ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャネラー

買ってしまった…自分の誕生日プレゼント。 化粧品の値段は年々、減少傾向にあり、合う合わないがあるので、 ころころ変えることもない。 ほとんどの化粧品はドラッグストア~なのですが、これだけは譲れない! と、たまに購入するのがこちら。 口紅だけはシ…

ポスクロ700通突破!

ポスクロでついに700通を超えた。 700枚も絵ハガキを出したのかぁ…私も長く続いたなぁと感慨深い。 途中、何度、「飽きた」といって、やめたことか。 ポスクロも最初のうちは、送って相手から短い おざなりの登録メッセージが来て終了… だったのですが…

専業主婦の覚悟

ネットでふと読んだ小島慶子さんのエッセイに胸がズキュンときた。 専業主婦の覚悟 (クリックしたら、読めます) 専業主婦っていうのは、三食昼寝付きで楽そうね~、 掃除が完璧なんでしょ~と思ってたけれど、専業主婦も大変だ、 なんていうレベルの話では…

国によるメイクの違い

私の妹が某国にワーキングホリデーに行き、 帰国したときに日本の航空会社のフライトアテンダントさんに 英語で話しかけられた・・・と言っていた。 外国でも「何人?」と聞かれるらしい。 メイクには詳しくなく、全く私はわからないけれども、 夫はそういう…

家が違い過ぎる

オランダのパルにGoogleのストリートビューで こどものおもちゃが散乱しているところを目撃された。 こうしているいまも、メイはどんな家に住んでいるのかしら~?と 我が家をストリートビューで確認しているパルがいるかもしれないけれど、 もう直せない。…

笑顔の写真

仲良しのサウスカロライナのパルが息子との写真をメールで送ってくれたので、 そういえば、私も・・・と散髪したときの写真をメールした。 「若い」とか言われるんだけれど、私はまだまだ若いわよね~。 お世辞にもなってないと思わない?と冗談交じりに送っ…

誕生日カードと厄

アメリカのパルから誕生日のカードとチョコレートが来た。 「これはただのカードで、リアルの手紙じゃないから。」と日本語メッセ―ジつきで。 リアルの手紙って…日本語がおかしいような、 なんだか変に若者の日本語っぽいような、 最近の若者は”リアルな手紙…

身構える手紙

文通しませんか?とメールをもらい、たまに身構えることがある。 「○○を集めているんです」という人たちと 「ロングレターが好きです。」という人。 私のできる範囲でコレクターの協力をしようとは思うけれども、 私は集めているものがないこともあり、 たま…

選挙が熱い

Facebookでフロリダ州在住のパルが”いいね”をしていた。 ”Ready For Hillary”というページ。 ヒラリーはもちろん、ヒラリー・クリントン。 次の選挙を見据えての活動がもう始まっているのか?!とびっくりした。 たくさんのコメントも、どんな感じなのかしら…

オランダのパルから小包

オランダの芸術家肌のパルから誕生日の小包が来た。 いつも思うけれど、素敵~! 中身は彼女の作ったブレスレットにしおり。 私、しおりをどれくらいもらったかしら、というほどにあちこちから しおりを最近、もらっている。 日本ではしおりをなかなか見つけ…

声が高くなる

誕生日のプレゼントをいろんな形でもらった。 トルコ語、スペイン語、英語、日本語といろんな言語で 「お誕生日おめでとう~」と。 アメリカのパルのこどもたちが英語で 「Happy Birthday!」と言っているボイスメッセージの後で アメリカのパルが日本語で「…

オランダからマスキングテープ

オランダにはパルが数名ほどいる現在、 ちょっとお久しぶりのパルからまさかのバースデーカードが届いた。 オランダのマスキングテープと一緒に。 オランダのマスキングテープが密かに増殖中。 100均のマスキングテープに近いような感じの質感ですが、 ”…

誕生日便到着!

高校時代の友人からレターパックライトが届いた。 なんだろうと開けてみたら、こちら。 カードによると、実用的なものらしい。 マスキングテープと無印のクラフト便箋! 私のマストアイテムじゃないですか~。 このクラフト便箋を1カ月に3冊くらいは使って…

郵便局で直通番号

ゆうパックの集荷を以前、フリーコールから電話してお願いしたら、 集荷に来たのは近くの局だったので、 以後、そこの局に集荷の電話をかけるようにしている。 ここ1ヶ月で、ちょこちょことゆうパックを発送することがあり、 集荷の電話をお願いしていた。 …

森林公園と娘の作文

週末に岡山県津山市まで日帰り旅行に行った。 娘が宿題で「作文」がでたので、作文のためにどこかに行こう!と。 家族みんなのリクエストをすべて盛り込んだ旅行で、 夫の希望の大きなホームセンターを散策、 私の希望は無印良品。 そして、こどもたちの希望…

卒業式が高い

今年、大学を卒業するパルが二人いる。 卒業式は秋くらいかと思っていたら、5月でした。 カナダの女子大生のパルもカレンダーの5月13日に赤丸をしていて、 誰かの誕生日?と聞いたら、「学期が終わる日!」と。 5月って、そういう季節なのだなぁ~と改めて思…

珍しくトーク番組

今日、初めて見て、何度も爆笑してしまった番組がある、 『レイト×2ショーwith クレイグ・ファーガソン』 (”The Late Late Show with Craig Ferguson”) 深夜番組ということなので、 もったり、のんびり、だらだら~という日本の深夜番組を思い浮かべてい…

打たれ強い

ディズニーランド帰りのアメリカのパルにかくかくしかじかで、 アメリカの別の州の友達に 「あなたって、社交的なの?」と聞かれてね~と話したところ、 「なんて失礼なの!それって、あなたとの会話を楽しくないってことじゃないの!」と 言われまして… え…

イギリスからバースデーカード

イギリスからバースデーカード。 素敵な刺繍のカードはMADE IN POLANDでした。 彼女とは2年の付き合いですが、初のカードかも。 カードは送らない主義かと思ってた。。。 メッセージは、「ブラジルの住所がわからなかったから、いつものように 日本に送るわ…

こどもの名前

メキシコ系アメリカ人のパルと子どもの名前について話した。 彼女はこどものときにアメリカに来たけれど、 こどもたちの名前はメキシカンな名前。 メキシコ人が白人っぽい名前をつけるのは奇妙、と彼女は言う。 我が家の子どもたちはといえば、娘はぎりぎり…

一番乗り

ニュージーランドのパルからバースデーカードの一番乗り。 薄いピンク色の春らしいカードにピンクのソフトクリーム。 バースデーカードっぽさはないけれども、かわいい~。 Happy ○○nd Birthday! I wish you lots of joy,love and happiness for you & your …

ミルキーペンに似たペン

実家に眠っていた昔に買ったペンを持ち帰ったら、 使えないのがざくざく…でしたが、中に懐かしい質感のペンがあった。 それが画像の上から2本。 サクラクレパス Ballsign PGBとなっている。 おぉ~!これぞミルキーペンとネットで同じような色を購入してみ…

言葉にうるさい

カナダに留学中のスペインの友人が、韓国系カナダ人と日本語で会話したの~とwhatsappで 彼との動画を送ってきた。 ところで、”Omae”って、どういう意味?と聞かれた。 おまえ…お前?! 誰があなたをそう呼んだの?と英語で聞くと、その韓国系の少年にそう呼…

メキシコでマスト

メキシコで買ったもので余っていたから、ともらったものがある。 クノールだわ~とちょっとびっくり。 コンソメの固形スープの素かと思ったら、 これ一つでトマトコンソメの素になっている。 日本のものの3倍?くらいの大きさで、味もちょっと濃いめの気が…

ケイト・レディが完璧な理由

レンタルで借りて観た映画。 Sex and the cityのサラ・ジェシカパーカーが完璧?な 兼業主婦を演じるというもの。 こんなに共感できない映画っていうのも、なかなかないなぁと 複雑な心境で私は観たけれど、シングルの妹にはそれなりに 楽しめたらしい。 仕…

アメリカからチョコ

アメリカからチョコが到着!! このチョコとは距離を置きたいと思っているいま、こんなのが来たら… 私はどうすればいいんでしょう? 全部、味見したい~! カード派の彼女のカードは相変わらず素敵でした。 春爛漫といった感じ。 小包は税関検査のため、開封…

週2

休肝日というのは重要なようで、週に2日くらいは肝臓を休ませる、 つまりアルコールを飲まない日を設けるのがいいらしい。 私は月に1度も飲まないので、肝臓はほぼ休んだ状態ですが、 夫に「週2にしたら?」と言われた。 お酒、ではなく、チョコレートを…

シャイな人たち

昨日、日本語の練習相手をしてくれない?とメキシコの女性から 文通サイトを通してお誘いがきた。 ”シャイで物静かなタイプの人間”だそうです。 あら、私と一緒ね~ということで、 私にもスペイン語を教えてね~と言語交換を快諾。 彼女は大学で日本語を学ん…

大好きだった先生

3年間、末っ子の担任だった田中先生(仮名)が諸事情により退職され、 別の園に就職された。 保護者の多くから、とても好かれていた先生で、 田中先生の不満を耳にしたことなんて全くなかった。 他の先生に関しては、まぁ、いろいろもごもごと、 口の中に何…

社交的かどうか

先日、アメリカの友人からちょっとショックなことを言われた。 そのままズバリ、 ”Are you a sociable person?”と聞かれた。 sociable:社交的 これが出会って数日のアメリカ人に聞かれたら、「YES!」と答えて終わる。 でも、彼女とはかれこれ1年以上の付き…