ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドから小包

アメリカのパルが19日に送ってくれた小包がようやく到着! 日本でもディズニーランドに行ったことないんですけれど…という私に パンフレットまで同封してくれた。 フロリダのディズニーランドの袋か~としみじみと眺めた。 たくさんのポストカードと一緒に、…

女性への褒め言葉

1500キロドライブしてディズニーランドまで旅行に行っていた アメリカのパルが帰宅と同時に入院していたことをfacebookで知った。 ・・・何度目?とパターン化している気がするほど。 つい頑張ってしまって、あとからどっと疲れが出ているのが彼女のパターン…

担任のいない入学式

最近、「自分の子どもの入学式に参加するために高校の先生が入学式に欠席したこと」への 賛否両論が交わされていることはネットで知っていたけれど、 私が読んでいる地方紙にまで取り上げられていた。 その先生は高校1年生の担任で、かつ、その高校の入学式…

参観日でシーザー?

娘の2年生になって初めての参観日。 もう各種、言いたいことはたくさん。。。 去年は「なんて自由なクラスなんだ…」と呆気にとられた参観日、 子どもたちは手さえ挙げれば発言を許可されなくてもしゃべっていたのに、 さすが2年生、「しーん。。。」としすぎ…

衝撃的な味

いままであちこちからお菓子をもらってきました。 日本のお菓子って、なんておいしいの!とそのたびに思うことがほとんどで、 脂肪分多すぎる気がする…と一口で食べれなくなるチョコレートや 砂糖のじゃりじゃり感がまだ残ってます…なクッキー、 甘すぎだと…

オランダから小包

前回、オランダのパルから手作りの小物をもらったので、 お返しに、と私が縫った刺し子と日本のリップクリームやペンを送った。 芸術家肌の彼女のようなセンスは私にはないので、 ひとつひとつのものをかわいい袋や封筒に入れて、すべて見えないようにして送…

hunって、ふん?

海外のパルたちと英語でチャットや会話をしていると、 わからない単語がでてくることがよくある。 そういうときは、流れで推測したり、その単語だけスペルを教えてもらって 調べたりするのだけれども、 ほとんどは、「多分、こんな意味かな?」と推測して、 …

積み重ね

大掃除の2週間も、家庭訪問の終了とともに、終了しました。 この2週間ほど、掃除をしてもしても終わらず、掃除ばかりで お手紙はほとんど書けなかった。(私の中では) 私が掃除の大変さを語ると、ほかのママさんたちから、 「一気にするからしんどいのよ。…

Sophisticatedとキットカット抹茶味

もうすぐ娘の参観日がある。 私が子どものとき、参観日といえば、お母さん方はきれいめなファッションで、 多くはスーツ、たまに着物のお母さんもいた。 先生方もいつもは普段着やジャージなのに、 「先生、持ってたの?!」と生徒にからかわれながらスーツ…

順番は?

アメリカのコロラドのパルとチョコレートの交換をすることになり、 チョコレートを送った。 そのチョコレート小包が今日、着いたようです。 私が送ったのは、キットカット抹茶味(彼女のリクエスト)、Look、 チョコチップクッキーにベイク。 アメリカではキ…

家庭訪問

パルたちへの話題もここ1カ月はずっと”家庭訪問”です。 小・中学校の先生がわざわざ家までやってくるの~と。 外から眺めて、「ほぉ、なかなかの枝ぶりの松ですね。」と言って 帰ってくれるわけでもなく、 娘の生活態度や学校生活について話すわけです。 近…

宗教観

イギリスのパルからイースターのカードが来た。 "I am not a Christian"で始まるメッセージ付き。 私はキリスト教徒じゃないけれど、あなたには興味深いでしょ?と。 イースターのカードよりも、彼女のメッセージのほうが興味深かった。 "I'm not a Christia…

知ってたハズの単語

先月、カナダのパルからチャットで言われた。 「Hi May,Actually ... we just found out that we are expecting again come November.」 私、目が点になりました。 find out: わかる expecting: 期待する 訳したら「ついこの間わかったんだけれど、11月がも…

1年半目で初。

昨日、初めてカナダのパルの写真を見た。 子どもたちの写真はお互いに送りあっていたけれども、 よく考えると、私たちはなかった。 彼女がハングアウト(Googleのチャットアプリ)のプロフィール写真を 女性に変えていて、 これはもしやあなた?!と聞いたら…

心配性対決

私は日本では多分、心配性なママにカウントされていると思う。 以前は心配性ママに思われないように言動に気を付けていたけれど、 本人は2割減くらいで言っても、「心配性ね。。。」と言われるので、 いまは開き直って、心配性なんです!と言っている。 かれ…

買い物上手

アメリカのパルに私のカードが着いたらしい。 コラージュ風の多目的グリーティングカードを使った。 実はこれ、福袋に入っていたグリーティングカード。 「かわいいカードをありがとう!」とアメリカのパルがLineで メッセージを送ってくれた。 日本には誕生…

スペルミス

アルジェリアのパルが婚約のときに ”Do you want to be my shoes?"と聞かれたという話を手紙で読み、 びっくりして、質問攻めのメールを送った。 SHOSE?って、あの靴ですか? 日本の靴とはまたなにか違った意味がアルジェリアにはあるとか?と聞くと、 「え…

婚約の言葉 in アルジェリア

アルジェリアのパルから手紙が届いた 4月7日の消印で、16日に到着ということは、9日? アメリカより早いじゃないですか…。 彼女の手紙にもギリシャからのファーストレターに入っていたのと同じような質問状が A4用紙1枚で裏表。 ファーストレターに入ってい…

せっかちな人?

ギリシャからファーストレターが届いた。 ギリシャのパルとは郵便事故でそれっきり…になったことがあったので 「郵便事故に遭うかもしれないよ」とお誘いメールに返信したところ、 「私は16歳から文通を趣味にしていて、郵便事故なんて数回よ! 誰があなたに…

経済的な理由

カナダのパルがfacebookに書いていた。 カナダの郵便料金が値上がりすることを受け、 ペンパルの数を半分の20人に減らそうと思う。 メールに切り替えることも考えたけれど、メールをする時間もない、と。 カナダのパルは数人いて、彼女とは気が合うと思って…

離れない歌

2,3日前から気が付くと口ずさんでいた歌があり、 なんだろう?と気になって、調べてみた。 これです!! 娘が卒業生に贈る歌で歌っていたのかと思ったら、娘はコブクロの 「今咲き誇る君たちへ」を歌っていた。 多分、私の中学の卒業式か妹の卒業式の歌だっ…

下駄

着物生活~のハズが忙しさのため着物が着れなかったので、 ハンガーにかけていつでも着れるように…としていたら、 夫にちゃんと片づけるように、と言われて畳んだ。 タンスにしまうと、また一から準備するのには莫大なエネルギーを要するのに…。 次に着物を…

ふるさと

春になったら使おうと思っていたお気に入りの切手。 私が生まれた病院の近くにあるお城、津山城と桜。 こどもの頃は祖父の家に行ったとき、 いまは祖父の法事で訪れるたびに懐かしい気持ちにさせられる。 といっても、生まれる前後1か月ほどいただけなのだけ…

若返り

娘の散髪に乗じて、私も散髪に行った。 のばしているので…と言い続けていたのに、半年で挫折。 美容師さんにも「のばされていたのでは?」と言われましたが。。。 娘は腰まであった髪を、私は肩下10cmくらいの髪を二人でばっさり前下がりボブ。 「若々しくな…

カードでくる

最近、パルたちからカードで手紙が来ることが多い。 直近一か月でこんな感じ。 カードといえば、バースデーカード、という印象になっているけれども、 各国のパルたち日本で言うとことの”多目的”カードにぎっしり、 そして、もちろん足りなくて便箋をカード…

トラブルメーカー?!

エイプリルフールに海外赴任の話を海外のパルたちにメールしたところ、 それはもうあちこちで真に受けたパルたちから祝福だとか新しい住所を聞かれた。 今日は4月1日ですよ~と送り、「やられた~!」で終わった…ハズでしたが、 オランダのパルに" You are a…

日頃の行いの結果

家族旅行に出かけてきました! 鳥取砂丘まで。こどもたちが「こどもの国」で大喜び。 オカリナのペイントにバッテリーカーにとうちの子どもたちの年齢には適した遊び場でした。 まさかの大雨で出発し、屋外での行動は諦めかけていたのに、 なんとか天気が持…

本物の人?

アメリカの女子大生のパルがFacebookに嫌いな人について書いていた。 「Lea Michelみたいな人」と。 Lea Michel(リア・ミシェル)、グリーの主役女優。 薬物過剰摂取で亡くなった恋人(同じくグリーの俳優)もいたり、 最近は耐える女性っぽく私にはうつっ…

だまされた!な英語

4月1日を過ぎたのに、遅れて私のブラジル話を信じた友人知人、パルから 「どういうこと?!」メールが4月2日になってきていて、 「送信日時を見て!」と未だに返信作業に追われている。 カナダのパルは「ブラジル?楽しそう!」とGmailのハングアウトで メッ…

エイプリルフール

「夫の仕事の都合により、3年ほどブラジルへ家族で行きます!」と 今年は言ってみました。メールやLineやfacebookで。 エイプリルフール。 「マジで?」「家はどうするの?」 「こどもの学校は?」「いつから?」 と電話がたくさん鳴った。 「仕事中に焦って…