞄の中に長く滞在したとか?と メールで聞いてみた。 「29日には出し…

セラピー

私の手紙は届いている?とついメールしてしまった サウスカロライナの仲良しパルから手紙が届いた。 「2週間以上、書く時間がなくて…」から始まるお手紙。 最近、彼女からの手紙で衝撃を受けることが少なくないです。。。 それも、「あははは!」と笑い飛ば…

書留ができない?!

ギリシャのパルに早速、ファーストレターを書き あとは国際郵便の書留にするだけ~といつもの郵便局に行った。 そこは局員さん3人の小さな局で、いつも小包発送のときに お世話になってます。 実は、そこの郵便局で国際郵便の書留を出すのは初めて。 以前は…

切手の枚数

この頃、切手を何シート購入するか悩んでます。 いや、本当に大した悩みはなくて平和だなぁ~という突っ込みを 夫から受けるけれども、真剣なんです。 使い終わったころに、「あぁ、あの切手はもっと買いたかった!」と 思う切手の多いこと。 その一方で、こ…

日曜日に書留

日曜日にゆっくりとパジャマのままくつろいでいたら、 ぴんぽ~ん。 えぇ?!と夫に対応してもらったら、 「書留やで。」と。 …書留?そんな重要書類は来る予定はないんだけれどなぁと 受け取ると、ギリシャからのファーストレターでした。 書留で送ってくれ…

今さらサンリオ切手

サンリオやキティちゃんは好きじゃないの~と スルーした夏のグリーティング切手を今さら購入。 いつも購入する局員の友人のところの郵便局はすでに売り切れ! それなら、と近くの郵便局に「まだサンリオ切手ありますか?」と 電話をしたら、「何シートご入…

日本人と「愛してる」

アメリカのウィスコンシン州のパルにちょこちょこと英語の質問をする。 ニュアンスの違いについてだったり、 文法についてだったり、文化だったり。 彼女も同じくちょっとした質問はメールで聞いてくる。 この前「ちょっと質問」で始まるメールがきてました…

辻褄が合う?!

フィンランドのパルの双子の娘ちゃんがフィンランドの郵便局から 同じ日に届いた手紙、1通が先に来て、翌日にもう一通が来た。 すぐに返事を書いた娘は1通だし、その2日後にもう1通出した。 ということは、フィンランドには2日ズレて到着するハズ。 (火…