ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ALTになる?

私のパルたちは日本好き、日本語を大学で学んでいる人もいるので、 なにかと”JET”の話題になる。 JETの試験を受かれば、日本の学校でALTとして英語指導をする人に なれるわけです。 イギリスのパルもアメリカのパルもオーストラリアの知り合いも み…

竜の髭

香港のパルが送ってくれたお菓子の中に、 見たことのないものがあった。 『竜髭糖』、竜の髭の飴?と開けてみたら4つ入り。 つい、「か…カビてます?」と私は思い、 夫は「石綿?!」とびっくりしてました。 しかし、好奇心が抑えきれず口に入れると…甘い綿…

求めすぎ

夫に「クレームへの対応がひどい!!」と散々に愚痴っていたら、 「そもそもメイさんの求めるレベルが高すぎるのでは?」と言われた。 そうか、私が求め過ぎなのか。 家庭の都合をクレームつけている客にまで話すなとか、 馬鹿正直に「忘れてました」と告白…

『24』のルネ

イランのパルから連続でメッセージがきた。 前回はかなーり前だったので、珍しい…と思っていたら、 今度はドバイのパルからも。 アラビアンナイト?!と一人で言ってました。 そんなイランのパル、私のペルシアンネームを珍しく覚えていた。 イランのパルが…

なんて賢いの!

先日、「メイって、本当になんて賢いの!いままでも知ってたけれども、 私が思っている以上に賢かったのね!!」というメールをもらった。 フランスの元軍人ママパルさんから。 彼女は高校生の娘ちゃんと日本語の勉強を始めたところで、 1日に5つのひらが…

クレーム処理

日曜日にクレームをつけたNTTの担当者から 「月曜日中には工事日決定の有無にかかわらず携帯に電話します」 と言われました。 18時まで待ったけれど、電話なりませんでした。。。 NTTは24時間営業か? 月曜日って、0時までか?といらっときつつ、…

イランでの事件

イランのファーちゃんから久しぶりにハングアウトで メッセージが来た。 「久しぶり。元気?」という会話をしてから、 大きな変化はあった?という話になった。 日本では災害続きで、なんだかあまりいいニュースもなくてね…と 話すと、「Isfalan」(エスファ…

怒髪天を衝く週末

週末に祖父の家に行った。 地元のケーブルTVからフレッツにする~という話を聞いていたけれど、 その後、いまひとつよくわからないらしい。 営業マンに何度も電話するものの、その代理販売店は愛知県。 「もう愛知にいるもんで、岡山に行くことはありませ…

パジャマの人

アメリカでライターをしているパルから手紙が来た。 「ちょっとメイ、日本にはパジャマで買い物に来る人いる? この前、スーパーでパジャマで買い物をしている人を見かけたわ。 しかも、濡れた髪のまま。 まるで、シャワーしている途中で買い物に来た人みた…

凹んだ日

昨日、知り合ったママさんが、あまりにも私が高校時代希望していた進路や キャリアを邁進していたので、「はぁ~」とため息しかでなくなった。 夫に話すと聞かれた。 「高校時代に戻ったら、もっと勉強できたか?」と。 ・・・いやぁ~、あのときは本当に必…

運試しの味

香港からのパルが送ってくれたお菓子のひとつ。 天国と地獄!と香港のパルが言っていた。 当たりと外れがある…らしい。 登校前に集合していた子どもたちに、「運試し~」と紙を見せ、 当たり外れがあることを教えたものの「わ~い!」とお菓子に大喜びで食べ…

香港からのお菓子

香港からのお菓子がついに到着。 EMSでは香港ー日本間は2日のハズなのに、私の荷物は3日も大阪にいましたよ。 通関手続き中…のまま。 もしかしたらの予想通り、開封されて検査をされていた。 私、マークされてる?と思うくらいに開封率が高い気がする。 …

花を買う

友がみな われより偉く見ゆる日は 花を買いきて 妻としたしむ 石川啄木 女々しい情けないやつだと中学生のときは 思った啄木の歌。 「酒じゃないのがいいのよ。」と 教えてくれた年上の友達がいた。 みんな気づくと、とーっても上の人。 下戸の私も啄木に倣…

猫はどこで飼う?

我が家の周辺、猫を6匹ほど飼っている人もいる上に 野良猫も知っているだけで6匹ほどうろうろし、 その上、先月亡くなったおじいさんが家で飼っていた4匹の猫が 葬儀後、親戚により放り出され、ただ今、近所は猫だらけ。 日本では「猫は家で飼うもの」と最近…

語りだすと止まらない”先生”

9月を過ぎて、各国のパルの子どもたちは新しい先生へと変わったので 新しい先生の話を聞くようになった。 パルたちの話を聞く限り「女性の先生」が多い気がするけれど、 小学生が多いからかしら。 ママさんたちはやっぱり、「もうちょっと○○だったら…」と思…

あちこちから絵葉書

沖縄から絵葉書…沖縄のおじさん?と思って裏を見ると、台湾のパル、 「メイさん、いま沖縄にいます!」と。 行くかどうしようか迷っているという手紙を受け取っていたけれど。 楽しい沖縄旅行になっていたらいいなぁ。 そして、こちらは韓国から。ポスクロで…

流行り

香港のパルに「私はマスキングテープが好きです」と 突然、Lineで告白された。ど、どうした? 何事ですか?と突然のマスキングテープ大好き告白に驚くと、 私が出した手紙のマスキングテープがかわいかった、と。 香港では韓国製のマスキングテープが安…

これがいまの日本の小学校?

「あなたの娘ちゃんの小学校はどんな感じ?」と各国のパルに聞かれる。 先生や学校の雰囲気について。 これが意外に難しい。 私自身は田舎の公立小学校でしたが、最初は創立100年以上のところ、 その後、新しくできた小学校で2年生から卒業まで。 古い小学…

初パーマ

今日、”初”のことをしました。 人生で初のパーマをあてた。 元々がくせっ毛なので、ストレートパーマを当てたことは 数回あったけれど、くるくるにするほうのパーマは初めて。 くるくるにしようかしら~と母や夫に言えば、 「髪、濡らせば?」と言われてまし…

まさにあなた!

「切手のないおくりもの」のうちのこたちのコーラスを フィンランドやカナダのパルにwhatsappで送ってみた。 フィンランドのパルは日本語学習中なので、 「わたしのすきな、という部分が聞き取れたわ!」と喜んでいた。 全部、聞き取れないことと元の歌を知…

オランダのママ友

私のパルの8割は子持ち、子育て世代のママといっても 過言ではないほど。 その中でも日本のママ友事情って、やっぱり特殊だわ~と思っていた。 世界のママさんたちは、他のママとの軋轢もなく、 なんだか楽そうね~と。 アメリカやイギリス、カナダのパルか…

切手のないおくりもの

年長の息子が歌っていた。 「あなたから わたしへ この歌を とどけよう ひろい世界に たったひとりの 私の好きなあなたへ」 小2の娘も「私も歌える!」と言い、母さんも歌える!と 家族で大合唱してから、はて、歌のタイトルは?と調べたら 「切手のないおく…

聞こえてしまったとき

先日…といっても、もう数か月前、懐かしい友人と 彼女おすすめのパンケーキ屋に行った。 店内はお洒落なハワイアンテイストでまとめられていて、 いかにも流行に敏感そうな女性ばかり! こういうカフェに入ったのって、もうここ10年ないかも。。。という私と…

イギリス人と文学談義

イギリスのパルと日本文学の話になった。 なんでも彼女は最近、大学で万葉集と古今和歌集を読んでいるらしい。 「そ…それはまさか日本語で?!」と聞いたところ、 「英語と日本語で読んでいる。」と。 日本でも現代語訳がつくくらいで、そのままでは意味の理…

香港のパルからの質問

香港のパルから日本語の質問がよくLineでくる。 「みんなで大きいお皿から食べたいから、 シェアするお皿が欲しい。なんてお店に言う?」と日本語で。 それはもうそのまま言っても通じると思うけれども 「お皿を○枚ください。」でいいと思うよ~と回答。 こ…

違和感

アメリカのパルから久しぶりの手紙が届いた。 彼女のところは”私の憧れの”三人姉妹で、我が家の子どもたちと 絵の交換をたまにしている。 上は8歳同士の女の子なので、それなりの意思疎通できそうな 絵を描いていますが、下二人のペアに至っては、 芸術過ぎ…

名前が覚えられない

昨日、近所をこどもたちと散歩していたら、 バッタリと小さな女のこを連れたママさんに出会った。 我が家の周囲にこんな小さい女の子いたっけ?とびっくりして、 「こんにちは~。お散歩ですか~?お近くですか~?」と声を掛けたら 「えっ?!知ってるでし…

ジャイアンの上

コロラドやフランス、カナダの3人兄弟を持つママさんたちと話すと、 「一緒~!!」と共感することが多い。 末っ子がいかに偉そうにするか、です。 要領がと~ってもよくて甘え上手なのも末っ子ならではで、 うちの末っ子は3歳で、「責任とって!」とよく言…

国際結婚アレコレ

テレビで女性同士の結婚をしていた。 うちの子どもたちは釘付けで、「できるの???」と聞くので、 「日本ではできないけれど、できる国もあるよ~。」と話したところ、 小2の娘が「私が女性と結婚したら、どうする?」と聞いてきた。 正直、「全く気になら…

2年目

海外文通を始めて気づくと2年経過していた。 仲良しのサウスカロライナのパルには3度目のバースデーカードを送ったところ。 彼女からきた手紙に今年の夏の家族写真が同封されていた。 「新しいファミリーが生まれました!」という 彼の誕生カードをもらった…