ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェリアへ

アルジェリアのパルへ手紙を書いていたら、 彼女からwhatsappがきた。 「新しいヘッドスカーフを買ったのよ~!」と彼女の画像付き。 彼女は基本的にノーメークなので、柔らかな印象。 いつもは黒や紫のヘッドスカーフの多い彼女、 新しく青のスカーフを買っ…

懐が寒い…

シンプルライフに片づけにと、普段でも文通に読書とインドア生活をしているのに 輪をかけて家にこもって、お金のかからない生活を心がけている。 遠くから来てくれたお友達にポストカードに便箋などをもらったので、 今月はしまっていくぞ~!と頑張ってまし…

無茶しないで!

最近、再放送の『Major Crime』を観ていて、 あれ?これって、『LAW&ORDER』の検事役の人じゃない? と思う検事さんがいっぱいでている気がする…。 それとも『クローザー』でも、検事役だったのか? 検事役といえば、こういう人っていうイメージで …

それぞれの学校生活

フランスの元軍人ママからメールが来た。 「娘の成績がひどすぎて、校長に呼び出されたのよ! 恥ずかしいったら、なかったわ!」と。 やればできる子なんだけれど、怠惰の極みなのよ、と 彼女は娘ちゃんを評してた。 しかし、校長に親が呼び出されるほどって…

シンプルライフ

シンプルライフを目指そうと思いたち、食器の整理をした。 実家でも義実家でも、義祖父母宅で断捨離が流行っているのか たくさんの食器をもらった。 私がよく食器を割るので、あちこちからもらった食器も 気が付くと残ってない。 5枚もらったのに1枚しか残っ…

オランダから小包

オランダのパルから小包がきた。 「親愛なる日本の恐竜の息子をもつママさんへ」と。 年長の息子が年中のときに運動会で恐竜のようにリレーで走った話、 海外のパルたちに爆笑されてます。。。 そんな”日本の恐竜へクッキーを送るわ”とクッキーを送ってくれ…

ナイアガラの滝

カナダから妹が出したポストカードが我が家に着いた。 郵便事故が疑われていましたが、8日で到着。 ナイアガラの滝です。 「何も考えずに素足にパンプスで来たけれど、 無茶苦茶寒い。ナイアガラの滝へは夏に来るのがおすすめ。」という とーっても参考にな…

台湾の園遊会

秋といえば、運動会の季節なのよ~と台湾の友人と いつものように日本語で話していたところ、 「台湾では園遊会の季節です」と返ってきた。 園遊会、確かに日本でも春と秋の開催だった気がする。 台湾ではどこで園遊会をするの?と聞くと、 「学校」という。…

娘のスペイン語

カナダにいる妹のボーイフレンドと妹がスカイプをしているところに 小2の娘が乱入した。 娘は「どこの国の人?」と聞き、「カナダ」と知ると、 "Hola! Me llamo Hanako y soy de japon.Encantada de conocerte." (こんにちは!私は花子、日本出身です。初め…

お土産

カナダにいた妹からお土産をもらった。 こどもたちにはカナダのチョコレート。 甘さ控えめで日本のチョコレートと同じ甘さ程度で食べやすかった。 そして、リクエストしていたバブルバス。 スパイダーマン!!と息子たちの目が輝いた。 そして、私には木蓮の…

日本語と赤べこ

ウィスコンシン州のパルに「投函したよ~」とメールした。 ついでにwhatsappを知ってる?と聞いたところ、 彼女はそのアプリを知らなかったらしい。 「ダウンロードしているから、番号教える!」とメールが来て 彼女とwhatsappで会話をできるようになった。 …

マジで?!

うちの末っ子、「ヤバい!ヤバい!」とよく言う。 トイレに駆け込むとき。 その言葉を聞くたびに、夫と顔を見合わせて、 ヤバい、という言葉を使わないように注意するべきか、 そんな状態になる前にトイレに行くように言うべきか悩む。 「やばい」とか「マジ…

派手に…

久しぶりに派手にやってしまいました。 娘の参観日に学校に行き、緑のマットに足を取られ、 下駄箱に頭から突っ込みました! 一応、両手でこけないようにしようとしたところ、 右手の手の平は打撲で青くなり、左手の中指は突き指で腫れ… 何かを持つのも開け…

レイダー警部に共感

子ども会の会議に参加して、同窓会もこんな感じかな?と 同窓会には参加したことは一度もないけれども思った。 そこにいるママさんたちの学生時代が透けて見えた気がした。 先生の話を全く聞かずに下を向いている人、 地味で控え目ながら、ナイスフォローを…

興味深い人

数少ない男性のパルの一人で、と書いていて、 いま現在進行形で手紙を書いている男性パルは一人しかいないことに気付いた。 私の男性のパルは彼だけです、ポルトガルの私と同じ年だったか、 私より2つ上の男性。 鉱物をこよなく愛し、鉱物を毎回、 「ちょっ…

予測不可能なこどもたち

アメリカのサウスカロライナからの手紙がついに着いた! 我が家のこどもが手足口病になっていたとき、 彼女の息子くんも手足口病になっていたらしい。 すごい奇遇!仲良し~…という問題ではないのですが。 パルたちに年長の息子が去年の運動会で 恐竜を真似…

イギリス人からクイズ

イギリスの大学で日本文学を読んでいるパルに 「最近、読んでいる本は?」と聞くのがなかなか楽しい。 “The Eight Dog Chronicles” これはすぐにわかった。 『南総里見八犬伝』、滝沢馬琴。 ”Snow Country" あぁ~、『雪国』、川端康成! ”The Dancing Girl"…

アルジェリアから

アルジェリアからは月に1度手紙を受け取っているけれど、 この切手は初。 それに消印も珍しくくっきり、08-11-2014とある。 11月8日消印で17日着。優秀! ちなみにアメリカのサウスカロライナのパルは5日に投函したらしいけれど まだ着いてない。 オラ…

それは厄?

今年は喪中のため、喪中欠礼ハガキの準備を夫とした。 そのとき、結婚や引っ越しをした数名がいて、 住所がわからない小学校からの友人に住所を教えて~と電話をして 少し近況報告をしていた。 今日の予定は?という話になり、 「喪中欠礼のハガキを印刷する…

なんか変、とっても変

海外のパルたちと話していて、意外な答えが返ってくることが多い。 「日本って、進歩的な考え方だったのね!」とか 「日本はもっと保守的なんだと思ってたわ。」と言われてきた。 特別なことは書いていないつもりなので、 きっと海外での日本イメージが保守…

適性検査をやってみた

来年度の子ども会会長になることが確定しまして… たくさんのママさんから「みんなに仕事を振って、一人で抱え込まないように。」 という温かい助言をもらった。 何度もみんなが同じことを言ってくれたけれど、これって、 病人が倒れたときに「誰か救急車を!…

持っている人は持っている

今日は夜から子ども会の役員決め。 来年度は私の地域は大きな役が当たるらしい、 よくわからないけれども、小学校区の子ども会の長。 みんなドキドキの中、最初のくじを引く。 これでくじを引く番号が決まり、次で、役員が決まり、 その次で役職が決まる、と…

続く小包

今日、ポストにちょっと大きめの封筒のエアメールが入っていた。 こういう封筒はイタリアのパルに違いない!と思ったら、 彼女の文字と違う。 切手を見ると、オランダ。 オランダのパルたちの文字とも違うし…と中を開けてみたら、 出てきたのがこちら。 ・・…

日本語の学習難易度

アイルランドのパルからメールで質問が来た。 「私が日本語を勉強するのは大変かしら?」と。 たまに海外のパルから聞かれる、コレ。 どうなんでしょう? 日本語はアラビア語や中国語と並び、 世界の言語でも難しい言語と言われている。 フランスのパルは平…

マッサン

私が初めて見ているNHKの連続テレビ小説で、 こーんなにもハマっているマッサン。 夫に「朝の連続テレビ小説にハマってるの!」と話したところ、 夫は「昼ドラ」にハマっている、と話した。 昼ドラ?と話を聞くと、昼の再放送の『マッサン』。 そして、こ…

僻地なのかしら?

海外文通を始めてから、不思議に思うことがある。 我が家だけなのでしょうか、国際郵便はまとめてくる。 ポスクロの絵葉書は毎日2通、1通、といった少ない単位でもくるけれども、 多くの場合、3日ほど郵便物なし。 4日目にどさっと輪ゴムでくくられて10通前…

小顔と欲しいもの

家にいるときは、断然ノートパソコンを開いて 使っているけれど、スマホも欠かせない。 そして、スマホより欠かせなくなりつつあるものが ネクサス7。 背面カメラがついている最新型ではなく、 旧型を使っているため内面カメラのみ、 自分しか撮影できない仕…

海外

ロト711億は当たらなかったけれど、 海外に来ています、橋を渡って四国に。 夫の受験に乗じての家族旅行。 いつもは温泉旅館ですが、今回は 試験会場の近くになく、ビジネスホテル。 これがビジネスホテルというものだったっけ と目眩がしてしまった。 全く…

手相

先日、ちょこっと手相を見てもらった。 「強運」らしい。 「ますかけ線まであと少し。」「生命線、短い!」 ・・・全くわからないんですけれど~!!と自分でもネットなどで 自分の手相を見てみた。 私の手相の特徴は”二重感情線”。これ、珍しいらしいけれど…

気になる後ろの人

お客さんが遠路はるばるいらっしゃったので、 中国のお姉さん秘伝の餃子でランチ接待。 「料理上手!」の言葉をいただきました~! 料理の過程を見られまして、 「ちょっと!もっと包丁に集中して!手を切る!!」と何度も悲鳴が。 おしゃべりについ夢中にな…