ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと仕事のジレンマ

アメリカのパルが仕事に復帰することになった。 15年ぶり?くらいの仕事で、研修も予定されているようです。 いままでは文句を言う立場だったのに、今度は文句言われるわ~と言っていた 彼女の仕事は客室乗務員。 2年前に海外文通を始めたとき、ペンパルたち…

一人呉服屋

和の習い事には着物、というイメージがある。 茶道や華道を習っていれば着物を着る機会もあるのだろうけれども、 私にはない…と思っていたら、ありましたよ! 和の習い事、囲碁。 娘は囲碁を習っているので、「和の習い事には着物よ~」と かれこれ1年以上、…

O型におすすめの夫?

去年、1月にもらったお手紙といえば、必ずといっていいほど 「あなたの今年の目標は?」と聞かれた。 目標というものにはとんと無縁の生活を長くしていたので、 「高額宝くじ当選」と一応、書いておいた。 今年は、年間200冊など読書目標を書こうと思ってい…

休める人と休めない人

小1の娘がしんどそうにしていた。 平熱35度の娘、体温を測ると36度後半。娘にはこれはかなりしんどい。 世間一般では平熱は37度で、子どもだと37度5分から、という。 娘に「しんどい?学校に行けそう?」と聞くと、しばらく考えて後、 「行けそう…」と娘は言…

憧れの生活

先月は手当たり次第の本を読んだけれど、 今月は”着物”がテーマです!というほどに着物の本ばかり読んでいる。 実は、第一子を出産前、着物生活をしようかとリサイクル着物を買ったり、 母から早々に「形見分け」と称して着物をもらったりしまして、 休日は…

散髪しました

息子たちの散髪をした。 いつものようにバリカンで夫がしたのだけれども、 長男は「イケメン風」、二男は「やんちゃ風」らしい。 どちらもちょっと短めに刈っただけです。 カナダのパルに散髪した息子たちの写真を送ったところ、 「うちのパパも今日、散髪し…

冬ですから…

「冬がやってきたけれど、大丈夫?」と アメリカのサウスカロライナ州のパルがメールをくれた。 文通歴2年目の彼女、我が家の病気への弱さはよ~く知っているらしい。 夏は夏で、私以外はヘルパンギーナに、 冬は冬で、インフルエンザも胃腸風邪もノロもみ~…

どこの国の人?

数日前、いつもポストに郵便物を投函してくれている 娘の上級生のお姉ちゃんたちが、「○ちゃんはいいわね~」と 娘をうらやましがった。 「なんで?」と娘と一緒に聞くと、 「○ちゃんママ、優しそう~。」と言われました。 よそのママは優しそうに見えるのよ…

カナダでラーメン

カナダのパルが「ラーメン食べた!」とメールが来た。 かなりおいしそうなラーメンの画像と。 メニューはこちら。 「いまだけ」というラーメンに笑ってしまったけれども。 しかし、12ドルのラーメン、高い! ラーメンだけ注文したの?と聞くと、 「サラダも…

家出しました。

クリスマスプレゼントは、あなたのこどもたちは何をもらったの~?と あちこちのパルから聞かれる。 息子たちはロボットとか赤外線銃とか、それなりにいいんです。 問題は小1の娘がもらった、たまごっち。 ちょっと聞いてくれる?からペンが止まりません。 …

続・How are you?

イギリスのパルに「マナーとしては、I'm fineと答えるのが適切」と 言われたHow are you?の答え方。 カナダのパルにかくかくしかじかですが、カナダではどうなの?と聞くと、 「マナーとしては、I'm fine.と答えるのが正しい。」と。 イギリスのパルは”親し…

上流階級の会話

図書館で借りて読んだ本で衝撃の事実を知りました。 イギリスのお嬢様はどんな英語を話すのか(1995/06)リン ロブソン商品詳細を見る 読書リーダーでも読んだのは私が二人目。 すごい本を借りたたようです。一人目じゃないのが惜しい。 内容はといいますと、…

スペインからチョコ

スペインのパルがお父さんに頼んでくれたというチョコレートたち。 総重量、1Kg. えぇ?!いいんですか、こんなに?!とびっくり。 特に彼女のおすすめが「Turron」。 チョコレートかと思ったら、ピーナッツのケーキのような、 ナッツをすりつぶして固めた……

ネイティブスピーカーでも

アメリカのインディアナ州のパルから手紙が来た。 11日消印で19日、意外に早い。 今度、フロリダのディズニーランドに行くらしい。 「あなたの子どもたちにディズニーランドから、何が欲しい?」と書かれてあった。 ぬいぐるみとか残るものではなく、お菓子…

魔法の薬

子どもの頃、車酔いを必ずする私は遠足が嫌で嫌で仕方がなかった。 母が酔い止めの薬を買ってくれたりしたけれど、 効いたり効かなかったり。 それが、あるとき、「これはす~っごい効くんだって!」と母がくれた酔い止め錠、 ものすっごく効き、全く酔わな…

イランの友達と初会話

2年の付き合いになるイランのフィーちゃんが 「年賀状が届いたよ~」とGメールのチャットで教えてくれた。 2か月かかりましたよ。11月に出したのに…。遠すぎ。 たまにGメールのチャットをしていたのだけれども、 最近はあまりログインしていない私。 「元気…

『ペコロスの母に会いに行く』を読んだ

ずっと読みたかった本を図書館で借りた。 ペコロスの母に会いに行く(2012/07/07)岡野 雄一商品詳細を見る 認知症の母と著者の4コマ漫画。 私の祖母も認知症でホームにいるので、読むうちに涙が出てきて、 嗚咽しながら読む羽目になった。 認知症は、ゆっくり…

価値観と宗教

カナダに留学中のスペインのパルから、メールが来た。 「なんで、私たちって、年齢も宗教も出身地も違うのに こんなに相性がいいのかしら?」と。 彼女は続けてこう書いていた。 「私のほかの仲良しの友達はエジプトのYちゃんにカナダのRちゃん。 あなたも含…

小包来ない~

アメリカのパルが年末に小包を送ってくれたらしいのだけれども、 いまだ届かない。 コロラド州とウィスコンシン州のパルたちから、 「2週間が過ぎたけれど、小包を受け取った?」とメールが来た。 サウスカロライナ州のパルが送ってくれた小包も12月18日に受…

結婚しなくていいかしら?

イギリスのパルの娘ちゃんに初ボーイフレンドができたらしい。 ・・・あの娘ちゃんに? 体中が刺青だらけで、(ペンで落書きだらけともいう) チョコレートが常に服についていたというあのこに?! 顔を見れば何を食べたかわかるということで有名なあのこに…

こたつ浸透中

前回、いかに私がこたつによって怠惰な生活を送っているかと こたつの責任であるかのように書いたアメリカのパル宛ての手紙の 返事が来た。 「クリスマスリストの1番上に”KOTATSU”と書いたの、」と。 私からの手紙でこたつの存在を知り、すぐにネットで調べ…

信じるのは何?

アメリカのパルが仏教の勉強をしているとメールがきた。 ”Nichiren daisyonin"と。 日蓮大聖人?! あなたはどういう仏教かと聞かれまして、 お茶を日本に広めたのは臨済宗の開祖、栄西ということは覚えている。 高校時代の日本史の先生がおっしゃっていた。…

ビッグすぎてびっくり。

イランのママ友Nちゃんと久しぶりにチャットした。 「最近、変わったことは?」と聞かれ、 実は、WhatsAppなるものを始めてね、知ってる?と聞いたら、 私も持ってる!という話になり、 じゃあ…と番号を交換したものの、実は私も彼女も相手に 番号を教えて、…

アドレススタンプ

ここしばらく、ずっと欲しかったものをついに購入してしまった。 アドレススタンプ。 自作アドレスシールを使ってきたけれども、 パルの中にはアドレススタンプの人がいて、 「いいなぁ~」と羨望の眼差しで見ていたものを…ついに購入! アドレスのオーダー…

お勉強だけできる人たち

『タイガー・マザー』を読んで、 「だから・・・なのね。」と納得した部分がある。 大雑把なくくりでの、”中国人ママ”を自称する著者は、 勉強のみに重点を置き、そのほかの行事はパスする。 例えば、生活発表会などで行われる演劇、ハロウィーンパーティー…

タイガー・マザー

ついに読んだ『タイガー・マザー』 タイガー・マザー(2011/05/17)エイミー・チュア商品詳細を見る 中国系アメリカ人教授が二人の娘に行った中国式スパルタ教育とその結果。 彼女の二人の娘は、一人はプロのピアニスト、一人もかなり立派なバイオリニストに。…

おめでとう・・・

アメリカのシングルマザーのパルからメールが来た。 「ついに離婚できたの!!2年もかかったわ!」と。 彼女は3人のこどもをシングルマザーとして育てている。 離婚に踏み切った理由は夫が働かず、暴力をふるうため。 ナイフを突きつけられたり、髪をひっぱ…

結婚生活の極意

小学校からの友人が結婚することになった。 「結婚の極意を教えてください」と言われた。 彼女に結婚おめでとうのカードを書こうとして、 結婚生活の極意を考えた。 極意を語るほどに長い結婚生活ではないのだけれども ここはちょっと年長者ぶって(同じ年だ…

食べ飽きるもの

七草粥を食べて、お正月の疲れた胃腸を優しくいたわりたいところだけれども まだ我が家にはお餅が余っている。 夫と真ん中の息子はお餅!!といまだに久しぶりかのように喜んでいるけれど、 娘は「おにぎり」と言い、末っ子は「パン!パンがいい!」と。 私…

文化の違い

お気に入りのジョークをメキシコ系アメリカ人のパルに言ってみた。 アメリカ人夫は妻に「はちみつをちょうだい、マイ ハニー」と言い、 イギリス人夫は妻に「砂糖をちょうだい、マイ シュガー」と言い、 日本人夫は妻に「ハムをちょうだい、僕の…子豚ちゃん…